らくがき帳

←前のページへ ・ 次のページへ→

3月21日(水)

外旭川の『グランマート』に行ったら、美郷町産の菜種100%で作った菜種油の「菜の花美人(275g・630円)」が売っていたので、購入してみました。

美郷町産の「キザキノナタネ」という菜の花の種から、昔ながらの圧搾法で油をしぼり、脱色剤や消泡剤、脱臭処理などは行わずに製造したとのことです。

油の色はゴマ油のような褐色をしています。さっそく炒め物につかってみると、加熱した時に菜種油独特の匂いが少ししましたが、別段いやな香りではないですし、出来上がった料理に香りが残ることもなかったです。

一般的な油は、製造過程で「トランス脂肪酸」が生成されてしまい、完成した製品の脂質中に数%も含まれてしまうのですが、この商品はトランス脂肪酸の含有量が0gなので、安心して使うことができそうですね。

秋田駅内の『みんなのやさい畑』では、小坂町産の菜種油やひまわり油を売っているのを見かけたので、いずれこちらも試してみたいと思います。

-----------------

我が家のみりんを使い切りそうなので、どこかで安全そうなみりんを売っていないものかと思い、買い物ついでに地味に探していたのですけれど、酒や醤油、味噌は秋田県産の物が色々とあるものの、結局みりんを見つけることはできませんでした(汗)

こうなったら酒と砂糖を混ぜて使うしかないか…と思っていた時、ふと、海外在住の日本人が料理をする時にみりんの代わりにシェリー酒を使うという話を思い出したので、シェリー酒を探しに『やまや』に行ってみたら、そこで熊本県の千代の園酒造の「赤酒(1リットル・688円)」を発見しました。

「赤酒」は熊本特産のお酒で、甘みがあるのでみりんと同じように料理に使用できるとのこと。色は赤褐色をしていて、匂いをかいでみると、一般的なみりんよりも酒の匂いが強いです。

何度か料理に使ってみましたが、別段違和感はないので、今後もみりん代わりに使用していきたいと思います。

 

3月27日(火)

3/23~4/1の期間中、『秋田まるごと市場』で「春の大北海道展」が開催されているので、見に行ってきました。

こちらは『札幌スイーツガーデン』のどら焼きです。生クリームをはさんだ「生どら」や 十勝小豆、北海道バター、抹茶、モンブラン、オレンジレアチーズ等々 味の種類が色々ありました。

ちょうどタイムセールで5個1,050円だったので購入。こちらは「黒ごま牛皮」です。

中にはあんこと牛皮が入っています。

どら焼きの皮は、あっさりしていてかなり軽い食感ですね。どちらかと言うとパンケーキに近いです。「黒ごま牛皮」は食べると黒ごまの風味と牛皮の食感があり、「モンブラン」はクリームの中に小さく切った栗が入っていました。

他には『わらく堂(スイーツオーケストラ)』で、以前の大北海道展でも販売していた(2011/11/25の日記参照) 「おもっちーず(840円)」を購入しました。相変わらずもちもちトロトロしていて美味しかったです。

-----------------

全然関係ないですが、昨日あたりから、家で静かに座っていたり横になっていたりする時に、地面がかすかに「微振動」をしている感覚があるなーと 思うようになりまして。

私は、秋田県内陸南部が震源の地震が起こる前に、よくこのような微振動を感じるので、「またあの辺に地震が来るのかなぁ。でもこの感じだと震源地付近で震度3前後で、 秋田市だと震度1以下ぐらいかな」と思いつつ、遅い夕ご飯をのんびりと作っていたら、岩手県沖で震度5弱の地震が起こって秋田も結構揺れた(震度4)のでうろたえておりました(汗)

ちょうどテレビを付けていたので、緊急地震速報を聞いてはいたものの、揺れる前にストーブを消すとか逃げ道を確保するとか、そういった行動は何一つ取れず、結局グラグラと揺れるがままになっておりました。いざという時に冷静に行動するのは難しいですな(遠い目)

地震の後、あの微振動は岩手の地震の前兆だったのか?と 一瞬考えたのですが、今までは微振動を感知し始めてから実際に地震が起こるまで 大抵1週間ぐらいの間があったこと、今まで内陸南部以外の前兆は一度も感じたことがないことなど、色々気になる点があるので、地震と微振動に関連性はあるのかどうか、今後も検証していきたいと思います。

 

3月31日(土)

桜前線が徐々に北上し、九州や四国では桜が咲き始めておりますよ。

秋田で桜や梅が咲くまでには もう1ヶ月待たなければなりませんが、『セリオン』に隣接しているガラス張り屋内公園の『セリオンリスタ』では、毎年この時期に梅の花が咲くので、今年も見に行ってきました。

こちらは「シダレウメ」です。しだれ桜のように垂れ下がった枝に、ピンク色の梅の花がたくさん咲いていますよ。

近くに立って見上げるとこんな感じ。

「コウバイ」はすでに花が散ってしまっていましたが、「ケンキョウメ」は8分咲きぐらいですね。

白い梅の花はちょうど今が満開!

春の訪れはまだまだ先ですが、一足早く花を見て、春の気分を味わうことができました。

 

←前のページへ ・ 次のページへ→