らくがき帳

←前のページへ ・ 次のページへ→

 

こぢんまりとした会場内に、出店がいくつか並んでいます。会場の真ん中には大きなゴザが敷かれ、みんな思い思いに座ってくつろいだり 出店で買ったものを食べたりしていますよ。 ステージでは歌や踊りなどの催し物が披露されています。

腹が減っては戦はできぬ!というわけで、『出端屋』の出店で「横手焼きそば(500円)」を購入。ちなみにこの店は2011年の「横手焼きそば四天王」に選ばれた店だそうですよ。

「北上コロッケ(200円)」も購入。ホクホクしていて美味しかったです。

里芋を使った「芋の子汁」の食べ比べとして、秋田県の「山内いものこ」と岩手県の「二子いものこ」を200円で食べることができる出店もありましたが、私が訪れた時にはすでにチケットが売り切れておりました。

しかし、数杯分だけ売れ残った芋の子汁を、それぞれ100円で提供するというアナウンスが流れたので、出店の前に大急ぎで並びました。「山内いものこ」は完売していましたが、「二子いものこ」をゲットできましたよ!

醤油で味付けされた汁の中に 里芋、ネギ、こんにゃく、しめじ、豆腐が入っています。大きな里芋がゴロゴロ入っていて美味しいですね。体が芯から温まる感じがします。

お腹が満たされたところで、会場周辺を見て回ることに。

 

←前のページへ ・ 次のページへ→