らくがき帳

←前のページへ ・ 次のページへ→

12月10日(金)

落ち込んだりもしたけれど、私は元気です(魔女の宅急便風に)

まあそんなわけで(←どんなわけだ) 最近この日記を全然書いていなかった、そんなりあですこんにちは。

書く気がなかったわけでも、サイトの存在を忘れていたわけでもなくて (むしろ書きたい気持ちはずーっとあった) 3月の日記にもちょこっと書いたんですけど、今年に入ってから急に仕事の内容や立場がガラッと変わってしまって、それどころじゃなくなってしまっていたのですよ。

そもそも私は根本的にリーダー気質じゃないのに、急にリーダーとして皆を引っ張っていったり、外部と交渉したりしなきゃいけなくなったり、そもそも人が少なすぎて肉体的負担が半端なかったり、上層部が無謀な目標数値を勝手に決めて「何で目標をクリアできないんだ」とたびたびネチネチ言われたりしてたら、そりゃ精神的に参るって話ですよ。まったくもう。

他の支社でも同じように心身ともに追い詰められる人続出で、前回会議で会って「あの人顔色悪いな、大丈夫かな…」と心配していた人が、翌月の会議の時には案の定退職していたりとか、そんな状況になっておりました(汗)

で、私自身も心身ともに限界点に達していて、今思い返すと完全にうつ病の初期症状が出たりしてましたが(遠い目) 夏に新入社員が入って、とりあえずある程度成長してくれたので、なんとか生きております。結局何の評価もされてないし給料も上がってないけど!(涙)

そして、Twitterなら写真+140文字程度で手軽に書けるものの、サイト更新はある程度パワーがないとできないというのが、今回身にしみてよくわかりました。 (外部発信を意識してやや抑え目に書いているTwitterよりも、この日記は割と自分の本音に近いスタンスで書いているので、なおさらスムーズに文章で表現できなくなっていたのかも知れず)

まあそんなこんなで、文字通り散々な一年でしたが、ようやく「本来の自分」が戻ってきた感があるので、ここから無理せず頑張っていこうと思います。

 

←前のページへ ・ 次のページへ→