昔のらくがき帳
(2003年5月分)

←前の月へ

次の月へ→

5月1日(木)

今ISDNでインターネットをしているのですが、
前からADSLにしたいなーと企んでいたので
ついに実行に移すことにしましたよ。
6月末までにフレッツ・ADSLモアを申し込むと、
2ヶ月間利用料が無料のキャンペーンをやってますし。

さっそくNTT東日本のHPで
私の家のある地域がADSLのサービスエリア内か調べたら、
全てOKでしたよ♪

続いて電話回線情報を調べたら…
基地局からの距離は近いのに、伝送損失が妙に高いんですが(汗)
NTTの職員さんにも、全く同じことを言われました。
ADSLにしても、ISDNとさほど変わらない速度しか出ないそうです(涙)

てなわけで、今のままISDNで行くことにしましたよ。
微妙に悔しいので、モデム代と工事料に当てるつもりだったお金で
おいしいものでも食べることにします(笑)

5月4日(

録画しておいた『動物のお医者さん』を見たのですが、
回を追うごとにつまらなくなっていっているような気が…(涙)

ドラマ化するにあたって、ストーリーやキャラの設定を変えるのは
ある程度は仕方がない思うんですよ。
マンガでしか表現できない(実写では再現不可能)なことや、
構成を変えた方がより面白くなる部分もあるでしょうし。
それならば『仕方がない』どころか、むしろ大歓迎しますよ。

…しかし、ストーリーや登場人物の性格を変えた結果、
面白くなるどころか、逆にすごくつまらなくなってしまっているのは
一体どういうことですかっ(泣)

小夜ちゃんは派手な格好のヒステリー娘になっちゃってるし、
阿波野は超泣き虫……元のキャラの原型もとどめていない(^^;
羊の回の漆原教授も、あんなに憎たらしい感じじゃないんですが。
(岡田先輩も原作ではがっしりした優しげなお兄さんでしたが、
ドラマの引きこもり気味の設定は面白かったので、これはこれでOK(謎)

ストーリー部分も、細かい伏線が無視されていたり、
面白いエピソードが削られていたり、改悪されていたり。
ドラマしか知らない人に『原作もこんな感じだろう』と思われるのが
原作ファンにはちょっぴり寂しいですな(涙)

もしも自分が描いたマンガが大ヒットしたとしても、
この局にだけはドラマ化して欲しくないかも、と思ってしまいました。
(↑漫画家じゃないのでこんな事態はありえないですが)

5月5日(

この間(4/13の日記参照)のニンジンですが、
その後100円均一で買ってきた植木鉢に
土を入れて植えかえてみたら、
こんな感じにすくすくと成長しました。

日当たりがいいので元気いっぱい♪

デジカメの電池が切れているので
これは植え替え直後の画像なんですが、
現在はこれよりもものすごく葉っぱが伸びて、元気いっぱいですよ〜。

ふと思い立って始めたことですが
葉っぱの形もきれいだし、目に見えて成長がわかるし、
なんだかすごく楽しいですな。
家の中に緑があるのもいいことです♪

今度は水やり用の霧吹きも買ってこようとたくらみ中。
(↑どうやら愛着がわいたらしい)

5月6日(火)

ISDNからADSLに変更大作戦(謎)が失敗に終わったので、
今度は外付けHDDを買おうと企んでます、りあですこんにちは。

夢は大きく、120GBくらいのやつにしてみようかと。
(↑微妙なスケールの夢ですな)

5月9日(金)

そんなこんなで外付けHDDを買おうと企んでいたのですが。

ガソリンスタンドで給油をしたついでに
タイヤの空気圧を見てもらったら、
タイヤがすり減っていて、このままではバーストすると言われましたよ。
なんてこった。まあ、そもそも寿命なんですけれど。

店員さんは、タイヤを2本だけ買って
前に履かせる方法もあると言っていましたが、
4本とも同じぐらいすり減っているので
この際全部取り替えることにします。
4本で3〜4万円ぐらいでしょうかね。
てなわけで、外付けHDDは当分買えない計算に(泣)
 

……もはやこれは『パソコン関係にお金を使うな』という
天からの啓示だと思うことにします(涙)

5月11日(

車のタイヤを4本とも交換しました♪
これでひとまず安心ですな。
ホイールも変えたので、なんだか印象もちょっと違いますよ。
まさにおしゃれは足元から!

外付けHDDと折りたたみ自転車を買うという夢は
ひとまずお預けになったのですが、
それはまたコツコツとお金を貯めて買うことにしますよ。

てなわけで、夏ごろには折りたたみ自転車を車に積んで
どこかでサイクリングしてみたいという野望を
ひそかに燃やしてみたりしてます。
(↑しかし特に目的地はないらしい)

5月12日(月)

今日はちょっぴり悲しいことがありましたよ。
一体どこから話しましょうか。

私の職場である、某売場なんですが。
『子供の日』や『母の日』っぽいディスプレーが
全然ないのも何だか寂しいな〜と思ったので、
5月に入るか入らないかという頃に、100円ショップに行って
カーネーションの花束(造花)を買ってきたんですよ。
赤色のを2つと、ピンク色のを1つ。かなり出来がいいやつです。

そのままでは味気ないので、金縁の赤いリボンも買ってきて結んで
端っこをハサミでしごいてきれいにカールさせてみたり、
プレゼント風にアレンジしてみましたよ。
すばらしいですな。(←自分で言うな)

そして売場に飾って、何事もなく2週間ほど過ぎたんですが。

母の日当日、ピンクのカーネーションがこつぜんと姿を消しましたよ。

私はその日休みだったので状況はわからないのですが、
休日でお店が混雑している隙を見て、持っていかれたんだと思います。

カーネーション+リボン代が全額私の自腹だったとか、
ダ○ソーに行けば同じものがいくらでも売ってるだろう、とか
そんなことはこの際どうでもいいですよ。

一体何を考えて、お店の物を平気で盗んでいけるんでしょうか。
ましてや、店先からなくなったのは
『きれいにラッピングされたカーネーションの花束』。
そして『母の日当日』。

…まさか、その盗んだ花束を
何も知らない自分の母親にプレゼントしたわけでは…(怖)

 
そんなこんなで、ちょっとショックだった一日。

5月15日(木)

風邪を引いてダウンしてました、りあですこんにちは。
4月の頭にも引いたばかりなのに(涙)

のどが痛くて、鼻水が出まくりですよ。そして微熱。
鼻をかみすぎて、新品の箱ティッシュが2日で空になりました。
ある意味、地球に厳しい人と化してますな(謎)

そんなこんなで熱を測ろうとしていたら
体温計を落として割ってしまいました(涙)
ガラス部分の一部が欠けただけですが、
使う時に刺さったら危ないので、処分することにします。
…ああ、体温計を割るなんて、人生で3度目ですよ。(←割りすぎです)

5月16日(金)

風邪が治りきっていないまま、
今日はせーらさんと遊んできました。
うつしてなければいいんですが…(心配)

市民市場内に三角そばの支店が出来たので
前から行こうという話をしていたんですが、
ずっと仕事の休みが合わなくて、伸びに伸びて今日になりました。
このチャンスを逃すわけには!(謎燃)

市場内を通ると、人の良さそうなおじちゃんやおばちゃんから
「安いよ〜」とか「美味しいよ〜」とか声をかけられますが、
生物を持ったまま遊びに行くわけにもいかないので
買えないのが切ないですな。おいしそうな魚介類がいっぱいですよ。
生きているどじょうが元気に泳いでいる姿がインパクト大でした(謎)
 

三角そばをおいしくいただいた後は、
雨なので私の家でまったりしてました。

2月の頭ごろ、家に来たせーらさんが何気なく
DQ5を一番最初からプレイしはじめたのですが、
予想外に面白くて、それから遊びに来るたびに
ちょっとずつ進めて帰っていきます。
改めて見てみると、DQ5ってストーリーの流れが秀逸ですね。
伏線の張り方も、さりげないんですが上手いんですよ。
うーむ、見習いたいですな。

そんな一日。

5月19日(月)

大ショックな事件が起こりましたよ(涙)

この前、車検の間ボロボロの代車に乗ったことで
愛車のありがたみを感じて洗車してみたり(←3/2の日記参照)
タイヤとホイールを変えてみたり(←5/11の日記参照)して
なんだか車に愛着がわいて、
今日はサビ止めなんかを塗っていたわけですよ。

もう少しで終わりそうな所で急に雷が鳴り出したので
雨が降らないうちに…と思いつつ仕上げて、
やった、終わった〜!!と思ったところで。

向かいのアパートの住人が、駐車しようとして目測を誤り、
『メキメキッ』という音を立てて
私の車に思いっきり突っ込んできましたよ(泣)

その瞬間、雨がざーーーーーーっと大降りになって、私はずぶ濡れに。
今どきギャグマンガでもこんなに見事な展開にはなりませんよ。
何で私の人生は、素でギャグなんだろう(←悲しいまでに実話)

…結果、私の車はバンパーがべっこりとへこみ、
相手の車は全くの無傷でした。
さすがは『衝突安全ボディGOA』。即座に本体がつぶれて、
万が一の衝突時には運転手の安全を守るわけですな。
……でも、こういう場合には非常に困るんですが(涙)

ヴィッツが〜(泣)
(↑凹みましたの図)

そんなわけで、うろたえている相手の運転手を現行犯逮捕(←違)して
免許証を提示させて連絡先を聞き、
修理代は全額支払ってもらう事で話をつけましたよ。
次の休みに修理しに行って、請求書をもらってきます。

それまでは、このつぶれた車で通勤しなければならないのか…(哀)

5月24日(

ぶつけられてへこんだ愛車ですが。

次の日に見たら、へこみが戻ってました(汗)
一瞬、ヴィッツには自己再生能力があるのかと思いましたよ。(←違)
おそらく雨+夜の気温低下で冷やされ、
一転して昼間のカンカン照りで暖められて
伸縮しているうちにはずみで戻ったんでしょう。
とりあえず、通勤する分には目立たなくなったので一安心。

しかし、引っかき傷とゆがみがあることには変わりないので、
お店に持っていって、修理の見積もりを出してもらいました。

傷はコンパウンドでなんとかなるかな〜と思っていたのですが、
バンパーがへこんで戻った事で
塗装にひび割れができてしまったので、塗装し直しが必要なようです。
はがして塗りなおすより、丸ごと取り替えた方が安いので
取り替えてもらう事になりました。バンパー上下で4万程度。

……この修理費、最終的には向かいの住人が払うのですが、
いったん私が立て替えなければいけないらしいです。
お金ないのに〜!!(涙)

部品も届いたので、次の休み(火曜日)に直しに行ってきます(泣)

5月26日(月)

けっこう大きな地震がありました。

ちょうど20年前の今日、県内に多大な被害を及ぼした
『日本海中部地震』が起こったんですよ。
それで今日は各地で避難訓練が行われたり
テレビで特集番組が組まれたり、ニュースが流れたりしていたので、
タイムリーすぎてびっくりです(汗)

今日地震が起こった時、私は職場で仕事をしていたんですが
うちの売場は狭い上に
商品を2メートルぐらいの高さに積んでいるので、
倒れてきてつぶされないように
うろたえつつ急いで通路に逃げました(笑)

かなり長く揺れていたので通路でうろうろしていたら、
近くの雑貨屋の店員さんも通路に出てきたので
「いや〜、けっこう大きかったですね〜」と話しかけてみたり。
そして「うちも一人で店番してるので、いてくれて心強かったです〜」と
言われてみたり。まだ地面が揺れてる中で、ほのぼのと会話(笑)

ちなみに雑貨屋さんは、グラスが床に落っこちて割れてしまったそうです。
揺れ始めてすぐに聞こえた『ガシャーーン!』という大きな音は
これだったのか(^^;
うちは何ひとつ倒れることなく、被害は完全にゼロでしたよ。よかった。

…とか書いてるときに、また微震がっ(汗)
気を付けつつ寝ることにします。

5月27日(水)

岩手のテレビ局のアナウンサーさんが、
ニュースの最中に突然地震が起こって
スタジオがぐらぐら揺れているにもかかわらず
「ただいま地震が起こっています。
震源地などはまだわかっていませんが、
わかり次第お伝えします」と、あわてずに冷静にカメラ目線で
話している様子がニュースで放送されているのを見ました。

この人はまさにプロですな。
人としてこうありたいと思ってみたり。ちょっと感動。

5月30日(金)

このところ、車を修理に出したりしてことごとく休みがつぶれてましたが、
今日は遠出をして鳥海山に行ってきましたよ。
車で7号線をひた走り、ひたすら南下。
途中の道の駅で親戚のおばさんにばったり会ったので、
お互いにびっくりしてみたり(笑)

まずは象潟町で『奈曽の白滝』を見ました。
金峰神社の宝物殿のすぐ脇に、長い下りの石段があって、
そこをずっと降りていくと滝があります。
この石段の周りの木々の緑がすごくきれいだし、
下りきったところにある滝がまた見事でした。見に来てよかった♪
ただ、石段がすごく長い上、一番下のあたりは『石段』というよりも
『大きな岩がごろごろしてるだけ』な感じになってくるので、
そのあたりは注意が必要です。(←登るのが死ぬほどきつかった人)

その後は鳥海ブルーラインを通って、鳥海山を登りました。
鳥海山のてっぺんには、真っ白な雪が残っていました。
しかもそれが高さ2メートルほどの壁になっているんですよ。5月なのに。
その上を登山者がストック片手に、ざくざくと音を立てながら
次々と降りてきていたり、スノーボードを抱えた集団がいたり。
なんだか不思議な光景でした。

登る時は秋田側から登ったので、山形側から降りてみたら…
…秋田側にはほとんどなかった、『走り屋さんのタイヤの跡』が
そこら中についていましたよ。こっちの方が走りやすいんだろうか?
ぶつかりそうになった跡とか、ぶつかった跡がいくつかあったので
ちょっと心配してみたり。180度ターンの跡にはびっくりしました(笑)

ブルーラインの出口近くの遊佐町では、『十六羅漢』を見ました。
海辺の岩に、仏像が刻まれているんですよ。
ごつごつして穴のあいた変な岩だなーと思っていたんですが、
ネットで調べたら、これは溶岩らしいです。なるほど。
というか、神社といい、滝といい、仏像といい、
なんだかありがたいものばかり見て回ってるような(^^;

そんな一日でした。

5月31日(

地震が起きてすっかり書き忘れてましたが、
凹んだバンパーの修理が完了しましたよ。
新品に取り替えられて、すっかり元通りです♪
あとは修理代をもらわなければ…。

修理代は3万4千円なので
保険は使わないだろうと思っていたのですが、
ぶつけた相手が保険を使うと言っているので
修理前の写真やら、修理明細やらいろいろ手配して用意してます。
修理なんかで休みが何日もつぶれているので、
早く全部終わるといいなーとしみじみ思ってみたり。(←切実)

らくがき帳に戻る

TOPページに戻る

←前の月へ

次の月へ→