らくがき帳

←前のページへ ・ 次のページへ→

1月16日(水)

娘が日中、私の姿が見えないと大泣きしたり、私が何か作業をしているときにボーッと暇そうにしていることが増えたので、娘の気を紛らわせようと思い、「くまのプーさん えらべる回転 6WAYジムにへんしんメリー」を購入してみました。

これは通称「プーメリー」と呼ばれているもので、ネットの育児系のスレなどでたびたび名前が上がっていて、しかも評判がいいので、ずっと気になっていたのです。

クルクルと回転するリングには、プーさんとその仲間たちのぬいぐるみと、樹脂製のちょうちょや鳥などがぶら下がっています。回転速度は「ゆっくり」「ふつう」「ランダム」から選ぶことができますよ。

ティガーは逆さ吊りの姿なので、なんとなくかわいそうに見えますな(汗)でも赤ちゃんが下から見上げるとちょうど顔が見えるから良いのかも。

流れる音楽は「やすらぎメロディ」モードが全9曲、「ごきげんメロディ」モードは全11曲。やすらぎメロディは子守唄とクラシックが流れます。

子供用の玩具にありがちな安っぽい単純な音色ではなく、ピアノやバイオリンなどで演奏された、割と本格的な音色なので、大人が聞いていても癒される感じがありますね。

ごきげんメロディは童謡とくまのプーさんのテーマソングです。他には胎内音や小川のせせらぎ音(←水が流れる音と鳥の鳴き声)も選択できますよ。

「ライト」のボタンを押すと太陽の部分が光るので、真夜中の授乳やオムツ替えの時にも便利です。

さっそくメリーを組み立てて娘に見せてみたら、最初は回っているメリーを不思議そうにじーっと見ていましたが、少ししたら手足を元気にパタパタと動かし始めましたよ!さらには「キャハァ!」という楽しそうな声まで出してごきげんな様子!気に入ったようでよかった!!

洗濯物を干している時やご飯を食べている時など、手を離せない時にメリーに夢中になってはしゃいでいてくれると本当に助かります。まあ長い時間見ていると飽きるのかぐずり出したりするし、効果がなくて泣き出すこともあるのですが、基本的にはくるくる回るメリーが面白いようですね。

この先、手を使えるようになったら「おねんねジム」、おすわりができるようになったら「おすわりビジー」、つかまり立ちができるようになったら「つかまり立ちジム」と、成長に合わせて本体の形を組み替えていけば、1歳頃まで遊べるようです。その日が来るのが待ち遠しいですよ。

そういえば私や妹が小さい頃には、天井から吊るすタイプのメリーが家にあったなーとか、回転スピードが結構速くて、長くて派手な飾りが付いていたなーとか、そんなことをふと思い出しました。

くまのプーさん えらべる回転
6WAYジムにへんしんメリー

 

1月18日(金)

娘が2ヶ月になって予防接種をする時期になったので、予約して病院に行ってきました。

今まで漠然と、子供の予防接種って1回か2回ぐらいなのかなーと思っていたのですが、予防接種のリストを見たら、必須のものだけでもB型肝炎、Hib、小児用肺炎球菌、四種混合、BCG、MR、水痘、日本脳炎、HPVと、やたらと数が多いのなんのって。しかも3回とか4回とか接種しなければならないものも多いので、スケジュールが把握しきれないですよ。

おまけにそれぞれ接種できる期間が決まっていたり、このワクチンを接種したらその後4週間は他のワクチンを接種しちゃダメだとか、ややこしいにもほどがある。なんてこった。この他にロタウイルスやインフルエンザなど、任意のものも多いです。

とりあえず今回は2ヶ月から受けられるB型肝炎とHib、小児用肺炎球菌を同時接種してもらいました。自治体の公費助成があるのでこれらの予防接種は無料です。ありがたい。

ロタウイルスは任意な上に高いので、どうしようか迷いましたが、感染力が強い上、発症した場合治療法がない(対症療法しかない)らしいので、接種することにしました。

平成30年の4月から秋田市の一部助成が始まったので、窓口で支払ったのは、9,600円から助成額2,000円を差し引いた7,600円でしたよ(病院によって金額は違う模様)。5価のワクチンの場合、これを全部で3回接種しなければいけないので、合計22,800円かかる計算に。しかし娘の健康のためならしかたあるまい。

ちなみにロタウイルスのワクチンは口から接種する甘いシロップなので、娘は美味しそうにゴクゴク飲んでました(笑)

来月はB型肝炎、Hib、小児用肺炎球菌、四種混合、ロタウイルスの5種類同時だし、再来月はHib、小児用肺炎球菌、四種混合、ロタウイルス…と、完全に予防接種ラッシュですが、なんとかスケジュールをこなしていこうと思います。

 

1月25日(金)

今日は市の赤ちゃん訪問がありました。娘の身長は生まれた時より10センチ大きくなって、体重はついに6キロを超えましたよ。1ヶ月検診の時は4.2キロだったのに、それから1ヶ月でどんどん重くなっています。平均よりは重いものの、成長曲線の枠の中には余裕で入っていたので、まあ一安心。

そして気がつけばこの日記が娘の話だらけに(汗)基本的に家にこもって育児をしているし、外出時も最低限の用事だけ済ませてササッと帰らなければいけないので、日記に書けることが他にないから仕方ないのですけど。

子供が産まれた人のブログの内容が軒並み旦那と子どもの話だらけになる事が今まで不思議だったのですが、なるほどこういうことなのか…と思ってみたり(遠い目)

私も以前はいろんな日記を書いていたのにな…と思ったのですが、よく考えたら以前は以前で食べ物の話ばっかり書いていた気がするので、まあいいかと思ってみたりしている今日この頃です(謎)

 

1月27日(日)

今日は夫に娘を任せて買い物に行ってきました。

乳児連れだとミルクだのオムツだのといろいろお世話があるので、ちょっと出かけるだけでも大変だし、5キロの米袋よりも重い生き物を抱っこひもで抱えて歩き回るのもしんどいし、さらに風邪やインフルエンザが流行りまくっている季節なので娘にうつらないか心配だしで、なかなか自分の買い物をすることができなかったのです。

今日は久しぶりの外出を満喫…と思ったのですが、ずっと家にこもって育児をしているせいで、体力がかなり落ちていて、ちょっと歩き回っただけで疲れてしまいましたよ。前は何時間でも平気で歩き回れたんだけどなぁ…。春になったら娘を連れて散歩しまくって体力をつけねば(決意)

とりあえずボロボロになっていた冬靴を新調できて満足です♪

-----------------

 

←前のページへ ・ 次のページへ→