らくがき帳

次のページへ→

2012年10月13日・狐の行列編

 

「第11回 招福狐の行列」という催し物が行われると聞いたので、今日は秋田市の通町商店街へとやってきました。

通町商店街の中に『上通町招福稲荷神社』があるのですが、その本宮が東京にある『王子稲荷神社』なのだそうです。

その昔、大晦日の夜に、関東一円の稲荷神社の使いである狐たちが王子稲荷神社近くの一本の大榎の下に集合して、装束を調えてから神社に参詣したという言い伝えがあるのだそうで。

神社に向かう道すがら、狐たちが行列を作りながら、通る村々の繁栄や人々の福を祈念した様子を再現したのが、この「招福狐の行列」なのですよ。ちなみに王子稲荷神社では、毎年大晦日の夜に 「狐の行列」が行われているそうです。

-----------------

まずは行列のスタート地点である『上通町招福稲荷神社』へ。神社の中では神事が行われており、その周りにはイベントのスタッフや、華やかな衣装に身を包んだ参加者が集まっていました。

神社の前にはテントが設置され、美術工芸短大の学生たちが、希望者に「狐のメイク」をしてくれますよ。

行列の開始時刻が近づいてきた頃、急に雨が降り出してきました。強くなったり弱くなったり、日が差しているのに雨が降ってきたりと、なんだか狐の嫁入りっぽい怪しげな天気です。

そのうちザンザン降りの大雨になってきたので、行列はどうなるのかな…と思っていたら、開始時刻になったとたんに雨がピタッとやみましたよ!何これ!?

 

次のページへ→

らくがき帳に戻る