らくがき帳

←前のページへ ・ 次のページへ→

11月7日(日)

パソコンの調子が悪くなりました、そんなりあですこんにちは。

何もソフトを動かしていないのに動作がめちゃくちゃ重いし、ハードディスクからは絶え間なくずっとカリカリと音が鳴っている…という、2年前にパソコンが壊れた時と全く同じ症状が出ていますよ。なぜまたこんな事態に(汗)

とりあえず前回の教訓を生かして、今回はあらかじめ重要なデータを外付けHDDにバックアップして、ハードディスクもすぐに購入し、交換作業を行いましたよ。

これで安心…と思ったら、いろいろあってホームページビルダーの復元をミスしてしまい、再インストールしようにもソフトが見当たらない(引っ越しの際に行方不明になってしまった模様)という状況になってしまいました(遠い目)

 
また1万6千円出してホームページビルダーを買い直すのももったいないので、ひとまず体験版(30日間利用可能)でしのぎつつ、今後はタグ打ちでのサイト製作に移行するべきか悩んでおります(汗)

 

11月8日(月)

娘もだいぶ大きくなってきたので、ベビーサークルやメリーなどの育児用品を徐々に手放しております。

思い返せば当時、娘はまだ産まれて数か月の赤ちゃんで、私は出産のダメージが抜けていないわ育児にまったく慣れていないわで大変な思いをしていた頃…。

プーメリーはメロディとともにクルクル回り、バウンサーはゆらゆら揺れてグズる娘のご機嫌を直し、ベビーサークルは寝返りを始めて目が離せない娘を危ないものから守ってくれましたよ。

どのグッズも、子育てという名の戦場の中で私と共に戦い援護をしてくれた、ある意味「戦友」のような存在なので、手放すのはちょっと寂しい気持ちもあります。
とはいえこのままずっと保管しておくわけにもいかないので、こればかりは仕方あるまい。さようなら私の戦友たち。

そんなわけで、ベビーサークルとハイチェアはヤフオクに出し、プーメリーとバウンサーは、もうじき赤ちゃんが産まれる知人の所にお下がりすることが決まりました。
どれも丁寧に使っていたし、箱や緩衝材もきっちり保管していたので、問題なく使ってもらえるはずです。

新たな環境で第二の人生を歩んでほしいと思いつつ、当時の事を懐かしく思い返している今日この頃です。

 

11月9日(火)

娘が3歳になりました!

ついこのあいだ産まれたと思ったらもう3歳ですよ。元気にすくすく育ってくれていて本当にありがたいです。

 
そんなわけで、バースデーケーキは秋田市広面の『ラ・フランス』のケーキにしてみました。
フルーツたっぷりにアレンジしてもらいましたよ。相変わらず美味しくて満足です♪

最近の娘はミニカーブームで、本物のバスやトラックも好きなようです。
アンパンマンとディズニーも大好きで、ディズニージュニアのチャンネルやYouTubeのアンパンマンの動画を見るのがすっかりお気に入りになっていますよ。

新型コロナの影響で、毎年開催されていた「バスまつり」は中止のままだし、子供向けのキャラクターイベントも軒並み中止になってしまったので、連れて行けたらさぞかし喜んだだろうな…と残念な気持ちもありますが、こればかりは仕方ないですな。

まだまだ子供なので手がかかりますが、健康で優しい子に育ってほしいと願う今日この頃です。

 

11月15日(月)

ネットショップを見ていたら、タイミング良く秋田米の新品種「サキホコレ」の注文を受け付けていたので、購入してみましたよ。

本格的に販売開始されるのは2022年秋からなのですが、今年は2kg入りの袋が一部店舗で先行販売されています。

サキホコレ自体は、去年「ぎゅぎゅっと秋田の大人様ランチ」が販売された時に食べたことがあります。

今回は自分で炊いて食べてみましたが、あきたこまちの米粒が丸っこいのに対して、サキホコレの米粒は縦に細長いですね。

あきたこまちはモチモチしていて甘みがありますが、サキホコレは噛んだ時に米粒の存在感があって、あきたこまちよりも少しあっさりした味のように感じます。

サキホコレもサキホコレで普通に美味しいのですが、秋田県はサキホコレを「高級ブランド米」で売り込んでいく戦略なのだそうで、日常的に食べるには値段が高いのがネックですね。

味も個人的にはあきたこまちの方が好きなので、サキホコレに切り替えることはないかなーという感想です。

とはいえ、まだ出たばかりのお米で、今後さらに改善されていくと思うので、長い目で見守っていきたいと思います。

 

-----------------

 

←前のページへ ・ 次のページへ→