らくがき帳

←前のページへ ・ 次のページへ→

12月16日(水)

「ここから無理せず頑張っていこう」とか書いた矢先に、再び仕事の先行きがものすごく怪しくなってきております、そんなりあですこんにちは。厄年でもないのに今年は一体何だというのか(遠い目)

とりあえず先日購入した、ハーゲンダッツの「華もち」の写真を貼ってみたり。

今年の2月に期間・数量限定で発売されたものの、あまりの人気で瞬く間に売り切れてしまって、12月8日からまた期間・数量限定で 再販売されることになった一品です。

「きなこ黒みつ」と「みたらし胡桃」の2種類がありますが、とりあえずきなこ黒みつの方を食べることに。超久しぶりにハーゲンダッツを食べましたが、蓋を開けるとまた蓋があるというのはやはり高級感を感じますね。並のアイスではこうはいきません。さすがハーゲンダッツ。

ビニールの蓋を開けてみましたの図。カップの中にはきな粉アイスに黒蜜ソースを混ぜ合わせたものが入っていて、その上には薄く延ばした餅がのっています。一番上にはきな粉がまぶしてありました。

スプーンですくうとこんな感じ。購入直後はお餅が割と硬めですが、もう少し溶かすと柔らかくなって伸びる模様です。(←溶けるまで待ちきれずに全部食べてしまった人)

程よいきな粉の風味とアイスとお餅の組み合わせがなかなか美味しかったです♪もしまた見かけることがあったら食べたいと思いました。

 

12月19日(土)

映画『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』が18日から公開になったので見に行ってきました。

私は今までスター・ウォーズのエピソード1と2と4しか見たことがなくて、しかもエピソード4を見たのも5年ほど前。世間の皆様から丸30年以上も遅れてますな。なんてこった。

ちなみに夫はスター・ウォーズがとにかく大好きで、家にエピソード1~6のDVD版と、エピソード1~6のブルーレイ版と、トリロジー リミテッド・エディション 30周年記念特製缶BOX (エピソード4~6の劇場公開版DVD付き)がずらりと揃っています。いくらなんでもありすぎな気がしないでもないですが、趣味に関しては私も人のことは言えないので仕方あるまい(謎)

そんなわけでとりあえず映画公開前までに全部見て、物語を把握せねばなりますまい。というわけで全部のエピソードを見た上で映画を見に行きましたよ。

-----------------

で、ネタバレなしの範囲で今回の感想を言うと、劇場に見に行く価値はあったと思います。むしろあれは映画館の大スクリーン&音響設備で見てこそですな。

個人的にエピソード1~3はあまり好きではないのですけど、今回のエピソード7は4~6の流れを汲んでいる感じなので、ちょっと一安心。あとスター・ウォーズってたまにややグロいシーンがあるのですが、今回はそのへんがかなりマイルドだったのもありがたいです。

ハン・ソロがカッコイイし、BB-8がかわいいのもポイント高い。レイもフィンも魅力的なキャラクターでした。一方敵側はキャラが薄くて、あまり恐怖心を感じなかったかも。

今後エピソード8と9が作られる予定なので、今回のエピソードはまだ物語の序盤部分なのですが、ひとまず区切りがいいところで終わっているので、中途半端感を感じることもなかったです。一本の映画として楽しめる出来栄えでした。

ただ、もう1回劇場に見に行きたいかと言われると、うーん……と悩んでしまうかも。いや、普通に面白かったのだけど。夫もファンゆえにいろいろ思うところは多かったようですが、とりあえずブルーレイが出たら買う模様です。

そんな感じの映画鑑賞でした。

 

12月24日(木)

クリスマスが今年もやってくる…!悲しかった出来事を消し去るように……!!(←竹内まりや風に)

というわけで、気がつけば今年もあっという間に年末ですよ。若い頃は「もう1年たったのかー、早いなー」ぐらいの気持ちでしたけど、この歳になるともう「寿命が刻々と近づいてくる…!体もいつまで健康でいられるのか…!」という妙な焦りと不安が(謎)

まあとりあえずクリスマスが来るからには祝わねばなりますまい、というわけで、予約していたクリスマスケーキを買ってきてみたり。

毎年この時期は、タウン情報あっぷるを読んだり、ケーキ屋に直接チラシをもらいに行ったりして どこのケーキにするか超悩むのですが、今年は秋田市手形の『お菓子のたかすぎ』の 「苺スペシャル(5号)」にしてみました。

生クリームたっぷりのケーキの上に、大粒の苺がどーんと。その上には金箔までのっています!なんとゴージャスな!!

断面図はこんな感じ。スライスした苺がサンドされています。苺スペシャルという名前に偽りなしですな。

スポンジも生クリームも美味しいし、食べ応えもあって満足です♪

 

12月30日(水)

洗濯物を干している部屋には除湿機をかけ、リビングでは加湿器をつけている今日この頃。みなさまいかがお過ごしでしょうか。

同じ狭い家の中なのに、電力を使って除湿したり加湿したり!なんと非合理的な!日本の科学力を結集すれば この辺の矛盾をなんとか解消できたりはしないんだろうか(悩)

そんな我が家の湿度問題はともかく。

今日の昼ご飯は、秋田市土崎の『田丸屋』に行ってきました。昼時ということもあってか、お店は家族連れで大賑わいで、順番待ちのお客さんが何組もいました。 今回は「天丼セット(1,350円)」をチョイスしましたよ。

天丼にそばかうどんをつけることができるので、冷たいそばにしてみました。それにサラダと漬物、味噌汁がついてきます。

天ぷらは揚げたてサクサクで、そばは自家製麺なのでコシがあって美味しかったです。変わらぬ安心のクオリティですね。店内が混んでいても接客が丁寧なところもポイント高い。

ちなみに30日と31日は昼のみの営業で、1日から3日はお休みだそうです。

 

←前のページへ ・ 次のページへ→