らくがき帳

←前のページへ ・ 次のページへ→

 

新千歳空港の地下にある新千歳空港駅から 快速エアポートに乗り、札幌駅へ。

駅近くのホテルでチェックインして荷物を置き、身軽になった状態で観光することに。

本来の予定では、札幌で見たい展示物を見た後にすぐに小樽に向かい、3日目に札幌市内観光をするつもりだったのですが、飛行機酔いのせいで大きなタイムロスをしてしまったので、予定を変更して札幌市内観光を今日することに。

歩いていると、小さな東京タワーのようなものが見えました。あれが「さっぽろテレビ塔」ですな。

レンガ建築の建物は「サッポロファクトリー」のレンガ館。かつてここはビール工場だったそうです。

長い煙突もそびえ立っています。近くで見るとその大きさにびっくりしますね。

さて、今日の目的はこれ! サッポロファクトリーで4/5~5/17に開催されている「ヱヴァンゲリヲンと日本刀展」です。(←さっきの雪ミクフィギュアといい、北海道に来てまで何をやっているんだという気もしないでもないですが、とりあえずその辺は気にしない方向性で)

その名の通り「エヴァンゲリオン」と「日本刀」がモチーフのイベントです。入場料は800円。

普段日本刀を作っている本物の刀匠が、エヴァをモチーフにした日本刀や短刀を作ったという、真面目なんだかふざけているんだか よくわからない事態になっております。

プログレッシブナイフも、ダマスカス鋼にヤスキ鋼を挟み込み、武器としての実用に耐える強度を確保。持ち手には胡桃の木が使用されています。

会場内でひときわ目を引いていたのが、全長3.3メートルの巨大なロンギヌスの槍!

こちらもダマスカス鋼を使用して、刀匠が製作したもの。作中に登場するロンギヌスの槍そっくりで、再現度が高い!そして迫力満点!

会場内ではこの槍の製作過程の動画が流れていましたが、本当に「匠の技」という感じで圧倒されました。

 

←前のページへ ・ 次のページへ→