らくがき帳

←前のページへ ・ 次のページへ→

 

再び巡回バスに乗り、最後の停留所である南小学校へ到着。

巡回バスに乗ってスタートしたのがちょうど6時半ごろでしたが、この時点で8時を過ぎておりました。ちなみに巡回バスが終わる時刻は9時です。そんなにゆっくりと各会場を見ていたわけでもないのに、意外と時間がないものですな。

バスを降り、道に沿って先へと進んでいくと、建物の前に無数のミニかまくらが並んでおりました!窓の明かりとミニかまくらの明かりがマッチしていて良い感じです。

奥の建物は小学校で、手前に並ぶミニかまくらは生徒達が作ったものですよ。ミニかまくらの中には、ロウソクと一緒に願い事が書かれた紙が置かれていました。

校庭にはUFOのような形の不思議なかまくらもありました。階段のように段差がついていて「雪のベンチ」と書かれた看板が立っているところを見ると、どうやらこれはベンチをモチーフにした作品の模様です。

かなりの大きさがあり、内側は空洞になっています。壁には、このかまくらの製作過程らしき写真が何枚も貼られておりました。

穴の1個1個には火がともされたロウソクが並んでいます。これだけ並ぶとかなり壮観ですな。

真四角で、天井部分にすだれをかけた、昔ながらのかまくらもありました。以前美郷町で見た物と同じタイプのかまくらですね。

もちろん、丸くて大きなかまくらもあります。

まだかまくらを見ていたいところですが、8時半を過ぎたので、巡回バスに乗って上宮幼稚園前まで戻ることにしました。

どの会場のかまくらも、それぞれ個性的で面白いし、暗闇の中に明かりをともしたかまくらが並んでいる光景は、写真で見るよりも数倍綺麗でしたよ。

 

←前のページへ ・ 次のページへ→