らくがき帳

←前のページへ ・ 次のページへ→

9月17日(金)

スクワットを始めて3週間以上経過した今日この頃。みなさまいかがお過ごしでしょうか。

1セット(スクワット10回)を、1日の中で合間を見て3回やっているだけなので、そんなに本腰を入れて頑張っているわけではないのですが、ここに来てまた新たな変化が!

ヒップが明らかに引き締まってきました!(汗)

 
個人的にはウエスト周りをとにかく何とかしたくてスクワットを始めたわけなのですが、結果としてウエストと関係ないところの肉ばかり目に見えて減っていきますよ。なんてこった。

とはいえ、ウエストも少しずつですが硬くなってきているので、このままスクワットを続けていれば、いずれ引き締まってくるはず…。(←もはや信じるしかない)

 

9月19日(日)

先日『天地創造展』のグッズを予約注文してTwitterにシェアしたら、それをきっかけにして懐かしいお名前をTwitterで拝見したり、当時「クインテットデータ館」を見ていた方からコメントがあったりしたので、嬉しくなりました。

-----------------

-----------------

 
クインテットデータ館、なんやかんやでもう10年以上手つかずのまま放置しているので(汗)せめてサイトのメンテナンスだけでもしなければなーと思っています。

グッズも近いうちに届くことだし、できれば合間を見て更新したいですね。

20年前に作ったサイトなので、いま改めて見てみるといろいろ目に余る点があるのですが、まあこれも一つの歴史として(?)残しておくのも一興かと。

テキストやサイト構成は当時のままにして、ゲームのパッケージやグッズの写真ぐらいは追加してみてもいいのかな…と、いろいろ思案している今日この頃です。

 

9月23日(木)

お彼岸で実家に帰ったので、庭で栗拾いをしました。

田舎ゆえに庭が広いので、柿や栗やイチジクなど、実のなる木がいくつか植えてあって、秋になるとこうして季節の味覚を楽しむことができるのですよ。

ベストな収穫タイミングはもう少し後だと思うのですが、イガが開いているものがあったので、娘にも手伝ってもらっていくつか収穫しました。

栗園に行かなくても、こうして手軽に栗拾いすることができてありがたいです。

茹でたり栗ご飯にしたりして、美味しくいただこうと思います!

 

9月24日(木)

スーパーファミコンのゲーム「アクトレイザー」が、完全リメイクされて「アクトレイザー・ルネサンス」となって帰ってきました!

 
東京で開催された「天地創造展」やそのグッズ販売、天地創造のアーカイブ配信を希望するキャンペーンなど、最近になって急に大きな動きが起こっているなーと思っていたところに、まさかのアクトレイザー完全リメイクですよ。

現在、Nintendo Switch、PlayStation4、Steam、App Store、GooglePlayで配信されているとのこと。

 
個人的には主人公(神様)は、SFC版のパッケージと説明書のイラストや、アクション時の「フンッ!」という野太い声のイメージが強いので、ルネサンスのPVを見たときは、「…か、神様?!ちょっと見ない間に、ずいぶんとイケメンになられましたね!?」と驚いてしまいましたよ。

クリエイションモードの天使も、SFC版では小さくて裸で「キューピッド」そのものの姿でしたが、ルネサンスは今どきのキャラゲーっぽい雰囲気のあざといデザインになっております。

これも時代の流れなのか…という思いも少しあるのですが、このキャラデザならSFC版アクトレイザーを知らない人も普通にプレイしてくれそうだし、当時のファンももちろん買うだろうから、売り上げは伸びそうですね。

天地創造の発売日である10月20日には、Twitterでファンが毎年「英雄復活祭」と題して作品への想いを語っているので、それに合わせて天地創造のアーカイブ配信かリメイク計画が発表されないかなーと思ってみたりしている今日この頃です。

 

9月28日(火)

クインテットデータ館」を手直ししてみました!

かれこれ20年前に作ったページなので、パソコンから見ることしか考えられていないし、タグやら何やらいろいろ酷いことになってましたが、とりあえずスマホ対応にしてみましたよ。
思いのほか作業量が多くて大変でしたけど(汗)

ついでにTOPページにSNSのシェアボタンも配置してみました。

レイアウトは……超ダサいのは自覚していますが、当時の面影が全くなくなってしまうのも寂しいので、とりあえず面影を残しつつ再構築。

あとはゲーム画面やパッケージの写真も追加してみました。(なぜこれを当時やらなかったのか。資料は手元にあったのにもったいない)

 
そんなわけで、今のご時世に需要があるかどうかはわかりませんが、データベースとしてはそれなりに情報がまとまっているし、スマホからも見やすくなって、個人的には満足です!
自己満足ここに極まれり。

あとは天地創造展のグッズが届いたら情報を追加したいなーとか、海外版のゲームの情報もまとめたいなーとか、なんだかワクワクしております。

-----------------

 

←前のページへ ・ 次のページへ→