昔のらくがき帳
(2011年4月下旬分)

←4月上旬へ

5月上旬へ→

4月19日(火)

朝の4時15分頃、眠っている所に地震が来たので、
一瞬何が起こったのかわからず、あわてて飛び起きました。
揺れが収まりかけた頃にようやく緊急地震速報が届いたので
携帯からネットを見てみたら、
震源地は大仙市(震度5強)でしたよ。

そういえば1週間前ぐらい前から、
家で座っている時や寝転がっている時に
「なんか地面がずっとプルプル振動している感じがするな…。
地震酔いか、太平洋側や秋田内陸で起きている
小さな地震の余波がかすかに届いているのかな?」と思っていましたが、
もしかしたらあれは今回の地震の前兆だったのかも知れず。

プルプルと感じる微振動は
震度1にも届かないような、本当にかすかな揺れなので、
最初は私の気のせいかなーと思っていたのですけれど、
友達に聞いてみたら同じように最近微振動を感じると言っていたし、
ネットを見てみるとやはり同じ事を言っている人が何人もいましたよ。
『地下2階くらいに原付のエンジンが動いてるみたいな感覚』と
表現している方がいましたが、まさしくそんな感じです。

余震もまだ続いているし、
誘発されたのか、日本各地で地震が頻発しているので、
当分の間は引き続き注意が必要だと思われます。

−−−−−−−−−−−−−−−−−

そんな今日の昼ご飯は、秋田市浜田にある
『天吉食堂』に行ってきました。

メニューを見ると、各種定食やカレー、そば、うどんなどが並んでいます。
今回はその中から「かつ重(750円)」をチョイス。
味噌汁、小鉢、漬け物が付いてきます。

 
このかつ重が、なかなかのボリューム!
トンカツが容器に入りきらず、
はみ出た分が上に無造作にのせられています(笑)

豚肉は秋田市の『肉のわかば』から仕入れているそうで、
カツの表面はカリッといい感じに揚げられています。
かけられているタレは少し甘めのタイプですね。
見た目の通りボリュームがあって、お腹いっぱいになりました。

4月22日(金)

「ベジータベータ」が
マックスバリュでも普通に売っているのを見かけました、
そんなりあですこんにちは。

もしかして、以前から棚に並んでいたのに
私がずっと気が付かなかっただけなのだろうか…(汗)
とりあえず、いつでも気軽に買えるのは嬉しいですな。

−−−−−−−−−−−−−−−−−

そんな今日は、避難袋の中身を点検しておりました。
1年ぐらい前、なぜだか唐突に
「避難袋を準備しておかなくちゃ!」と思い立った事があり、
家にあった適当なリュックに水や食料などを詰めて
玄関の近くに置いてあったのですけれど、
それらの消費期限が近くなってきた物もあるので、
順次新しい物と入れ換えてみたり。

ストックしてある乾電池も、
期限が切れているものは入れ換えしました。
家のマグライトが1個、電池が液漏れを起こして壊れておりましたよ。
電池を外した状態で保管しておくべきだった…(←大後悔)

 
ちなみに当時、「準備しておかなくちゃ!」と思い立った割には、
肝心のラジオを買っていなかった
(正確には、家電量販店まで行ったにも関わらず、
気に入った物がなくて買わずに帰ってそのまま忘れていた)ので
地震の後の停電時に情報が得られなくて困ったわけですが、
その後購入したラジオを避難袋に入れたので
これで最低限の情報は得られるはずだと思います。

携帯のワンセグも、ショートカットキーに登録して
すぐに起動できるようにしました。
あと念のため『防災ネットあきた』にも登録しましたよ。

 
そういえば同僚Iさんの家では、避難袋を2つ作って、
1個は家の中、もう1個は庭の物置に置いているそうです。
万が一、家の中の物を持ち出せない事態になっても、
物置にも避難袋があれば何とかなるだろうとのこと。
同僚Sさんも同様に、物置に一通りの物をしまってあるそうです。

実際に災害が起きた時に役に立つかはわかりませんが、
「備えあれば憂いなし」だと信じて
各々準備している今日この頃です。

4月25日(月)

今日の夕ご飯は、秋田市保戸野の
『トンカツ とんぴん舎』で食べました。

グランドオープンの時のチラシに付いていた割引券が
何枚か手元にあるということもありますが、
なんだか毎週のようにこのお店に来ている気がします(笑)

 
「おてごろレディース膳(880円)」というメニューが
新しく出来ていたので、今回はこちらをチョイス。

 
ヒレカツ2枚と千切りキャベツに、
ご飯、味噌汁、漬け物、大根おろしが付いてきます。
相変わらずヒレカツが美味しいですな。

食後にはコーヒーと本日のデザートも付いてきますよ。
今日はグレープフルーツのジュレでした。

 
こちらは「ヒレカツ・カレー(780円)」です。
メニューの写真ではワンプレート状に盛られていましたが、
実物はヒレカツが別添えになっています。
味噌汁と漬け物も付いてきますよ。

どちらも美味しかったです。

4月26日(火)

我が家のテレビが壊れかけてきました、
そんなりあですこんにちは。

テレビの電源を入れると、音声は普通なのですが、
画面が全体的に緑色がかって見えるのですよ。
そのまま放っておくとたまに元の色に戻るのですけれど、
すぐにまた緑色になってしまいます。

 
まあ15年前に買ったテレビデオ(ビデオ部分はとっくの昔に故障)だし、
それを考えれば今までよく持った方なのかな…と
緑色になった画面を眺めながらしみじみしていたのですが、
ダメ元でテレビの側面をコブシでドン!と叩いてみたら
一瞬で元の色に戻った上、何時間たっても緑色にならないので、
自分でやったことながらびっくりしてみたり(笑)

その昔、「ドラえもん」でのび太のママが
壊れかけたテレビを斜め45度チョップで直していたのを
思い出してしまいましたよ。
人間のやることは、昔も今も変わらないというのか(遠い目)

 
その後も電源を入れた直後はやはり緑色に表示されますが、
テレビの側面をドン!と叩くと普通どおりになりますよ。
側面の真ん中あたりを、左右同時に叩くのがコツですな。
(↑そんな技ばかり習得しても意味がないという説あり)

しかし、だましだまし使っているのも限界があると思うので、
こうしてなんとか映っているうちに
新しいテレビの購入を検討せねばなりますまい。
あと3ヶ月でアナログ放送が終わるし、
ある意味ちょうどいいタイミングだったのかも知れず(汗)

そんなわけで、近々テレビを見に
家電量販店に行ってみたいと思います。

4月27日(水)

今日の昼ご飯は、秋田市寺内にある
うさみ家寿し』に行ってきました。

ここは江戸前寿司のお店なのですが、
ランチタイムに1日限定20食で
「日替りまかないチラシ丼(680円)」を食べることができるのですよ。

今回はもちろんこちらをチョイス。
海鮮丼に漬け物と味噌汁が付いてきます。
「日替りまかないチラシ」という名前の通り、
丼の内容はその日によって異なる模様。

お寿司屋さんなのでネタは新鮮だし、
リーズナブルで美味しかったです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−

その後は、花を見るために潟上市へ。

世間では「花見」といえば桜が定番だし、
秋田はちょうど今の季節、各地で桜が見頃なのですが、
毎年あちこちの公園で桜を見ていたら若干見飽きてしまったので、
ここ数年私は梅や桃を見に行くことの方が多いです(笑)

 
そんなわけでやってきたのは、
潟上市飯田川にある『梅の里公園』ですよ。

国道7号線を走っていると
「梅の里」と書かれた看板が見えるのには
何年も前から気が付いていたのですが、
そのすぐ近くに『梅の里』という名前の
グループホームが建っているので、
てっきりその施設の案内板なのだと長年勘違いしておりました(汗)

今回改めて調べてみたら、『梅の里公園』には
5.4haの敷地内にいろいろな種類の梅の木が植えられているとのこと。
その他にもサツキやドウダンツツジなどが植えられていますよ。

 
舗装された遊歩道が公園内を1周するように設けられていて、
道に沿って梅の木が植えられています。
梅の花はちょうど今が満開ですよ!

 
梅の花は、桜に比べると花の付き方が控えめなので、
遠目で見るとどうしてもスカスカした印象になってしまいますが、
ふんわりと漂う甘酸っぱい香りは
梅の花ならではの魅力の一つですね。

 
淡いピンク色の梅の花だけでなく、
真っ白な梅や濃いピンクの梅、しだれ梅など色々植えられているし、
まだつぼみが多い品種もありました。

 
公園内の展望台が、やたらと立派なデザインですな(笑)
2階に登ると、公園全体や八郎潟を眺めることができます。

 
公園を歩いていて気が付いたのですけれど、
展望台も遊歩道もきちんと掃除されていて、すごく綺麗でした。
花が見頃の時期だという理由もあるのかもしれませんが、
ちゃんと管理されているっぽいなーという印象ですね。
サツキの花の時期にもまた来てみたいです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−

続いて足を運んだのは、
山本郡三種町の『ことおか中央公園』です。

この公園には梅林があり、
広い敷地内に4品種・約2千本の梅の木が
植えられているのですよ。
ちなみに去年、梅もぎ取りをしに来たあの公園です。

 
砂利道の両側に延々と広がる梅林。
「梅公園」というよりも「梅畑」のような造りになっており、
等間隔にずらりと梅の木が植えられています。

 
花はちょうど今が満開!
見事な梅のアーチを間近で眺めることができます。
今日はあいにくの雨模様ですが、
晴れていたらこの数倍は綺麗なのではないかと。

 
雨の中でも甘酸っぱい香りがあたりに漂っています。
梅の木の本数や花の見事さでは、
この公園が今のところダントツで1位ですね。素晴らしいです。

 
そんな感じで、梅の花を存分に堪能した1日でした。

4月29日(

西武秋田店で4/26〜5/5の期間中
「北海道美味めぐり」が開催されているというので、
見に行ってきましたよ。

お昼ごはんは会場内のイートインコーナーで
梅光軒』のラーメンを食べました。
一日限定50食の「チャーシュー麺(901円)」が気になったので、
今回はチャーシュー麺のしょうゆ味をチョイスしました。

麺は中細のちぢれ麺で、
その上にメンマとネギ、チャーシューがのっています。
このチャーシューが、思いの他ボリュームがありましたよ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−

お腹が満たされた所で、お次は千秋公園へ。
毎年この時期に開催されている「千秋公園桜まつり」は、
今年は「がんばろう!東北 あきた千秋公園桜の会」という名称で
4/20〜5/1に開催されている模様です。
出店は出ていますが、ステージイベントは中止され、
募金箱やメッセージボードの設置などが行われておりました。

公園内の二の丸のあたりはちょうど桜が満開で、
大勢の人たちがレジャーシートを広げて
思い思いに花見を楽しんでいましたよ。

 
公園の西側の方は、5分咲き〜7分咲き位ですかね。
御隅櫓周辺の桜もつぼみが多いので、
連休中も花を楽しむことができそうです。

 
「ゴボウのからあげ」と書かれた出店があったので、
思わず購入してみました(笑)
小サイズが300円、大サイズが500円です。

ちょうど揚げたてアツアツで美味!
中のゴボウが程よくほっこりしていて適度な歯ごたえがあり、
外側はカリッとしていて良い感じ。
食物繊維が豊富なのもポイント高いですな。

「ゴボウ=きんぴらや鍋料理」というイメージしかなかったので、
から揚げにするというのは目からウロコでしたよ。
これは家でも作ってみたいと思いました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−

続いて、秋田市牛島〜楢山周辺の、太平川沿いの桜並木を鑑賞。
ここに来てあいにくの曇り空になってしまいましたが、
川の両側、約2kmにわたって植えられているソメイヨシノが
文字通り満開の花を咲かせていますよ!

 
どこまでも続く、ふわふわしたピンク色の花のアーチが
本当に綺麗です。まさしく圧巻。

川沿いの散歩をのんびりと楽しむ人や
カメラを持って熱心に撮影している人など、
様々な人たちが満開の桜を存分に堪能しておりました。

らくがき帳に戻る

TOPページに戻る

←4月上旬へ

5月上旬へ→