らくがき帳

次のページへ→

2012年9月29日・うどんエキスポ2012編

 

9/29、30日に湯沢市で「全国まるごとうどんエキスポ2012」が開催されるというので、行ってまいりました!

そんなわけで車で県道13号線をひた走り、秋田県の最南端に位置する湯沢市に到着。

会場周辺の道路は混んでいましたが、雄勝中央病院の跡地に設置された「臨時駐車場(250台分)」にスムーズに車を停めることができました。

全国各地のうどんを食べることができるというこのイベント。去年は8都道府県、9団体のみでしたが、今年は16都道府県、30団体が会場に出店しています。駅前の商店街で同時開催されている「特産市」には、地元の特産品などの様々な出店のテントがずらりと並んでいますよ。

マスコットキャラたちも会場内を歩いています。通りは大勢のお客さんで賑わっていますね。

このイベントでうどんを食べるためには、会場内のチケット販売所で「うどん食事券」を購入する必要があります。

去年のうどんエキスポは1,000円でうどん3杯分の券を購入するシステムでしたが、今年のうどんは300円~800円と店ごとに値段がバラバラなので、100円券が10枚つづりになっているこの券を購入して、各店で必要な枚数分だけ使用するシステムになっております。

余った券は「特産市」の出店や、周辺の商店街の一部店舗でも金券代わりに使用できますよ。

案内所ではうどんエキスポのパンフレットをもらいました。数日前の秋田魁新報にもチラシと一緒に折り込まれていたようです。出店しているうどんの情報や、会場案内図が載っているので、非常にありがたいですね。

-----------------

さて、うどん食事券も買ったし、さっそくうどんを食べに行きたいところですが、その前に私には、どうしても行かなければならない場所があるのですよ!

そんなわけで、まずは大町商店街にある「カウベル(湯沢店)」へ。

なぜならここでは、このイベントに合わせて 「稲庭うどん入りみたらしサンデー(380円)」を販売しているのですよ!

この商品は去年のイベントの時も販売していたのですが、私が店を訪れた時には既に売り切れていて、買うことができなかったのです。切ない思いを胸に、店を立ち去ることしかできなかったあの日。あれから丸1年たって、ようやく巡ってきたこのチャンス。今年こそは何としても食べなければ!そう、何としてもっ!!(←謎決意)

そんな決意を胸に秘め、さっそく店の前へ行くと 店の前には長い行列ができていました。

栗駒山麓の「皆瀬牧場」の牛乳で作られたソフトクリームが売れていますが、私が購入したのはもちろん「稲庭うどん入りみたらしサンデー」ですよ。

プラスチックカップの底には 『栗駒フーズ』で製造・販売している「稲庭手のべ牛乳うどん」を 細かく切った物が入っています。そこにみたらし風味のしょっぱいソースがかけられ、その上には「皆瀬牧場」の牛乳で作られたバニラソフトクリーム。 トッピングとして手焼きワッフルが添えられています。

そんなこんなで、ようやく1年越しの願いがかなったわけですが、実際食べてみると、うどん+みたらし+バニラソフトという組み合わせは、なんというか不思議な取り合わせですな(汗) まあ、イベント限定の特別メニューということで。

 

次のページへ→

らくがき帳に戻る