らくがき帳

←前のページへ ・ 次のページへ→

 

それでは、今度こそうどんを食べに行きましょう!

会場内はA~Eまでの5つのエリアに分かれています。去年は全部の店が「60分待ち」「90分待ち」「100分待ち」などという、とんでもない事態になっていて、友達と手分けして長ーい行列に延々並んでいる間に、他の気になっていた店の商品が売り切れたりしていましたが、今年はどの店も待ち時間ほぼゼロ!食べたいと思ったらすぐに購入できますよ!ありがたい!

出店数が9店→30店と大幅に増えたことと、うどんの出店以外にも食べ物の屋台がたくさん並んでいること、会場が広くて人が分散していることなどが、スムーズに購入できる環境を作り出してくれたようです。

うどんを食べる休憩所のテントも、混んではいますが、座れないほどではなかったですよ。会場では地元の高校生達がボランティアとして頑張っていました。

-----------------

まず最初に購入したのは 群馬県の『水沢うどん 大沢屋』の「キーマカレーうどん(400円)」です。平べったいうどんの上に、キーマカレーがかけられ、ゆで卵が添えられていますよ。

カレーは程よい辛さで、味に深みがありますね。美味。うどんよりも、むしろご飯にかけて食べたいかも(←おい)

お次は埼玉県の「加須うどん」を販売している 『手打ちうどん 小亀』へ。たぬきうどんも気になりましたが、今回は「冷汁うどん(300円)」をチョイス。

うどんの上に、埼玉県の郷土料理である「冷汁」がかけられ、キュウリと刻み海苔がかけられています。白味噌とごまの風味がして、さっぱりしていて冷たいので 夏にちょうどいい感じですね。

こちらは滋賀県の『麦きり茶屋 古蝶庵』の「イベリコうどん(400円)」です。その名の通り、イベリコ豚が入っている一品。水菜とわかめ、ネギも入っています。麺にコシがあって、肉にも甘みがありますね。

会場内には、こんな謎のキャラクターもいました。富士山と鳥居はまだわかるとして、この顔は一体何なんだろう(汗)

余談ですが、このキャラが歩いている時、すれ違った散歩中の秋田犬がワンワン吠えていました。どうやら犬の目から見ても、こやつは得体の知れない謎のキャラクターのようです(汗)

 

←前のページへ ・ 次のページへ→