らくがき帳

次のページへ→

2010年1月24日・比内とりの市編

今日は大館市比内町で 1/23、24の2日間に渡って開催された、『比内とりの市』に行ってきました!

比内町は日本三大美味鶏の1つである 「比内地鶏」の産地なので、比内地鶏への感謝祭を中心に、さまざまな出店や催し物が行われるのですよ。

一昨年去年も見に来ましたが、今年も「比内地鶏千羽焼き」をやっていました。長い鉄の棒に比内地鶏の肉をずらーっと串刺しにし、炭火の上でじっくりと焼いていきます。

価格は1羽3,800円、半羽で2,000円。こんがりといい色に焼きあがった丸焼きが、次から次へと買われていきますよ。すごく美味しそうですな。

-----------------

さっそく会場内を見て回りたいところですが、まずは真っ先に今回の最大の目的を果たさなければ!

それは、本日の14:30から行われる「比内鶏ダービー」の投票券引換券をゲットすることなのです!

引換券は、会場内の特定の屋台で対象となる商品を購入すればもらえるのですが、おととし会場に着いた時には、すでに引換券が残っていなかったのですよ。

去年はやはり引換券が残っていなかったものの、本当に運良く1枚もらうことが出来たので、なんとかダービーに参加することができたのです。

そんなわけで、今年こそは引換券が残っている時間に会場に着かなければ!と決意し、頑張って早起きをして、早い時間に家を出発しましたよ。大館市は遠いけれども、去年の雪辱を晴らすためならばっ!(燃)

そんな私の思いが通じたのか、引換券はちゃんと残っておりました。一安心。何を買おうか迷いましたが、「らーめん(550円)」を購入しましたよ。スープは比内地鶏でダシをとっているそうです。肉は普通のチャーシューでした。

白い大判焼きや、ぶどうアメも買いました。大判焼きの皮はもちもちしていて、「白いたい焼き」の皮によく似ています。

りんごアメやいちごアメはよく見かけますが、ぶどうアメは初めて見ましたよ。串刺しにしたぶどうの粒の上に、アメがかけてありました。

 

せっかくなので「比内地鶏焼き鳥(250円)」も購入。

会場内には、他にも色々な出店が並んでいます。

 

次のページへ→

らくがき帳に戻る