会場では今年も「あきたミルクフェア2011」が同時開催されています。
去年はここで「骨密度」を測定してもらって「同性のおよそ28歳に相当する骨密度」というなかなか良い結果が出たのですが、今年は一体どんな結果になるのか確かめねばなりますまい!
そんなわけで列に並び、骨密度を測る機械の前へ。これに素足を乗せるだけで測定できますよ。
しばしの後、係員の方から測定結果を手渡されました。なんと同年齢の平均値の107%で、去年よりもさらに8歳分若返った、20歳相当の骨密度ですよ!やったー!!
しかしこの結果に慢心することなく、今後も骨密度を維持していきたいと思います!
-----------------
同じく『秋田県牛乳普及協会』のテントでは、14時から開催される「バター作り」の整理券を配布していました。去年もバター作りにチャレンジしましたが、今年もぜひチャレンジしてみねばなりますまい。
会場内を見て回り、14時前になったのでステージ周辺へ行くと、整理券とバター作りの容器を交換していました。去年と同じく、ふた付きの容器の中に牛乳が入っています。
司会の方の合図と共に、一斉にシェイク開始!牛乳がバターになるまで、とにかくひたすら振り続けます。
司会の方々の「モー!モー!モー!モー!」という謎の掛け声(←去年もやっていた)を聞きながら、ひたすら容器を振って振って振りまくります。5分以上振り続けなければならないので、腕がかなり疲れますが、中の牛乳は少しずつなめらかになり、ドレッシング状→マヨネーズ状→カッテージチーズ状と 変化していきます。
カッテージチーズ状になってから少したった頃、液体が分離したような感覚があったので容器の中を見てみると、牛乳はバターとバターミルクに分かれておりました。 無事にバターが完成しましたよ!
容器を係員の方に渡すと、バターミルクを捨てて、食塩を少しかけ、クラッカー1枚とスプーンを渡してくれました。腕は疲れましたが、バターが完成して満足です♪
そんな感じで、今年もABSまつりとあきたミルクフェアを存分に楽しむことができました。これはぜひまた来年も訪れたいと思います!