らくがき帳

次のページへ→

2012年9月1日・秋田国家石油備蓄基地見学会編

 

男鹿市船川港にある『秋田国家石油備蓄基地』で「第15回 秋田国家石油備蓄基地見学会」が開催されるというので、見に行ってきました!

ここはその名の通り、原油を備蓄している施設なのです。広い敷地内に、巨大な地上タンクや地中タンクなどが、ずらりと並んでいるこの施設の中を、今日は見学することができるのですよ。さらに防災車両の展示や催し物なども行われているとのこと。

そんなわけで、まずは車で船川方面へ。石油備蓄基地は海岸線沿いの、普段通らないような場所にあるので、道が今一つわかりにくかったですけれど、ちょうど見学会に行くっぽい車が前を走っていたので、後ろをついて行ったら無事に会場に到着しました。一安心。

まずは駐車場でパンフレットをもらいました。会場の案内図やバスの出発時刻などが書かれていますよ。

そしてこのパンフレットには 「飲み物引換券」と「ポップコーンorフランクフルト引換券」「アイスクリーム引換券」が付いていましたよ! 入場料も駐車料金も無料だというのに、こんなにいろいろもらえるだなんて!なんという太っ腹な大盤振る舞い!(←謎感動)

会場内にはかき氷やナンカレーなどの出店もありました。基地見学のバスは9:00~15:15の間、15分に1本ペースで出ているようなので、慌てることはなさそうです。

スタンプラリーもやっていたので、まずはスタンプを押しつつ、会場内をうろうろしてみることにしました。

-----------------

広場のステージでは、ちょうど太鼓の演奏が行われていました。今日は9月とは思えないほどの猛暑なので、演奏している人たちも大変そうです。

こちらは防災車両展示コーナー。消防車が2台停まっていて、間近で見ることができました。ヘルメットや消防服を着て写真撮影をすることもできるようです。

その横には「石油備蓄資料館」がありました。

中には様々な模型やパネル、映像資料などがあり、備蓄基地の役割や原油についてのあれこれを学ぶことができますよ。

 

 

こちらは「ビオパーク」です。池や小川などが配置された小さな公園ですよ。

「太郎と花子のふれあいコーナー」には、ヤギが2頭いました。キャベツをムシャムシャ食べています。

防災船に乗れるという「防災船乗船体験」は、今日は残念ながら中止でした。よく晴れているし、風もそんなに感じないのですが、波が2mもあるのであれば仕方あるまい。いつか機会があれば乗ってみたいです。

引換券でジュースやポップコーン、ババヘラアイスなどを もらって食べました。

 

次のページへ→

らくがき帳に戻る