らくがき帳

←前のページへ ・ 次のページへ→

10月7日(金)

急に寒くなった今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

去年あたりも思ったのですが、秋になっても毎日暑くてエアコンをつけていたかと思ったら、次の日に突然気温が下がって暖房をつける羽目になるのはいったいどういうことなのか(遠い目)

なんというか「今日は冷房も暖房も必要ないな~。このぐらいの時期が一番過ごしやすいわ~」みたいな平和な日がほしいんですけど(汗)

 
せめて今年は暖冬で雪が降らないといいなぁと願う今日この頃です。

 

10月8日(土)

今日は「陸上自衛隊秋田駐屯地 創立70周年記念行事」に行ってきました。

今年は事前抽選制だったので、あらかじめメールで抽選に参加していましたが、無事に当選して一安心です。

「訓練展示」は緊迫したムードの中で、小銃が発射されたり戦車が発砲したりします。

3歳の娘は怖がらずに見ていられるかな?と心配だったので、あらかじめ前日に「訓練展示」の動画を見せながら「こういう戦車や大砲が出てきてね、ドーーーーーン!!っていう、花火よりすごく大きな音がするからね。両方の耳を手でふさいでね」と説明しておいたら、理解してくれたらしく、怖がらずに見ていてくれました。

会場の売店で娘は、陸上自衛隊とは全然関係ない「ドクターヘリ」のオモチャを妙に気に入ってしまい、買わされる羽目になりましたけど(汗)

航空自衛隊も陸上自衛隊も、3年ぶりにイベントが開催されて嬉しかったです。

 

10月10日(月)

今日は大館市で開催された「本場大館きりたんぽまつり」に行ってきました。

屋台できりたんぽや地元グルメを食べたり、たんぽ一万本焼きをやったり、ステージイベントを見たりと、3年ぶりのイベントを楽しんできました。

-----------------

 

←前のページへ ・ 次のページへ→