昔のらくがき帳
(2011年5月上旬分)

←4月下旬へ

5月下旬へ→

5月4日(

桜と菜の花が良い感じになってきたっぽいので、
本日も花見に行ってまいりました。

その前にまずはお昼ごはん、というわけで
秋田市河辺にある『ユフォーレ』へ。

温泉施設からもう少し山の上に行った所に
『バーベキューハウス』があり、
そこで4/29〜5/5の期間中
「バーベキュー食べ放題祭り」が開催されているのですよ。
料金は1人1,680円で制限時間は90分です。

一昨年も一度来たことがあるのですが、このイベントでは
秋田県産黒毛和牛肉と八幡平ポークを
食べることができるのです。
会場隅のテーブルに置かれている肉や野菜を
自分の好きな分だけ取り分けて、
鉄板で焼いて食べる方式ですよ。
他にはご飯やサラダ、スープなどもありました。

 
黒毛和牛も八幡平ポークも、
焼いても肉が柔らかくて美味しいですね。
特に八幡平ポークは甘みと旨みがあります。

 
焼きそばの麺もあったので、
最後に鉄板で八幡平ポーク入り焼きそばを作って食べました(笑)

−−−−−−−−−−−−−−−−−

その後は大潟村へ。
県道298号線の両側に桜と菜の花が植えられている、
総延長11kmの「菜の花ロード」が
今ちょうど見頃を迎えているのですよ。

今日は残念ながら曇り空でしたが、
どこまでも続くまっすぐな道路に沿って、
ピンクと黄色の花の帯が延々と続いています!

 
桜の花(ソメイヨシノ)は完全に満開。
菜の花はまだ少しつぼみが残っていて、7分咲きぐらいですね。

いつも菜の花よりも桜の方が
少し早く咲いて早く散るので、
桜と菜の花のコラボレーションを楽しみたいのならば
桜が満開になったタイミングがベストかと。

 
サンルーラル大潟』隣の菜の花広場では、
4/23〜5/8の期間中
「桜と菜の花まつり」が開催されていますよ。

一面に広がる菜の花畑の中を、ミニSLが走っていて、
空にはこいのぼりが泳いでいます。

 
こんな感じで、まだつぼみが残っているので
黄色の中に緑色が目立つ感じがしますが、
もう数日たって満開になれば、
あたり一面が黄色一色になりますよ。
(その模様は2009年の日記あたりを参照)

菜の花ロードも菜の花畑でも、
訪れた観光客が思い思いに花を満喫しておりました。

5月6日(金)

秋田まるごと市場』で4/29〜5/8に
「大北海道展&日本全国しったげうめ〜博」が
開催されているので行ってきましたよ。

京都の『古都芋本舗』のソフトクリーム(315円)が売っていたので購入。
抹茶、ほうじ茶、ミックスの3種類があり、
ミックスを選ぶとソフトが2段重ねになって出てきます。

ほうじ茶はさっぱりとしていて、
食べるとほうじ茶の風味がふわっと香ります。
抹茶もなめらかな食感で、甘さ控えめで美味しかったです。

 
こちらは『油屋商座』の「たこコロッケバーガー(380円)」です。
小さく切ったタコが具として入っている「たこコロッケ」を
千切りキャベツと共にバンズに挟んだ一品ですよ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−

その後は大潟村の『菜の花ロード』へ。
一昨日は曇り空でしたが、今日は晴れていて風もない、
すごく穏やかな天気ですね。

 
菜の花は、ほぼ満開状態!
おととい来た時はしなかった「菜の花の香り」が
あたり一面に漂っています。

黄色い花粉も増えていて、ズボンに付いてしまいましたが、
毎年の事なのでもう気にしない方向性で(謎)

 
ソメイヨシノはもう散り始めており、所々に葉っぱが見えています。
週末まで花びらが持ちこたえてくれるといいのですけれど。

−−−−−−−−−−−−−−−−−

その後は『ブルーメッセあきた』へ。
すっかり忘れていましたが、ここではちょうど今の時期に
チューリップが咲いているのですよ!

建物の前の芝生には、花文字で
「がんばろう とうほく」というメッセージが書かれていました。
花(多分マリーゴールド)は植えてあるのではなく、
黒いポットのまま、文字の形に並べてあります。

 
2haの広さがある「花の広場」に行ってみると、
赤や白、ピンク、黄色、紫色などなど
様々な色のチューリップが植えられておりました!

 
赤と白、紫が今ちょうど満開で、
黄色はこれから徐々に咲き始める感じですね。
ラベンダーやパンジーなども植えられており、
色とりどりの花壇がどれも綺麗です。

 
鑑賞温室の前に桜の木が植えられているのに
今回初めて気が付きましたよ。
もう少し早ければ、満開の桜とチューリップのコラボレーションを
楽しむことができたかもしれませんな。

−−−−−−−−−−−−−−−−−

そういえば、秋田港近くの試験区域は
毎年この時期に一面の菜の花畑になっていましたが、
栽培試験は去年で終了したらしく、
今年は草原に菜の花がぽつりぽつりと咲いているだけになっていました。

この菜の花たちは、おそらく去年の菜の花畑のこぼれ種が
芽を出したものだと思われます。
植物のたくましさと健気さを感じますね。

 
そんな感じで、春の花を見て歩いた1日でした。

5月11日(水)

秋田市広面にあるパン屋さんの『ジロー310』に行った時、
ソフトクリームがあったので食べてみました。

「あ・抹茶そふと(336円)」は
自家製のあんこの上にバニラソフトをのせ、
その上に抹茶パウダーをかけてあります。
あんこの程よい甘さと抹茶の風味が良い感じですね。

こちらの「あ・ぷりんそふと(336円)」は
プリンの上にバニラソフトをのせ、
その上にカラメルソースをかけてありますよ。
カラメルソースのほろ苦さがプリンとソフトに合います。

ちなみに普通のソフトクリームは300円でした。
抹茶ソフトもプリンソフトも、どちらも美味しかったです。

らくがき帳に戻る

TOPページに戻る

←4月下旬へ

5月下旬へ→