らくがき帳

←前のページへ ・ 次のページへ→

5月1日(木)

今ISDNでインターネットをしているのですが、前からADSLにしたいなーと企んでいたので ついに実行に移すことにしましたよ。6月末までにフレッツ・ADSLモアを申し込むと、 2ヶ月間利用料が無料のキャンペーンをやってますし。

さっそくNTT東日本のHPで 私の家のある地域がADSLのサービスエリア内か調べたら、全てOKでしたよ♪

続いて電話回線情報を調べたら… 基地局からの距離は近いのに、伝送損失が妙に高いんですが(汗) NTTの職員さんにも、全く同じことを言われました。 ADSLにしても、ISDNとさほど変わらない速度しか出ないそうです(涙)

てなわけで、今のままISDNで行くことにしましたよ。微妙に悔しいので、モデム代と工事料に当てるつもりだったお金で おいしいものでも食べることにします(笑)

 

5月4日(日)

録画しておいた『動物のお医者さん』を見たのですが、回を追うごとにつまらなくなっていっているような気が…(涙)

ドラマ化するにあたって、ストーリーやキャラの設定を変えるのは ある程度は仕方がない思うんですよ。マンガでしか表現できない(実写では再現不可能)なことや、 構成を変えた方がより面白くなる部分もあるでしょうし。それならば『仕方がない』どころか、むしろ大歓迎しますよ。

…しかし、ストーリーや登場人物の性格を変えた結果、面白くなるどころか、逆にすごくつまらなくなってしまっているのは 一体どういうことですかっ(泣)

小夜ちゃんは派手な格好のヒステリー娘になっちゃってるし、阿波野は超泣き虫……元のキャラの原型もとどめていない(^^; 羊の回の漆原教授も、あんなに憎たらしい感じじゃないんですが。 (岡田先輩も原作ではがっしりした優しげなお兄さんでしたが、ドラマの引きこもり気味の設定は面白かったので、これはこれでOK(謎)

ストーリー部分も、細かい伏線が無視されていたり、面白いエピソードが削られていたり、改悪されていたり。ドラマしか知らない人に『原作もこんな感じだろう』と思われるのが 原作ファンにはちょっぴり寂しいですな(涙)

もしも自分が描いたマンガが大ヒットしたとしても、この局にだけはドラマ化して欲しくないかも、と思ってしまいました。(←漫画家じゃないのでこんな事態はありえないですが)

 

5月5日(日)

この間(4/13の日記参照)のニンジンですが、その後100円均一で買ってきた植木鉢に土を入れて植えかえてみたら、こんな感じにすくすくと成長しました。

日当たりがいいので元気いっぱい♪

デジカメの電池が切れているので、これは植え替え直後の画像なんですが、現在はこれよりもものすごく葉っぱが伸びて、元気いっぱいですよ~。

ふと思い立って始めたことですが、葉っぱの形もきれいだし、目に見えて成長がわかるし、なんだかすごく楽しいですな。家の中に緑があるのもいいことです♪

今度は水やり用の霧吹きも買ってこようとたくらみ中。(←どうやら愛着がわいたらしい)

 

5月6日(火)

ISDNからADSLに変更大作戦(謎)が失敗に終わったので、今度は外付けHDDを買おうと企んでます、りあですこんにちは。

夢は大きく、120GBくらいのやつにしてみようかと。(←微妙なスケールの夢ですな)

 

5月9日(金)

そんなこんなで外付けHDDを買おうと企んでいたのですが。

ガソリンスタンドで給油をしたついでに タイヤの空気圧を見てもらったら、タイヤがすり減っていて、このままではバーストすると言われましたよ。なんてこった。まあ、そもそも寿命なんですけれど。

店員さんは、タイヤを2本だけ買って 前に履かせる方法もあると言っていましたが、4本とも同じぐらいすり減っているので この際全部取り替えることにします。 4本で3~4万円ぐらいでしょうかね。てなわけで、外付けHDDは当分買えない計算に(泣)  

……もはやこれは『パソコン関係にお金を使うな』という 天からの啓示だと思うことにします(涙)

 

5月11日(日)

車のタイヤを4本とも交換しました♪ これでひとまず安心ですな。ホイールも変えたので、なんだか印象もちょっと違いますよ。まさにおしゃれは足元から!

外付けHDDと折りたたみ自転車を買うという夢は ひとまずお預けになったのですが、それはまたコツコツとお金を貯めて買うことにしますよ。

てなわけで、夏ごろには折りたたみ自転車を車に積んで どこかでサイクリングしてみたいという野望を ひそかに燃やしてみたりしてます。(←しかし特に目的地はないらしい)

 

5月12日(月)

今日はちょっぴり悲しいことがありましたよ。一体どこから話しましょうか。

私の職場である、某売場なんですが。『子供の日』や『母の日』っぽいディスプレーが 全然ないのも何だか寂しいな~と思ったので、5月に入るか入らないかという頃に、100円ショップに行って カーネーションの花束(造花)を買ってきたんですよ。赤色のを2つと、ピンク色のを1つ。かなり出来がいいやつです。

そのままでは味気ないので、金縁の赤いリボンも買ってきて結んで 端っこをハサミでしごいてきれいにカールさせてみたり、プレゼント風にアレンジしてみましたよ。 すばらしいですな。(←自分で言うな)

そして売場に飾って、何事もなく2週間ほど過ぎたんですが。

母の日当日、ピンクのカーネーションがこつぜんと姿を消しましたよ。

私はその日休みだったので状況はわからないのですが、休日でお店が混雑している隙を見て、持っていかれたんだと思います。

カーネーション+リボン代が全額私の自腹だったとか、ダ○ソーに行けば同じものがいくらでも売ってるだろう、とか そんなことはこの際どうでもいいですよ。

一体何を考えて、お店の物を平気で盗んでいけるんでしょうか。ましてや、店先からなくなったのは 『きれいにラッピングされたカーネーションの花束』。 そして『母の日当日』。

…まさか、その盗んだ花束を 何も知らない自分の母親にプレゼントしたわけでは…(怖)

そんなこんなで、ちょっとショックだった一日。

 

5月15日(木)

風邪を引いてダウンしてました、りあですこんにちは。4月の頭にも引いたばかりなのに(涙)

のどが痛くて、鼻水が出まくりですよ。そして微熱。鼻をかみすぎて、新品の箱ティッシュが2日で空になりました。ある意味、地球に厳しい人と化してますな(謎)

そんなこんなで熱を測ろうとしていたら 体温計を落として割ってしまいました(涙) ガラス部分の一部が欠けただけですが、使う時に刺さったら危ないので、処分することにします。 …ああ、体温計を割るなんて、人生で3度目ですよ。(←割りすぎです)

 

←前のページへ ・ 次のページへ→