らくがき帳

←前のページへ ・ 次のページへ→

 

国道7号線をさらに南へとひた走り、ついに新潟県に入りましたよ!

この辺まで来ると、周りの車は新潟ナンバーばかりなので、非常にアウェイ感(謎)がありますな。

道の駅 朝日』の物産館でご当地ソフトでも…と思ったのですが、売っているのは冷凍ケースに並んでいる個包装アイスばかりで、ご当地ソフトがないのですね(涙)

でもせっかく新潟まで来たんだし…と思い、「コシヒカリモナカ(262円)」を購入。

金色に光るパッケージの中には、このような形のモナカアイスが入っています。真ん中から2つに折ることができますよ。

 

中には真っ白いバニラアイスが。

アイスの中のところどころに、凍った米粒が入っていますよ。これは新潟産のコシヒカリだそうです。

以前食べた「しとぎあいすくりん」や 「イタリアンジェラート(あきたこまち)」に入っている米粒よりも、ちょっとだけ柔らかい食感ですね。

ちなみに、この次に立ち寄った『道の駅 神林』にも やはりソフトクリームはなく、このような個包装されたアイスのみが販売されておりました。

秋田県ならば、各道の駅ごとにソフトクリームが必ず1個はあるというのに…。やる気がないのか新潟県はっ!(←やり場のない怒り)

-----------------

そんな思いを胸に車を走らせつつ、ふと道路沿いを見たら、赤く輝く『FUJIYA』の看板が!

不二家ぐらい、別段珍しくないじゃないか…と思われそうですが、実は秋田県には1軒も不二家がないのですよ(汗)

正確には、この2日後の10月11日にようやく 『ジャスコ大曲店』の中に秋田県初の不二家がオープンすることになるのですけれども、それはまた、別の話。(←「王様のレストラン」のナレーション風に)

そんなわけで、アイスを買ってみましたよ。左上から「シューアイスクリーム(100円)」 「ペコちゃんのほっぺアイス(130円)」 「アイスクリーム(いちごミルキー味)(260円)」です。

 

 

シューアイスはシュークリームの中にアイスが入っていて、ペコちゃんのほっぺはブッセ生地の間にバニラアイスが挟んでありました。

 

←前のページへ ・ 次のページへ→