らくがき帳

←前のページへ ・ 次のページへ→

2月1日(金)

郵便局で今日から「スウィーツ切手」が発売になったので、買いに行ってきました!

この切手は、東京にあるお店の実在のスウィーツをイラストで描いているものなのです。

82円切手は
トラヤカフェのあんトースト、
資生堂パーラーのストロベリーパフェ、
銀座 若松の元祖あんみつ、
カフェ 香咲のホットケーキ、
山の上ホテル パーラーヒルトップの水出しコーヒーゼリー、
キル フェ ボンの季節のフルーツタルト、
東京會舘のマロンシャンテリー、
銀座ウエストのプリン、
高木屋老舗の草だんご、
西洋菓子しろたえのレアチーズケーキが描かれていますよ。

どの切手のイラストも美味しそうで、お店に本物を食べに行きたくなります。とはいえ秋田から東京は遠すぎますけれど(汗)

ふんわりと優しいタッチのイラストで、眺めているだけで心和みますね。

62円切手は
ヨックモックのシガール、
代官山 小川軒のレイズン・ウィッチ、
茂助だんごのお団子、
黒松本舗 草月の黒松、
パティスリー1904のしまなみレモンケーキ、
松島屋の豆大福、
オーボンヴュータンのカヌレ、
近江屋洋菓子店の苺サンドショート、
マッターホーンのバウムクーヘン、
銀座千疋屋のフルーツサンドが描かれています。こちらもすごく美味しそう!

手紙を出す予定はないのですが、つい両方購入してしまいました。かわいいし、もったいなくて使えないので、大事に保管しておこうと思います!

 

2月9日(土)

秋田まるごと市場で、10日まで「うますぎる特選弁当大会」を開催していて、その協賛イベントコーナーで『旭南高砂堂』が「スイーツ弁当」なる商品を販売していたので買ってみました。

その名の通り、全部がスイーツでできたお弁当ですよ!ちなみに値段は700円でした。

手前にあるのはソースがかけられたコロッケ…ではなく、フルーツケーキにパイ生地で作った衣をまぶし、チョコレートをかけたコロッケ風のお菓子です。

半分に切るとこんな感じ。フルーツケーキはしっとりしていて、中にクルミが混ぜ込まれていますよ。

奥にはそぼろと桜でんぶ…ではなく、チョコチップとスポンジケーキが。一番底にもスポンジケーキが敷いてあるので、スプーンですくって一緒に食べると、ちょうどケーキのような味になります。

さくらんぼを模した部分はゼリーかと思ったらグミでした。弾力があって甘いですね。

キワモノかと思いきや、ちゃんと洋菓子としてまとまっている面白い一品でした。

 

2月10日(日)

娘が産まれてからあっという間に丸3ヶ月がたちました!

この1ヶ月間で体は前よりさらに大きくなったし、ついに首がすわりましたよ!ちょっと前までは首がフニャフニャでおそるおそる頭を支えていたのが嘘のようです。

最近の娘は「手」の使い方を練習しているらしく、服やガーゼなどを手でギュッと掴むようになりました。持ち手の部分が紐になっているラトルを持たせてあげると、ブンブンと振り回して遊んだりしています。今はまだ軽いものを短時間だけしか持てないようですが、今後の成長が楽しみですな。

笑い方も、前は無言で『ニコッ』とか『ニヤリ』って感じだったのが、時々満面の笑みで「キャハッ!」と声を立てて笑うようになりました。目もかなり見えるようになってきたらしく、テレビやプーメリーを見てはキャッキャとはしゃいでいます。あやしたり遊んだりするとニコニコして嬉しそうだし、機嫌が悪い時は眉毛をハの字にしてブスッとした顔をするしと、だいぶ感情表現も豊かになりましたよ。

日に日に成長している様子がわかって面白いなーと思う今日この頃です。

-----------------

 

←前のページへ ・ 次のページへ→