間もなく11時になるので、基地の食堂へと移動。ここで自衛隊カレーを食べることができるのですよ。しかも1食100円というリーズナブルなお値段です!
限定500食なので、念のため少し早めに列に並んだのですが、それでも26番目でした。まずは入り口で100円と引き換えに、この「カレー券」を受け取ります。
続いて食堂の中へ。テーブルとイスが並べられ、天井近くにテレビが置かれているという、一般的な「社員食堂」や「学食」と同じような造りですね。
奥の方には厨房があります。普段はここで、自衛隊の隊員の方々のご飯を毎日作っているのですな。
白衣を着た人にカレー券を渡すと、その昔給食で使っていたような、使い込まれた感がある大きなブリキの容器に入ったカレーを、器によそってくれました。
麦茶とスプーンを受け取ってさらに先へと進むと、「辛味の素(かなり辛いです)」と書かれた謎の調味料を発見。見た目は豆板醤っぽいけれど、色は黒いですよ。 個人的には、辛いかどうかよりも「口から火を吹いても知らないよ Byインド人」と書かれた、このPOPの方が妙に気になるんですけど(笑)
そしてこちらが「自衛隊カレー」です!玉ねぎ、ニンジン、ジャガイモ、豚肉が入っている、スタンダードなカレーですね。左上のは先ほどの「辛味の素」ですよ。
具が大きいし、ルーもコクがあって美味しいです。辛味の素を混ぜると辛口風味になって、またちょっと目先が変わった感じになりますね。なるほど。
食堂の壁を見てみたら、「隊員のみなさんの健康管理の為 減塩調理に務めております」と書かれた紙が貼られておりました。