らくがき帳

←前のページへ ・ 次のページへ→

3月17日(日)

3/16放送のサタナビっ!で、秋田市にある洋菓子屋の『VERY SWEETS』が紹介されていたので、行ってみました。

ショーケースの中には、看板商品である「ぽーね」の他、ケーキやプリン、シュークリームなどが並んでいます。

こちらが「ぽーね」。ふんわりした軽い生地の間に、マスカルポーネチーズを使ったクリームがサンドされています。

チーズの風味はほとんど感じられないので、チーズが苦手な人でも大丈夫なのではないかと。

ぽーねの味は全部で6種類あり、「ぽーね(205円)」「しょこらぽーね(205円)」「きゃらめるぽーね(216円)」「麻布かふぇぽーね(216円)」「あんぽーね(216円)」「いちごぽーね(216円)」が販売されています。今回は全種類がセットになった「ぽーね6種セット(1,242円)」を購入しました。

「麻布かふぇぽーね」のクリームには秋田市の『焙煎工房 麻布』のコーヒー豆を使っていて、「あんぽーね」には岡山県の『岡山夢菓匠 敷島堂』のつぶあんが入っているそうです。

あとは「VERYショート(400円)」と

「チーズケーキ(421円)」

「VERYシュー(205円)」を買って帰りました。

 

3月31日(日)

秋田市から出生のお祝いに贈られる「ありがとうのダリア」の引換期限が迫っていたので、花屋に予約して花束と交換してきました。

これは、去年の4月2日以降に秋田市に出生届を提出した人と、母子健康手帳別冊の交付手続に来庁した秋田市民を対象にした取り組みだそうです。

窓口で手続きをしたときに「ダリア券」をもらえるので、それを秋田市内の指定フラワーショップでダリアの花束(2,000円相当)と交換することができますよ。ちなみにフラワーショップにダリアが入荷するまでには約1週間かかるので、あらかじめ予約が必要です。

なかなか良い取り組みだと思うのですが、いつ産んでもダリア券の使用期限が3月31日(3月に交付された人は交付後30日以内)なので、春や夏に出産した人はいいけれど、年度末近くに出産した人は花屋まで受け取りに行くのが大変なのでは…と思います。

産後1~2ヶ月だと母親の体は出産のダメージでボロボロだし、赤ちゃんの首は全然座っていなくてグラグラだし、24時間休みなく授乳やオムツ交換をしているので、慢性的な寝不足で心身ともにズタボロの時期ですよ。代わりに受け取りに行ってくれる家族がいる人ばかりとも限らないので、交付日から6ヶ月以内とかにしてくれれば良いのですけれど、年度の区切りとか予算とかの絡みで難しいんですかね。

ダリアの種類やアレンジなどはその時によって異なるようで、私がもらったのはフチが薄いピンク色をしているダリア5本の花束でした。花が大きいし華やかなので、結構見応えがありますね。

店員さんが「おめでとうございます!」と言いながら花束を渡してくれたので、なんだか嬉しかったです。

-----------------

 

←前のページへ ・ 次のページへ→