らくがき帳

←前のページへ ・ 次のページへ→

10月18日(月)

また今年も大人の階段を一段登りました、そんなりあですこんにちは(←毎年言っている気がしますが)

そんなわけで今年のバースデーケーキは『スイーツコロル』の「フルーツデコレーション」にしてみましたよ。

フルーツたっぷりで、飾りのチョコレートも良いアクセントになっていて美味しかったです。

1年前はまだ「誕生日」という概念がなかった娘も、今ではすっかり成長して、「おかあさん、たんじょうびおめでとう!」とニコニコ祝ってくれました。ありがたや。

来月は娘の誕生日だし、七五三もあるし、春には幼稚園に入園だしで、月日がたつのが早いな!と思わずにはいられない今日この頃です。

 

10月20日(水)

SFCの「天地創造」の発売から、今日で丸26年!

26周年ということで、ネットでは天地創造のファンがハッシュタグ付きでコメントを投稿したり、ファンイラストを投稿したりしてお祝いしています。

藤原カムイ先生の新規イラスト+ゲームサウンド担当の小林さんと曳地さんの新曲を使用した「天地創造26th記念動画」も公開されていますよ。

 
私も何か投稿せねば…と思ったものの、新たにドット絵を描く余裕もないので、その昔「クインテットデータ館」とBBS用に描いたドット絵を並べてみました。

20年近く前に描いたものなので、今見ると若干気恥ずかしいのですが(汗)

当時クインテットのゲームへの愛をたっぷり込めて、自分なりに頑張って描いたものだから、まあ良し!ということにしておきます。

 
クインテットのゲームはどれも名作で根強いファンも多いのですが、会社が倒産して権利問題がゴチャゴチャになってしまったので、倒産前に一度リメイクされた「アクトレイザー」以外のゲームはリメイクもアーカイブ配信も出来ないままになっています。

まずは「天地創造」の復活を目指して、kisatoさんと藤原カムイ先生と小林美代子さんが一生懸命活動していらっしゃるので、いつかアーカイブ配信などで誰もが気軽に遊べるようになってほしいなと思う今日この頃です。

 

10月25日(月)

ついにコロナワクチンの2回目を接種しました。

1回目の時と同様、今回もいろいろ準備して挑みましたよ。

接種初日は、打った側(左)の腕に少し筋肉痛っぽい痛みが出てきたのですが、前回は腕を90度(地面と水平)まで上げると痛かったのに、今回は早くも30度で痛いという状態に。

そして痛み自体も前回より強めで、夜になったら微熱まで出てきました。なんてこった。

 
2日目の今日も腕の痛みは変わらず、微熱(37度2分程度)が出たり下がったりを繰り返しています。

風邪の引きはじめみたいな微妙~なダルさもあるものの、それ以外は特に症状がないので、このまま副反応が落ち着いてほしいなと思います。

 

10月28日(木)

先月に通販で予約購入した「天地創造展」のグッズが届きました!

設定資料集とサウンドトラック、ヨミラバーマスコットです。

天地創造の設定画は、今まで「ロトの紋章 藤原カムイ イラスト集2」と「小説天地創造」に収録されているものしか存在しないと思われていたのですが、2021年5月に天地創造の設定書が25年ぶりに発見され、藤原カムイ先生のもとに返却されたのだそうです。

それを1冊の本にしてまとめ、個展「天地創造展」で限定販売したのが、この「設定資料集」なのです。

初期案の髪が青いアークのイラストや、ゲーム開発段階のラフ画・アイディアスケッチ・イメージボード・設定画など、全100ページフルカラーで見応えがある内容でした!

ゲーム発売から26年たった今になって、今まで公開されていなかったイラストや設定資料の数々を見ることができるとは思わなかったですよ。本当にありがたや。

「サウンドトラック」は、ゲームに使用されたBGMではなく、ゲームサウンド担当の小林美代子さんと曳地正則さんが、「天地創造」をイメージして新たに作曲した7曲のみが収録されています。

「ヨミラバーマスコット」は、高さ5センチのヨミのフィギュアです。

後ろ側はこんな感じ。

セリアで以前購入した、青いクリスタルに乗せてみましたの図。

ゲームに出てくる重要アイテムの「プライムブルー」にそっくりなんですよね、このクリスタル。
最近売っているのを見かけなくなってしまったので、もっと買っておけばよかったかも。

通信販売は当初9月20日で締め切られて、再販の予定はないというアナウンスがされていましたが、その後11月1日(月)の12時から残数が再販されることが明らかになりました。

令和の世になった今になって、まさかこんな風に天地創造グッズが発売されるとは…しかも根強いファンがこんなに多いとは…と、しみじみしている今日この頃です。

-----------------

 

←前のページへ ・ 次のページへ→