昔のらくがき帳
(2008年5月上旬分)

←4月下旬へ

5月下旬へ→ 

5月7日(水)

夜中に地震が2回も起こってうろたえておりました、
そんなりあですこんにちは。

今回初めてNHKの「緊急地震速報」のチャイムとテロップを見ましたよ。
落ち着いているときにこの音を聞くと
割と気が抜ける音だなーと思うのですが、
地震のような有事の際には、むしろこのぐらいのほうが
パニックにならなくていいのかもしれないですな。

それはさておき。

我が家のベランダ菜園が、順調に芽を出して来ましたよ!

こちらはシソです。こぼれ種から出た芽が育ち、
双葉の間から本葉が出てきました。
そろそろ間引きをしなければ。

元気いっぱいですな。

 
こちらは二十日大根。だいぶ葉っぱが大きくなってきました。
このままいけば、今月の末ぐらいには収穫できそうです。

大きくなれよ〜。

 
万能ネギ&ネギは、もう言うことないです(笑)
あいかわらずのわさわさっぷり。
ただ、葉先がちょっと黄色くなっているのが気になるかも。

何がいけないのだろう?(悩)

 
そんな感じの今日この頃です。

5月8日(木)

コンタクト片方紛失&結膜炎という事態になって
治るまでコンタクト禁止令が出て以降、
普通のコンタクトにするか使い捨てコンタクトにするか
ずっと悩んでいたわけなのですが。
 

悩んだ末、使い捨てにすることにしました。
レンズの種類はいろいろあるようですが、
ほぼ毎日コンタクトをつけている私には
ワンデータイプだとお財布に非常に厳しいし
いったん目から外したら再装用できない点も困るので、
結局2週間使い捨てタイプにしました。

2週間タイプの使い方は
今まで使っていた普通のレンズとまったく同じなので、
違和感なくすんなりと使い捨てに移行できますね。
同じメーカーのコンタクトを購入したので、
洗浄液も同じ物をそのまま使えるのもありがたい。

違う点は、2週間たったら捨ててしまうので
今まで週1回やっていたタンパク除去作業が
必要ないってことですね。むしろこれは手間が減って楽ですな。

 
今までは付け外しのたびに、たまに床に落としては
「コンタクトがなくなった!どこ行った!?」と必死に探したり、
洗浄する時に爪で傷をつけたりしないかちょっと不安でしたが、
使い捨てならば万が一のことがあっても
新しいのを使えばいいだけなんだなーと思うと
気分的に楽になった感じがしますよ。

普通のレンズの時よりも金銭的な負担は増えましたが、
とりあえず使い捨てコンタクトライフを
楽しむ方向性で行きたいと思います。

5月12日(月)

パソコンを買い換えましたー!!

どーん!

 
喜びのあまり、ローアングルで本体を撮影してみたら
妙に迫力がある構図になってしまいましたが、
でも私の中ではこのぐらい存在感があるわけですよ!新PCは!!(謎)

 
ちなみに今まで使っていたパソコンは7年前に買ったもので、
OSはMe、メモリは増設したものの192MB。

やっていることは、その頃からずっと変わらず
サイトの更新とインターネットぐらいなので、
このままでも別に問題ないかなーと思っていたのですが、
このごろパソコンの動作が不安定になってきたし
再セットアップしようにもマイクロソフトのサポートが終了しているしで
かなり困った事態になっておりまして。

お金がないのでそれでもだましだまし使っていたのですが、
年数的にそろそろ故障してもおかしくないし、
XPが販売終了する6/30までに買わないと
購入時にVistaしか選べなくなってしまいそうなので
ようやく購入を決断しましたよ。
 

DELLHPなどの各社サイトを見て回り
一時はDELLにしようかなーと思ったものの、
ごく一部の機種以外はモニタなしを選択できない所がイヤだったので
結局SOTECにしてみました。
国内最終組立ってところもポイント高い感じ。

モニタやスピーカーは今使っているのをそのまま使うので、
39,800円のデスクトップ本体のみに
メモリ1GB+DVDスーパーマルチドライブのオプションを付けて
合計49,800円にしてみました。これならなんとか払えますな。

 
………昔にくらべて、パソコンって安くなったんだなぁ……。
(↑当時数十万円で買ったパソコンを横目で見ながら複雑な心境)

箱の図。

 
サイトには出荷まで5営業日かかると書いていたので、
5日に注文したから届くのは早くても13日かなーと思っていたら
1日早く今日届きました。よかったー。
 

各種端子も備わっているし、拡張スロットもありますよ。
今まではPCカード経由でモデムをつないでいましたが、
これからは直につなげるようになりました!

裏側の図。

 
足、装着!!

横置きも可。

 
スイッチオン!

本気でびっくりしました(笑)

電源マークがきれいに青く光ったーーー!! Σ( ̄□ ̄;
(↑もはや何を見ても大騒ぎ)

 
そんなこんなでさっそく使っておりますが、
XPなだけあって動作が安定しているし
(↑それはMeと比べること自体が間違っているという説あり)
複数のソフトを同時に立ち上げても
動作が異常に重くなったりしませんよ!

画像編集ソフトと画像ビューワーと
ホームページ作成ソフトを同時に立ち上げてもスイスイ動くので
これからはストレスなくサイトの更新ができそうです♪

半日かけて必用なデータやソフトを
外付けHDD経由で全部移動&インストールしたので、
今日からすでに本格稼動しております。
トラブルもなくて一安心。

 
頻繁に買い換える余裕はないので、
多分このパソコンも、5年以上使うことになるんだろうなーと
思ってみたりする今日この頃です。

5月13日(火)

昨日の日記に「トラブルもなくて一安心」と書きましたけれど、
XPに完全には対応していないソフトがありました、
そんなりあですこんにちは。

どうでもいいソフトだったらまだあきらめもつくのですが、
長年サイト作りに使い続けてきた『PageMill』なので
これはちょっとショックです。

編集作業は問題なくできるのですけれど、
更新しようと「アップロード」を選ぶと
「問題が発生したため PageMill Applicationを終了します」という
メッセージとともにソフトが落ちてしまうのですよ。

起動して編集作業ができるだけありがたいのですが、
なぜアップロードだけができないのか…。
まあ、いまだにwindows95の頃のソフトを
ひたすら使い続けている方が悪いと言われれば
返す言葉もないわけなのですが(汗)

とりあえず、一手間増えるものの
アップには「FFFTP」を使えばいいだけなので、
このまま使い続ける方向性でいきたいと思います(←おい)

−−−−−−−−−−−−−−−−−

そんな今日ですが、お昼ごはんは
秋田市土崎にある『杜の都』で食べてみました。
ここは牛タンと比内地鶏の串焼きのお店なのですよ。

「本日の日替わりランチ(780円)」は天ぷらだったので、
今回は「仙台やわらか牛タン焼き(塩)定食(1,280円)」をチョイス。

見えにくいですが、肉の下に石がゴロゴロ。

 
牛タンの下に、温めた黒い石が敷き詰められていますが、
これは肉が冷めないようにするためのものだそうで。

ごはんは麦飯ではなく白米。おかわり自由だそうです。
とろろ、スープ、漬け物、果物がついてきますよ。
食後にはコーヒーもついてきます。

華やかな柄のカップですな。

−−−−−−−−−−−−−−−−−

ややボリューム少なめだったためか
食後に小腹がすいたので、『中野屋』の空港ロード店で
「ソフトクリーム(250円)」を購入。

また食べたい♪
 

このソフトがまた、牛乳の味がすごく濃いですよ!
まるで牛乳を飲んでいるかのような味わいで、
甘みがあるのに後味がすっきりしているので
何個でも食べられる感じですね。
コーンもワッフルだし、これはなかなか美味しいソフトですな。

 
どんどん暖かくなってきたので、
今年も各地のソフトクリームを探しに行きたいと思います。

5月15日(木)

秋田西武で5/13〜20まで
『横浜中華街展』が開催されているので、
さっそく行ってきました〜。

お昼ごはんは、イートインコーナーの『牡丹園』で
「豚角煮麺(840円)」を食べてみることに。


 

スープは醤油味で、角煮と里芋が具として入っています。
角煮は四角く切られていて柔らかめで、脂身が多すぎない感じ。
里芋が入っているラーメンって初めて食べましたよ。
 

「月餅パフェ(630円)」もめずらしいし、気になったので購入。


 

プラスチックのカップの底にマンゴープリンが入っていて、
その上に黒タピオカとマンゴージュースが入り、
マンゴーピューレーがかけられた杏仁風味のソフトクリームと
マンゴーの果肉、そして切られた月餅がのせられています。

内容的には、以前食べた「マンゴーパフェ」の上に
月餅をのせたものということになりますな。

 
ちなみに、注文の時に豚角煮麺と月餅パフェを頼んだら
2つ同時にテーブルに運ばれてきてしまい、ちょっと困りました(汗)
ラーメンとパフェを同時に食べるのはちょっとアレだし、
かといって放っておいたらパフェはどんどん溶けていくし…。

両方おいしく食べたい場合は、
ラーメンを食べた後にパフェを頼むべきだということを
ひとつ学んだ2008年の春(謎)

−−−−−−−−−−−−−−−−−

お次は千秋公園方面へ。
今ちょうどツツジが見頃をむかえているのですよ。

 
図書館の横に、ツツジに挟まれた細い道があったので
探索してみることに。

 
フレームいっぱいの真っ白なツツジの花!

 
ピンク色のツツジも綺麗に咲いています。
なんだか紅白な感じで楽しいですね。

 
緑鮮やかなモミジの木もありました。
細いながらもなかなかあなどれない道ですな。

−−−−−−−−−−−−−−−−−

坂を上り、千秋公園へ。
公園内のあちこちにツツジが植えられているのですが、
高低差があったり日当たりの良しあしがあったりして、
場所によってかなり咲き加減が異なりますね。

今一番見頃をむかえているのは、
胡月池の近く、裏門坂のあたりのツツジです。
斜面一面を覆うようにツツジの花が咲いているのを見て、
近くにいた年配の方々が「わぁっ!」と歓声を上げていました。

 
あまりに花が密集して咲いているので
遠くから見るとまるで芝桜のように見えてきますが、
これら1本1本がすべて大きなツツジの木ですよ!

 
花の色も、赤に近いものからオレンジ色、
薄紫色から白色までいろいろ。
梅の花ぐらいの小さな花を咲かせている品種もあったりして、
なかなか面白いですね。

 

 

 
公園内の藤棚には藤の花が。

 
奥の方のあやめ園には、あやめが咲いていました。
まだつぼみのままの花が多く、
これから徐々に咲き始める感じですね。

 
千秋公園は広いし、桜だけではなくて
いろんな木や花が植えられているんだなーとあらためて思いました。

らくがき帳に戻る

TOPページに戻る

←4月下旬へ

5月下旬へ→