らくがき帳

←前のページへ ・ 次のページへ→

9月17日(火)

12日にドラゴンクエストウォークが配信開始したのでインストールしてプレイしてみたのですが、ゲーム内容がいろいろ酷すぎて数日でやめました、そんなりあですこんにちは。

ポケモンGOが出た時に「これのドラクエ版があれば楽しいのになー」と思っていたので、配信を楽しみにしていた身としては非常に悲しいですよ。ドラクエには、つい先日映画でも裏切られたというのに更なるショック。

位置ゲーなので実際に自分の足で歩き回らなければいけないのはいいんですけれど、運営が普通のソシャゲと同じ感覚でゲームを作っているらしく、画面を見ながらあれこれ操作しなければいけない場面が多すぎるのですよ。

歩きスマホ必須なので、周りの人や車に迷惑極まりない。いったんクエストが始まるとその場から動かずに何分もスマホを操作しないといけないですし。目的地を探してウロウロしたり、何もない場所で立ち止まってスマホをずっとポチポチ操作するので、はたから見たら完全に不審者です。

まともな武器や防具はガチャを引かないと手に入らない(しかも確率が低い)し、仲間4人分のレベル上げや装備集めや転職、モンスターのこころ集めやゴールド集めやジェム集め、武器・防具の強化、デイリーミッションや期間限定のクエスト、強敵とのレイド…と、やることがやたら多すぎてしんどいです。

電池消費も激しくて、画面を簡易描画モードにしようがバッテリーセーバーをONにしようがバイブレーションやBGMをOFFにしようが、何をやっても猛スピードで減っていくし、本体の発熱もひどくてエラーが出まくるしで、とても手軽にプレイできるゲームではなくてあきらめました。ゲームの雰囲気自体は好きなんだけどなぁ…。

重課金+歩きスマホ必須のガチャゲーでなく、散歩や買い物ついでに微課金でのんびり楽しめるゲームにしてほしかったな…と思う今日この頃です。

 

9月20日(金)

アイロンが突然壊れた今日この頃。皆さまいかがお過ごしでしょうか。

ワイシャツにアイロンがけをしていたら、急になんだかアイロンが滑らなくなりまして。おかしいな?と思った瞬間、焦げ臭いにおいがしてきて、あわててよく見たら、ワイシャツが熱で溶けて縮れていました。

手元の切り替えスイッチは中温+スチームにしていたのですけれど、これは明らかに「高温」の温度すらも通り越して異常発熱している状態ですよ!急いでスイッチを切ってコンセントから抜いたら、それ以降もう電源が入らなくなりました。さようならアイロン…。

裏面のシールを見ると「96年製」と書かれていました。23年前の商品なので、そりゃ壊れるのも当たり前ですね。むしろ今までよく持ったもんだ。

それにしても、アイロンが壊れる時はてっきり『最近なんだか温度が上がらないなー』とか『給水タンクにヒビが』とか『あれ、電源が入らない??』みたいな穏やかな壊れ方をするものとばかり思っていましたが、今回のように数秒前までごく普通に使っていたアイロンが突然異常発熱してぶっ壊れるということもあるんだなーとわかって怖くなりました。

たまに「古い家電から発火して火災が発生し…」みたいなニュースがありますが、こういうことなんだなと理解しましたよ。こっちが想定しているような壊れ方をするとは限らないですね。古い家電をずっと使い続けるのも考え物なのかもしれない。かといって買い換えるお金なんてないけど(汗)

とりあえずアイロンがないと困るので、東芝のコード付きの安いやつを購入しました。程よい大きさと重さだし、給水タンクを外せるし、まあこれでちょうどいい感じ。

唯一の誤算は、底が丸っこいので、アイロン台のアイロンをのせる所に置くと転がり落ちるということなのですけど(汗)

平らな場所に置くと自立するんですが、このタイプの置き場だとうまく立たずに倒れてしまいます。まあアイロン台の隅っこか、畳の上に立てればいいか。

一人暮らしを始めた時に買った家電が、また一つ旅立っていった…と思うとなんだかしんみりしてしまいますが、新しいアイロンも今までのアイロンと同様に大事に使いたいと思います。

-----------------

 

←前のページへ ・ 次のページへ→