らくがき帳

←前のページへ ・ 次のページへ→

4月2日(土)

最近では子供用のトイカメラやキッズカメラがいろいろ発売されていて、撮った画像がSDカードに保存されるものから、レジ用のロール紙に印刷されるものまでいろいろあるようです。

我が家は私の古いデジカメ(←5年使ってエラーメッセージが出るようになったので買い替えたものの、その後捨てようとしたらなぜか普通に動くようになったデジカメ)を、娘専用デジカメにしています。

ピントが合っていなかったり、手ブレしている写真も多いのですが、大人が撮る写真よりも目線がかなり低いし、モチーフやアングルもユニークだったりして、見ていると結構面白いですね。

お気に入りのオモチャやチラシやテレビの画面なんかを、本人なりに一生懸命撮影している姿もかわいいです。

最近では「ハイチーズ!」と言って、人物をちゃんとフレームにおさめて撮影したり、撮影した写真を再生ボタンで確認していたりと、すっかりデジカメを使いこなしていますよ。

私が子供の頃はフィルム式のカメラしかなかったのに、時代は変わったなーと、なんだかしみじみ思う今日この頃です。

 

4月3日(日)

娘の入園準備をコツコツ進めている今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

それにしても入園用品って、上履きに油性ペンで名前を書かなければいけなかったり、体育袋にネームタグを縫い付けなければいけなかったり、紅白帽子に掛け紐を縫い付けなければいけなかったりと、結構親の器用さや手芸能力を試される場面が多いですね。

自分の物ならまだしも、子供がずっと使う物だから失敗は許されないというのに、一発勝負的なものが多すぎますよ!(涙)

ハンカチにはアイロンプリント式のお名前シールを付けたのですが、何回か洗濯するうちにボロボロにならないかなーと、こちらもいろいろ心配です。

この先お弁当作りも始まるし、一体どうしたらよいのやら。
とりあえず試行錯誤しながら頑張ってみます(汗)

 

4月15日(金)

インターネットに書かれている先人の知恵(先輩ママさん方のアドバイス)に従って、『幼稚園や学校の集金がいつあってもいいように、あらかじめ小銭をストックしておく』ということを実践していたおかげで、何かと助かっております、そんなりあですこんにちは。

集金って、締め切りまでの時間が短いうえに、「お釣りのないように」という指定が多いんですよね(汗)

あとは「ベルマーク」も切り取ってストックしています。
こっちは多分使うとしても小学校に入ってからだと思いますが、あらかじめ用意しておけば、いざというときに慌てずに済むと信じたい。

-----------------

 

←前のページへ ・ 次のページへ→