らくがき帳

←前のページへ ・ 次のページへ→

10月18日(火)

今年の誕生日ケーキは、秋田市の『パティスリー城』のデコレーションケーキにしてみました。

スポンジケーキには秋田市の「瀧田養鶏場」の赤卵のみが使用されていて、程よい甘さでフワフワ。

ケーキの上にはフルーツがたっぷりで、生クリームも良質で美味しかったです。
さすがは人気店だけありますな。

 
なんだかんだでまた一つ歳を取ってしまいましたが、また1年頑張って生きていこうと思います。

 

10月26日(水)

娘に絵本を読み聞かせているうちに、自分が昔読んでいた絵本も娘に読ませてあげたいなーと思いまして。

とはいえ、私が実際に読んでいた絵本は全部、母がいとこにあげてしまったので、手元に1冊も残っていないのですよ。

「しろくまちゃんのほっとけーき」や「わたしのワンピース」のようなロングセラーなら今でも普通に買えるのですが、『印象に残っているけれど、今では廃盤になってしまった絵本』もたくさんあるわけでして。

そんなわけで、ネットで中古本の「まいごになった なおこ」と「バーバちゃんのおみまい」をひとまず買ってみました。

「バーバちゃんのおみまい」の方は、読んでいたこともタイトルもすっかり忘れていたのですが、「はらぺこあおむし」の絵本の中に「さくらんぼパイ」という言葉が出てきまして。

それを見て『さくらんぼパイ……さくらんぼパイって、なにか他の絵本にも出てきたような……?』と、40年前のかすかな記憶を掘り起こしつつ、ネットで検索してみたら、この絵本が出てきましたよ。

そうそう、こんな内容だったなー。懐かしい。

娘のための絵本というよりも、完全に自分のために買ったようなものでしたが、娘は普通に楽しく読んでくれたので良かったです。

-----------------

 

←前のページへ ・ 次のページへ→