らくがき帳

←前のページへ ・ 次のページへ→

 

桜はまだ一分咲き程度でしたが、綺麗な桃色の花を咲かせています。木蓮も真っ白な花を咲かせていますよ。

 

梅は今がちょうど見頃!白や薄桃色、赤い花など、様々な色や形の花を枝いっぱいに咲かせています。ほんのりと甘酸っぱい香りがするのが良いですね。

 

 

どの花も見事に咲いていて心癒されますが、今回の目的はこの梅の木!

一本の木に、ピンク色の梅の花と、真っ白な梅の花が、なんと両方咲いていますよ!

この公園内には約150本の梅の木が植えられているそうなのですが、いつの頃からか、そのうち数本の木が、このような不思議な花を咲かせるようになったのだとか。接木をしているわけでもないらしく、理由は不明のようです。

 

よく見るとピンク色の花が咲く枝と、白色の花が咲く枝がはっきり分かれているようですが、ピンク色の花のすぐ隣に白色の花が咲いているものもあります。

これなんて、枝の裏側と表側に、背中合わせでピンクと白の花が咲いていますよ!

 

こっちは、1個の花がピンクと白の半々になっています。

 

咲き始めの花と、裏側から見た図。

 

すごく不思議だし、紅白の梅なんてめでたい雰囲気で良いですね。春から縁起がいい物を見た感じです♪ 植物って奥が深いしすばらしいですな。

 

←前のページへ ・ 次のページへ→