昔のらくがき帳
(2004年6月分)

←前の月へ

次の月へ→

6月1日(火)

サボテンはじめました(謎)

けっこう小さいです。

去年の『にんじん育成大作戦』以降
台所の出窓のスペースがあいていたんですけども、
何か緑がほしいなーと思っている時に
雑貨屋の店先でミニサボテンを見かけて
思わず購入してしまいました(笑)
がんばって育てるぞ〜!

それはともかくとして。

今日は衣替えでしたよ。もうそんな時期なんですねー。
しかし最近妙に気温が高いですな。半袖でも暑いと感じるぐらいですよ。
暦の上ではもう夏とはいえ、なんかミステリー。

6月2日(水)

仕事の帰りに、給油するためにガソリンスタンドに寄ったんですが、
店員さんに「ライトが片方切れてますよ」と指摘されました。

一体いつの間に切れてたんだ!? Σ( ̄□ ̄;
(↑全然気がついてなかった人)

カー用品店で買った方が安いだろうなーとは思ったのですが、
整備不良のまま走るのも不安ですからね。
それに、気づかないまま走っていたら警察に捕まっていたと思うので、
感謝の意味もこめまして、給油ついでに交換してもらいました。
これでもう大丈夫♪しかし、予想外の出費でした。
 

ごくたまに片方のライトが消えている車を見て
「気がつかないものなのかなぁ」と思っていましたが、
明るい街中を走ってると、意外と球切れに気づかないものですな。
今後は定期的にチェックせねば(汗)

6月3日(木)

先月アイスを求めて二ツ井町へドライブしたものの、
『定休日』の文字の前に
その野望がはかなくも砕け散ったみんみんと私なのですが。
04/5/9の日記参照

リベンジとばかりに、今回再び行ってまいりました!
今回の運転手はみんみん。よろしくです。
 

CDをいろいろ聞きつつひたすら車で北上。
今日は暑いので、絶好のアイス日よりですな。
そんなこんなで二ツ井町に到着。

商店街を歩いていくと、三国統也商店を発見!

食料品とかを売ってます

今日は日曜日ではないのでちゃんと営業してました。よかったー。
普通のジャップのほか、ミルク入りのものや
ソフトクリーム入りのものもありましたよ。

他の味も試してみたいところ。
(↑これはソフト入りジャップ。プラコップに入ってます)

お店の前にベンチが置いてあるので、
そこに座ってのんびり食べてみたり。
古いホーローの看板が雰囲気いいですな。(←上の写真に写ってるやつです)
お店のおばちゃんは気さくでいい感じの人でした♪

食感はというと、シャーベットっぽいのですがまた別物ですね。
『ババヘラアイス』をもっときめ細やかにした感じ、というと
秋田県人だけはなんとなくイメージがつかめるかと(笑)
おいしいのであっという間に完食。もう1個食べたいぐらいでしたよ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−

無事に目的を達成し、お次は大館市方面へ。

タウン情報誌に載っていたダイニング『おいちい』を探したんですが、
周辺をさんざんうろついているのに、
なぜか全然見つからないのですよ。
みんみんの知り合いがいるという
某スーパーの大館西店もこれまた見つからない。
通りすがりの人に聞いたんですが、それでも発見できず。

そして何度も地図を見ているうちに、車酔いする私。
三半規管が弱い生命体でごめんなさい(汗)
結局、あきらめてジャ○コをしばし探索。

−−−−−−−−−−−−−−−−−

結局、大館市を後にしようとしたときに
あっさりと某スーパーを発見しました(爆)
行ってみたら知り合いはその日はお休みでしたが(^^;

途中のコンビニで『白くまアイス』を買い食い。美味ー♪
その後カラオケで歌ってみたり。
ひさびさに歌ってストレス解消ですよ。

そんな感じの一日でした。

6月6日(

6月6日というと、ドラえもん絵描き歌を思い出します、
そんなりあですこんにちは。

書類に日付を書くとき、いつもなら一瞬
「今日は何日だったっけ?」と悩むのですが、
おかげで今日は一度も悩むことなく書けました(笑)

6月7日(月)

最近日記が滞りまくりですみません。
数日分まとめ書きしたりとかしております。

こうなるともはや『日記』とは
呼べないような気もしないでもない…
…って、このコーナーの名前は『らくがき帳』だったよ! Σ( ̄□ ̄;
(↑今気づいた衝撃の事実。これって雑記だったのかっ)
 

そんな今日は、部屋の大掃除をしてみましたよ。
明日は資源ゴミの日なので、主に古雑誌をまとめてみたり。
これで部屋がちょっとすっきりしましたなー。

ついでに冷凍庫内の片付けにも着手。
先月もらってきた糠サンマは順調に減って、
あと4匹になりました。

6月8日(火)

「海藻を積極的に摂取大作戦」を個人的に展開中です、
そんなりあですこんにちは。

そんなわけでわかめとかは最近よく食べてるんですが、
なんとなくひじきの煮物を作ってみたら
水で戻したひじきが予想外の量に増えてしまい、
結局小さな鍋一杯分の煮物が出来あがってしまいました。
まさかこんなにかさが増えるとは。ひじきおそるべし(汗)

6月9日(水)

携帯でメールを読んでいる時に
うっかり携帯側面の『メモ/確認』ボタンを押してしまったのですが。

このボタンを押すと、メールでもHPでも
一気に数行スクロールできることに今日初めて気がついて、
かなり衝撃を受けていました。
今まで地道に1行ずつスクロールしてましたよ!(汗)

同じく側面の『ホーム』ボタン→設定したホームページに飛ぶ、
『ホーム』ボタン長押し→背面時計固定表示ON・OFF切り替え、という
機能には気がついていましたが、
まさかこんなに便利かつ基本的な機能に
今日までまったく気がついていなかったとは…。

ポルノグラフィティの『クリスチーナ』という歌の中に
「お前のすべてを引き出すのはまだ時間が…」と
新車に向かって語りかける歌詞があるのですが、
丸2年以上使っている携帯のポテンシャルを
まだ引き出せていなかったとは思いもよらず。なんてこった。

「N900iに買い換えたいなー」とか言っていましたが、
自分にはそのような最新機種など、
果てしなくもったいないような気がしてまいりました(爆)

6月11日(金)

今日はyumiちゃんと遊んで来ました。

yumiちゃんを迎えにいった後、
まずはバーミヤンでご飯を食べつつ談笑。
オープンして以来ずっと満員御礼状態だったので
今日初めて来てみましたが、けっこうリーズナブルですな。
味はガスト系の味ですけど(謎)
海老春巻が美味♪(←春巻き好き)

デン○ードーに行きましたが、N900iの値段は
ちょっとづつ下がってきてますな。もうちょっと下がれ〜(謎)
それにしてもここの本屋、ものすごく広いですねー。

−−−−−−−−−−−−−−−−−

そんなこんなで、そのまま車でドライブへ出発ー♪
目指すは『道の駅ことおか』ですよ。
直売所で買い物した後、道の駅内のレストランで
ご当地ソフトである『こはじゃソフト』を注文。

「…ところで『こはじゃ』って一体なに?魚?」とか思ったのですが、
正式には『ナツハゼ』という名の、ブルーベリーの仲間だそうです。
割と酸味が強い感じでしたよ。

ちょっと逆光気味(謎反省)
(↑紫がかってます。バニラとのミックスソフトもあるので、
酸っぱいのが苦手な人はそっちにした方がいいかも?)

東北の道の駅では今、スタンプラリーをやっているのですが、
最近道の駅めぐりにはまっていることだし…と、
私も参加してみることにしましたよ。参加料100円を払って台紙購入。
よーし、各地のスタンプを集めるぞー!(燃)

…こうなると、この間行ってきた
『道の駅ふたつい』や『ひない』『雫石あねっこ』あたりの
スタンプを押せなかったのが悔やまれますな。
まあ、また行けばいいのか(笑)

−−−−−−−−−−−−−−−−−

道中、『道の駅しょうわ』にも寄り道。スタンプ2個目(笑)
ここってブルーメッセあきたと同じ場所だったんですね。
気づかなくていったん通り過ぎちゃいましたよ(笑)

そして土日祝のみ販売の『ばらアイス』のポスターに
心ひかれる二人(笑)今度は土日祝日に来ねば!(←謎決意)

そんなかんじの一日でした。

6月12日(

そんなこんなで携帯を買い替え予定の今日この頃なわけですが、
ここに来て大きな問題がっ。

今使っている携帯の電池の持ちが
目に見えて悪くなってきましたよ。一体どうしたら!
とはいえ、別にまだまだ普通に使えるレベルなんですけどね。
でもフル充電したのに3→2→1と、どんどん減っていくのは怖いし。
しかしまだポイントや割引使っても値段が高いし。うーむ(汗)

機種変の値段が2万円近くまで下がるのが先か。

それとも電池の持ちが通常使用リミットを突破するのが先か。
 

ある意味チキンレース展開中(爆)

6月13日(

仕事が終わったのが夜10時半だったので、
『一日の半分以上の時間を会社で過ごした計算になるのか…』と
しみじみ思ってみました、そんなりあですこんにちは。

それはまあいいんですけど、問題は、
もう少し早い時間に仕事が終わるだろうと踏んでいたので
夕ご飯をまったく食べていなかったことだったり。

家に帰ってからご飯を作り始めたら
出来上がるまでの間に空腹で倒れそうだし、
もはや24時間営業のスーパーでお惣菜を買う気力すらなかったので、
悩み迷った末に、ドンキーに行ってみました。

一人でファミレスに入ることなんてめったにないので
小心者の自分はちょっとどきどきしてましたが、
チーズカリーバーグディッシュの美味しさの前に
そんなことはどうでもよくなりました(笑)

食べ物のありがたみと、
空腹という名のスパイスがよくわかった一日(謎)

6月14日(月)

今日は会社の健康診断でした。
身長やら視力やら聴力やら、いろいろと測られてみたりしましたよ。

結果を書く用紙に刻印されている
去年のデータを見て気がついたんですが、
私って身長が158センチ近くあったのか。知らなかった。
学生時代はずっと156センチちょうどぐらいだったんですが、
ということはそれ以降ちょっとずつ成長しているということですな。
なんだか感動。

とはいえ、今回測ってみたら
去年のデータよりも3ミリ縮んでましたけど(汗)

伸びるならわかるけど、なぜ縮むー。
測り方の問題か。それとも猫背が悪化したのか?(悩)

6月16日(水)

最近、HP更新が遅れまくってます。
例によって帰宅後に『6時間うたたね』とかやらかしてますよ。
何で途中で目が覚めないのか自分でも謎です。

掲示板のレス等が遅れがちですが、
温かい目で見てやっていただけると幸いでございますm(_ _)m

6月17日(木)

今日はyumiちゃんとみんみんと一緒に
盛岡に行ってまいりましたー。
目的は盛岡名物のじゃじゃ麺だったり。

今回は私が運転手で、まずは2人と待ち合わせ。
しかし出発前、駅の駐輪場に停めておいた
yumiちゃんの自転車が盗まれるという事件が起こりましたよ。
犯人め、許すまじ!!(怒)

そんなこんなで波乱含みの中、出発進行。行くぞヴィッツ!

−−−−−−−−−−−−−−−−−

今回の企画は、「行きたいねー」という話が出てから
実際に実行に移すまでの時間が非常に短かったんですよ。
仕事も多忙で、下調べ時間が十分に取れなかった上
おまけに私は方向音痴…という状況下で何が起こるかというと。
予想通り、道を間違えましたよ(汗)

国道13号線→46号線というルートを通るはずが、
うっかり通り過ぎてしまったため、252号線を通って
本ルートへ復帰。道が細いよー。なんだか自然がいっぱいだよ(汗)
46号線に会えた時は心の底から嬉しかったです(爆)

 
車は東へとひた走り、盛岡市に到着〜。
岩手公園地下駐車場の入り口が見つからず、
公園の周りをぐるっと1周してようやく発見。
そこから徒歩で、じゃじゃ麺の元祖のお店である『白龍(パイロン)』へ。

…向かうはずが、またもや迷わせ、暑い中を歩かせてしまいました。
本当にごめんなさい(涙)

−−−−−−−−−−−−−−−−−

白龍は割とこじんまりした感じのお店で、
お客さんが入れ代わり立ち代わり出入りしてます。大繁盛ですよ。

そしてじゃじゃ麺ですが、
うどんのような麺の上に肉味噌とキュウリが乗っていて、
全力で混ぜた後にラー油やニンニク、お酢などで
自分好みに味付けするんですね。なるほどー。

「美味い!感動!!」ってな料理ではないのですが、
初めてのじゃじゃ麺を堪能してみました。
50円足して「チータンタン」にしてみても面白かったかも。

お客さんが「生お願いします」と注文しているので
「生ってなんだろう?」と思っていたら、
持ち帰り用のセットのことなんですね。
なんだか通っぽくてかっこいいですな(謎)

−−−−−−−−−−−−−−−−−

白龍のすぐ側に神社があったので、3人でお参りしてみたり。
おみくじ引いたら大吉でしたよ。やったー♪

ちなみに、「旅行(たびだち)」の項を見たら
「計画を十分にたてよ」と書かれておりました。
ほ、本当に申し訳ございませんでしたっ!!(←土下座したい心境)

その後は駐車場に向かいがてら、周辺を散策。
yumiちゃんは以前AGEちゃんと一緒に
岩手公園に来た事があるそうな。流れている川が涼しくていい感じ♪

時間も遅くなったので、車で盛岡駅方面に向かったのですが、
この辺はやたらと自転車人口が多いですね。
しかも、何のためらいもなく猛スピードで飛び出して来たり、
車と車のわずかな隙間を併走したり。
地元民は慣れてるかもしれないけれど、こっちは死ぬほど怖いよ!

おまけに道が信じられないぐらい狭いのですよ。
なのに路上パーキングがあったりして。一体どうなっているんだ盛岡。
この辺のアーケード街は歩くと楽しそうですが、
とりあえず車で来る場所じゃないと痛感しました(汗)

−−−−−−−−−−−−−−−−−

帰り道、『道の駅雫石あねっこ』で
「ひとめぼれソフトクリーム」(¥250)を購入♪
ついでにスタンプラリーのスタンプゲット(笑)

写真では黄色っぽいですが、実際は真っ白いアイスですよ。
(↑アイスの写真を撮るのが使命になってきてますな(笑)

お米を使ったアイスなのですが、やっぱりお米の味がしますね。
『ドン』という米菓子があるのですが、あの風味に似てます。
このアイスが可能なら、『あきたこまちソフト』も可能では…と思ったら
ほんとにあったよ!! Σ( ̄□ ̄;
しかもなんだ、『きりたんぽソフト』って!?
どうしよう、がぜん興味がっ!でも鹿角市か…遠いな〜(悩)

−−−−−−−−−−−−−−−−−

そんな感じで、日もすっかり暮れた頃に秋田に到着&解散。
お疲れさまでした〜。

6月18日(金)

けっこう前からスポーツクラブが気になっていたんですが、
『入会金0円キャンペーン』のチラシがポストに入って来たので
仕事の帰りに話を聞きに行ってきました。

詳しい内容を聞き、施設内を案内してもらいましたよ。
雰囲気はいいし、いろんなプログラムもある模様。
運動不足解消にはもってこいですな。
今までも公園でウォーキング&ランニングをしていたんですが
仕事の時間帯上、休日しか行けないのがネックだったんですよね。
まさか真夜中の公園を走るわけにもいかないし(笑)

入会金&月会費や交通の便も含めて
どのクラブに通うか検討してみます♪

6月20日(

いつもPageMill3.0というソフトを使って
このホームページを更新しているんですが、
突然ソフトの調子がおかしくなって困惑してました。

更新できないこともないんですが
どうにも動作や表示がおかしいので、
いったんアンインストールしてソフトを再インストールしたんですが
症状はまったく変わらないのですよ。
再起動してみても時間を置いてみてもだめ。なんで?

そもそも再インストール作業をすると
『すでにシリアルナンバーが入力された状態』で
表示されるのはどういうことですか。完全に削除したはずなのに。
一体どこに記憶されているんだろう…もしやレジストリ内か?(汗)

そんなこんなでしばらく悩んでみましたが、
まあ、最近IEの動作も怪しくなってきていたし…ってことで
Windowsを再セットアップしてみました。
シンプルかつ豪快な解決方法(笑)
作業は大変でしたが、パソコンの動作はかなり快調になったので
良しという方向性で(謎)

6月21日(月)

全国的に台風接近による大雨が降っていますが、
かなりの強風&横殴りの雨の中
『大自然という名の猛威の前に、我々はただひれ伏すしかないのか…』と
謎なことを考えながら必死に帰宅してみました、
そんなりあですこんにちは。

傘を差していたのに足元はずぶ濡れですよ。
靴の中にまで水が入っているし(汗)
おのれ、台風め!(←やり場のない怒り)

6月22日(火)

ライバルクリエイターP氏から
RPGツクールXPの体験版が公式サイトで公開されているという
情報を聞いたので、さっそくダウンロードしてみました。

たった今ダウンロードしたばかりなので
まだほんのちょっぴりしか触ってないのですが、
とりあえずの感想としては
 

・製作の手順や要領は今までのツクールとほぼ同じっぽいですな。
前にも書きましたが、マップチップは3層構造に増えてます。

・戦闘はターン制に戻りましたね。
ドラクエ派な私としてはこっちの方がなじみがあるし、
リアルタイムバトルより作りやすい気が(笑)

・解像度が上がっていて、ゲーム画面が綺麗!(感動)

・それより何より、フルカラーバンザイ!(爆)

・一応、Altキー+Enterキーを押すと全画面になるけれど、
ゲームスタート時にデフォルトで全画面表示できないものか。

・ツクール2003の時みたいに、
製品版なのにバグ満載だったりしないですよね?(謎微笑)

 
とまあ、なんだかんだ言ってますが、
実際かなり嬉しいのですよ。うきうきしてます。
開発モチベーションがものすごい勢いで跳ね上がりました(笑)

6月23日(水)

ドラクエの次回作の話が出てからだいぶたちますが、
いまだに『ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君』という
サブタイトルに納得がいっていない、そんなりあですこんにちは。

長すぎる上に語呂が悪すぎますよ、このサブタイトル。
一体どんな企画会議をしたらこんなことに?(汗)
うーむ、こんな感じだろうか?
 

社員A「次のサブタイトルは『呪われし姫君』でどうでしょう?」

社員B「うーん、しかし『呪われし』ってのはなんだか…」

課長「確かに、ドラクエは今作で8作目。
   『八』は末広がりだし、もっと縁起のいい名前にしようや」

社員A「でも話の内容上、『呪われし姫君』は削れないですよ。
    では、ちょっと自然の爽やかさを取り入れて、
    『空と海と大地と呪われし姫君』で!」

課長「長っっ!!」

社員B「長すぎますよ、それ!!
    ちょっと削って『空と大地と呪われし姫君』の方がまだ…」

課長「いやしかし、陸・海・空と3つそろわないと某所からクレームがだな」

社員B「来ませんよ!たかだかゲームのサブタイトルぐらいで!!」

課長「いや、わからんぞ?このご時世だし。末広がりだし。」

社員B「関係ないし!っていうかアンタ末広がりって言いたいだけだろ!」
 

いやあ、とんでもないことに。
(↑あんたの想像力のほうがよっぽどとんでもないよ!)

ちなみに一説には

空と(=天空シリーズ=4、5)
海と(=大海原と唯一の島・漁師町=7)
大地と(=幻の大地=6)
呪われし(=悪霊の神々=2)
姫君(=ローラ姫=1)

で、『今までの作品を振り返る』みたいなニュアンスがあるのでは?
という話もあるんですが、
その話が本当なら「3」は一体どこへ?(^^;

もうこうなったら、『空と海と大地と呪われし姫君〜そして伝説へ〜』
でもいいんじゃないかと思えてきました(爆)

6月25日(金)

ものすごいスピードで街を駆け抜けていく軽自動車を見ました、
そんなりあですこんにちは。

ものすごいといっても時速80キロぐらいだと思うんですが、
人通りも交通量もけっこう多い市街地の中の話でして。

そんな中、車線変更を次々として車をどんどん追い越し、
猛スピードで夜の街を駆け抜けていく車。
信号が青になるとすぐさま急発進。
一回、時差式信号をフライングしてあわてて急停車してました(汗)

こんなにのどかな地方都市の
一体何が彼(彼女?)をそんなに急き立てているのだろうか。
「早く行かないと、親友のセリヌンティウスが!!」みたいな
『走れメロス』ばりのドラマでも展開されているのかと
思わずちょっといろいろ考えてしまいましたが、
結局よくわからないままでしたよ。(←当たり前です)

 
とりあえず、赤信号に引っかかるたびに
のんびり走っているはずの私の車に追いつかれて、
結局2台の距離は全然開いていなかったんですけどね(爆)

人生というのも、そういうものなのかもしれないですな。
(↑そんなことで人生を悟るなという説あり)

6月27日(

給料も出たことだし、ってなわけで
仕事帰りにショッピングセンターで買い物をしてきました。

日曜の夜だけあって活気に満ちあふれているし、
ちょうどセールをやっていて、何やらお買い得感がありますな。
とはいえ結局、職場用の靴だの生活用品だのという
最低限の生活必需品しか買っていないわけですが(笑)

余裕があればデジカメ用のスマートメディアも買いたいですな。
PC用のルーターも購入したいし。
いずれはパソコン自体も新調したいところですが
今はまだ無理かな……って、
なんで欲しい物が全部デジタル関連機器なんだろう(汗)

6月28日(月)

スポーツクラブの入会手続きをしてまいりました。
がんばって通うぞー!

そんな今日は、AGEちゃんが家に遊びに来ましたよ。
まずはイタリアンバイキング パパゲーノ
お昼ごはんを食べつつおしゃべりしてみたり。
お昼時をちょっと外れた時間に行ったんですけれど、
それでもお客さんがけっこういました。
美味しくてメニューが豊富なので、ここは割と好きなお店です。

バイキングゆえ、各自好きなものを好きなだけ食べまくって満足♪
…ってなところで店員さんが現われて
「ただいまより店内中央にて夕張メロンプリンをお配りしておりま〜す。
数に限りがございますので…」とか言い出したもので、
満腹のはずなのに思わずもらいにいってしまう二人(笑)

人はみな、苦しい時でも夢を追い求めるハンターなのかもしれない…。
(↑カッコよさげに意味不明なことを言ってみてもダメです)

 
その後は家でまったりおしゃべり…のはずが、
なぜか政治や若者文化についての討論に(謎)

あと、近況やお互いの創作活動の進み具合などなど。
AGEちゃんもいろいろと頑張ってますね。
やっていることは違えど、こんな感じでクリエイティブな同志がいると
モチベーションが高まりますな。
私もツクールXPでRPGを1本完成させますよ!(燃)

頑張るぞー!と思った一日。

6月29日(火)

おととい買った靴を履いて張り切って仕事していたら
思いっきり靴ずれしました、そんなりあですこんにちは。
お風呂のお湯がものすごくしみますよ(泣)

みなさまは靴を新調したら、
前もって靴ずれ防止テープを貼ったり
かかとの部分に靴ずれ防止スティックや
ちょっと濡らした石けんを塗り込んでおくなど、
いろいろと靴をいい感じにしておくのをどうぞおこたりなく(涙)
 

謎私信返し>でも今持っているデジカメに今のところ大きな不満はないし。うーむ。
しかし優柔不断な私の購買意欲は一気に揺らぎましたよ(笑)>心の兄

6月30日(水)

今日は仕事帰りにyumiちゃんと映画を見に行ってきました。
見たのは『ハリー・ポッターとアズカバンの囚人』です。

前二作と比べると、なんだかストーリーや画面の雰囲気が違うな…?
と思ったら、今作から監督が代わっていたんですね。
今撮影中の次回作でもまた監督が代わるそうで。

個人的には前二作の映画の雰囲気の方が好きだったかも。
魔法界の描写も、前二作内でも恐ろしい生物や
使い方を間違えると危ないものはたくさん出てきたけれど、
今作のように、時に心底恐怖を感じる
おどろおどろしい雰囲気ではなかったはず。
以前はもう少し威厳と温かみがある世界描写でしたよね?

今作ではハリーたちの内面的な成長が描かれていますが、
未消化の伏線や未解決の事項がいくつもあるので
『次回作へ続く』という感じの終わり方に見えました。

原作未読状態で映画を見たのですが、
映画内では重要なストーリーが大幅に端折られているらしいので
今度原作を読んでみようと思います。
映画内で今ひとつわからなかったところを読み解いてみようかと。
そんな風に思いました。

 
映画を見る前に夕ご飯を食べに行ったんですが、
今まで行きたいと思いつつ行ったことのなかった
『枸茉梨(クマリ)』に行ったら定休日でしたよ(汗)
おとといAGEちゃんと『パパゲーノ』に行く前に
『正直食堂』に行った時もお店が閉まってたんですよね。なぜだー。
もしや私はそういう運命の元に生まれついたというのですか、神様…!
(↑だから、人のせいにしてはいけないと何度も(謎)

結局これまた気になっていた『万豚記(ワンツーチ)』に行ってみました。
ここの名物は『黒ごま坦々麺』らしいのですが、
yumiちゃんが友達に聞いた話では
水面が真っ黒になるほど黒ごまがのっていて、
まるで「アリの群れ(←食欲を損なう恐れがあるので白字で)を思い出すそうな。

普通ならそれを聞いて「うーん、ちょっと食べる気が…」と思うのでしょうが
(実際yumiちゃんはそうだったらしい)
私は「そう言われると逆に気になる!」という心境になってしまい、
結局注文してしまいましたよ。
我ながら、意外とチャレンジャー気質があると思います(笑)

スープは辛めで、けっこう美味しかったです。ゴマも体にいいし♪
大根サラダと角煮も美味しかったです。
むしろトラップだったのはyumiちゃんが注文していた
『叉焼(チャーシュー)ゴロゴロレタス炒飯』の方で、
チャーシューのでっかいかたまりがほんとにゴロゴロ。
量も2人前ぐらいあるし。まさに名前に偽りなしでした(笑)

らくがき帳に戻る

TOPページに戻る

←前の月へ

次の月へ→