らくがき帳

←前のページへ ・ 次のページへ→

1月16日(日)

お年玉つき年賀はがきの当選番号を郵便局のホームページで確認したんですが、1枚も当たっていませんでした、そんなりあですこんにちは。

まあ、4等ですら100本に3本の確率でしか当たらないわけで、当たらないのは当たり前の話なんですけど、一度でいいから3等以上を当ててみたいものですよ。  

……と書いていて気がついたんですが、去年はたしか「5等」まであったような気が?

気のせいかな、と思って調べてみたら やっぱり去年は5等までありました。 何でやめてしまったんだろう。経費削減のためだろうか。うーむ。

 

1月18日(火)

このところ、帰宅後に爆睡してばっかりです。

「1時間だけ仮眠しよう」と思って携帯の目覚ましをセットして仮眠したんですけど、結局3時まで目が覚めませんでしたよ(汗)睡魔おそるべし。

それはともかくとして。

先日書いた『キャストパズル』のうち、デザイン的になんとなく好きな 「キー(ランク1)」と「デビル(ランク4)」を購入してみました。

キーはともかく、デビルはかなり難しいです。さすがはレベル4。一筋縄ではいきませんな。でもがんばって解いてやるぞー(燃)

 

1月19日(水)

スーパーのお菓子売場に行ったら、『ウカール』や『キットカット』等の、受験生合格祈願系のお菓子が積まれていました。

見ての通り、「受かーる」や「きっと勝つと」等々 縁起のいい言葉にかけた名前のお菓子ですよ。キットカットには、五角(合格)形のマグカップも付いていましたが マグカップは全部売り切れていました。

受験生の皆さんは、センター試験や高校入試をはじめとして 試験シーズン真っ只中。ぜひともこのお菓子でゲンをかついで、合格してほしいところです。  

そんなわけで、縁起の良さにあやかろうと 私も思わず1個買って帰ってきましたよ(←なぜ?)

『ウカール』のパッケージの裏側にはQRコードがついていて、カメラ付き携帯でコードを読み込むと 『カール合格神社』という特設サイトにアクセスできるというので、 さっそく読み込んでみました。

サイト内で「合格祈願ができる最寄りの神社」が検索できるので、秋田県内の神社を調べてみたら 『太平山三吉神社』が出てきました。先週私が初詣でに行ったところじゃないかっ Σ( ̄□ ̄;

そういえばこの神社は「勝利の神様」として有名でしたな。偶然とはいえ、なんだかやる気がわいてきました(燃)

 

1月20日(木)

今日は休みだったので、AGEちゃんと遊んできました。

まずは、AGEちゃんが以前に車を運転中に見かけたという 『チャイカ』という雑貨屋さんに行ってみました。

住宅街の中にぽつんとあります。

割と小さ目のお店でしたが、アメリカ~南米のあたりの雰囲気がある雑貨が置いてありましたよ。

カプリチョーザでお昼ごはんを食べたあと、秋田駅前をうろうろと探索してみたり。西武の地下食品街は美味しそうなものがいっぱいで いつ来ても心動かされますな。

ドンク』でAGEちゃんがスイートポテトを買っていたので、私は「窯からチーズケーキ」(100gで250円)を購入。量り売りなので自分の好きな分だけ買えるし、 一口サイズで食べやすいのがいいですね。しっとりした食感で美味♪

5個で79gでした。

全然関係ないですが、このパン屋のメロンパンは 亀の甲羅にすごく似ていますな。これはノコノコの甲羅。

マリオカートだと投げられます(謎)

階段を利用してキックしたら無限1UPができそうです(←マリオかいっ) 実際はマスクメロンの網目を意識しているんだと思います。

その後はガストでドリンクバーを飲みつつおしゃべり。途中でイオンのピクニックコートへと場所を移動しましたが、はじめはまったりと普通に創作活動の話をしていたはずなのに、しだいに近頃の漫画や出版社事情等に話が移っていきまして。

そこから最近の若者の嗜好や傾向の話になり、映画、マスコミ、政治、教育制度、社会情勢に至るまで 思いのままに熱く語り合い、意見を交わす二人。 もはや「朝まで生テレビ」からオファーが来てもおかしくないぐらいの 真剣な討論であったと思われます。

気が付いたらあっという間に 閉店時間(夜10時)になっていましたよ(爆) しかもその後も車へと場所を移し、12時近くまでおしゃべりは続いたわけですが(笑) 何冊かおすすめの本を教えてもらったので、今度読んでみようと思います♪

そんな感じの一日でした。

 

1月22日(土)

携帯で撮影した写真をメールに添付してパソコンに送るとパケット代がとんでもないことになるので、思い切ってカードリーダー/ライターを買ってきました。

とりあえず携帯がメモリースティックDuo、デジカメがスマートメディアを使っている機種なので、その二つに対応さえしていれば問題ないんですが、今後の事も考えると各種メディアに対応した物のほうが無難かも。

優柔不断ゆえにお店に行ってからもあれこれ悩みましたが、結局BUFFALO MCR-C8/U2 にしました。11種類のメディアに対応しているし、名刺サイズで置き場所に困らないのがいい感じですね。そんなわけで、さっそく活用しまくっております♪

 

1月23日(日)

ミスドの近くを通ったので、遅ればせながら 新商品の「とうふドーナツ」を買ってみました。どうせなので、金ごまとココアの両方を購入してみたり。

いつの間にかポイントカードが 「200円で1枚、10ポイントで景品と交換」ではなく 「300円で1枚、5ポイントで景品と交換」になっていましたよ。 これで前よりもポイントを集めやすくなったかも。

それはさておき、とうふドーナツですが、形といいもちもち感といい、ポン・デ・リングを連想しますな。ポンデのほうがもちもち感が強いです。豆腐っぽくはないので、違和感なくおいしくいただきました。

他のドーナツのカロリーが軒並み200kcalオーバーなのに、「とうふドーナツ」と「もちっとドーナツ」の2種類は カロリーが控えめに作られているのが嬉しいかも。 ちなみに一番低いのが、とうふドーナツのココア(137kcal)です。

とうふドーナツは「豆腐」「豆乳」「ごま」「ココア」といった ヘルシー食材が原料な上に、果物を使った野菜ジュースとのセットまでありますね。

『からだスマイルシリーズ第1弾』と銘打っているということは、当然第2弾も考えているということで、ドーナツも健康志向で行こうということでしょうか。 (←本当に健康を気にするなら ドーナツを食べてる場合じゃない気もしますが)

全然関係ないですけど、とうふドーナツのポスターに載っている、ドーナツ型にくり抜かれた豆腐の写真を見るたびに 「きれいにくり抜くのは大変だっただろうなー」と しみじみ思ってしまいます(謎)

 

1月24日(月)

この間買ったキャストパズルが解けましたよ!!

やったー!

(↑証拠写真)

「キー」の方はレベル1なので割と簡単に解けたんですが、レベル4(ゲームランク:やや難)である この「デビル」が解けるとは…(感涙)  

「解いた」とはいっても、構造を理解して試行錯誤したわけではなくて、何をどうやってもまったく外れる気配がなかったので、あーでもないこーでもないと適当にガチャガチャといじっていたら、突然するりと外れただけなんですけどね。無心と偶然のたまものです(^^;

案の定、もう1回元に戻したらまた外せなくなりましたが、格闘するうちになんとか外し方はマスターしました(嬉)

 

1月25日(火)

今日は友達と遊んできました。駅で待ち合わせ…のはずが、突然の大雪でびしょぬれになったり、ダイヤが大幅に乱れたりと、波乱万丈な事態に。

そんな障害を乗り越えてなんとか合流したとたん、嘘のようにぴたっと雪がやむし(汗) 一体どうなってるんだ今日の天気はっ。

そんなこんなで、今日はアルヴェの14階にある 『AREZZO』に行ってまいりました。ここはイタリア料理のお店で、11:00~14:30までランチバイキングをやっているのですよ。

このお店は最上階にあるだけあって、見晴らしはすごくいいです。窓に面した形でテーブルが配置されているので、外の風景を見ながら食事が楽しめますよ。 (←秋田駅前の風景はやや閑散としている気もしますが… 電車も見れるし、夜には夜景も楽しめそうなのでOKという方向性で)

店内の内装がすごくおもしろくて、並木のように配置された半透明のオブジェが巨大なフォークやナイフの形をしていたり、天井のシャンデリアをよく見ると、本物のスプーンやおたまでできていたりするんですよ。ちょっと感動。

さて肝心の料理ですけど、どれもおいしいんですが、やや品数が少ない感じがしました。パスタやピザなどの炭水化物系かサラダ系ばっかりで、メインである肉・魚系が2種類程度しかない状態。

平日ランチタイムの料金は大人1,000円なのですが、これならばイオンにある『パパゲーノ』の方が ほぼ同じ料金なのに品数がこの数倍もある分 お徳なのではないかと思ってしまいました。もしかしたらディナータイムに来れば、料金が高い分(1,800円) もっと品数が増えているんでしょうか? とはいえ、駅から歩いて来られる場所にあるというのは大きいかも。

-----------------

そんなこんなで、食事の後はアルヴェ内を探索。ここの映画館って、レディースデーやレイトショーのほかにモーニングショー(9時台開場の映画は1,000円)もあるんですね。機会があれば利用したいところです。

寒いのであまり遠出はせず、ヨーカドーやトピコ内をうろうろと。最近の雛人形はいろんなものがあるんですなー。「ガラスの仮面」の最新刊は立ち読みしました(謎)

私の家で、昨日の日記に書いたキャストパズルに yumiちゃんがチャレンジしていたんですが、レベル1にはかなり大苦戦していたのに レベル4はものの30秒で外してましたよ Σ( ̄□ ̄; やはり「デビル」は無心と偶然が重要なようです(←違)

 

1月27日(木)

髪がだいぶ伸びてきたので、予約していた美容院で昨日切ってもらってきました。

今まで長年セミロングだったんですが、今回は思い切ってショートカットにしてみました。いわゆるイメチェンというやつですな。ドキドキ。

そんなこんなで今日出社してみたら、会う人みんなが 「!? Σ( ̄□ ̄;」という顔をするので こっちがびっくりしてみたり。

「ずいぶん思い切ったねー」とか「すっきりしたねー」とか 「オードリー・ヘップバーンみた~い」とか言われまくりです。オードリーって。それって喜んでいいのか、それとも悲しむべきなのか?(悩)

イメチェンはできましたが、それが成功したかどうかはまた別問題のようです(汗)

 

1月28日(金)

「髪を切ったのに誰も気づいてくれない」という状況も切ないですが、「気づかれすぎ&つっこまれまくり」というのも これはこれで一大事だと思いました、そんなりあですこんにちは。

とりあえず新しい髪形は好評のようでよかったです。お世辞かどうかはこの際気にしない方向性で(謎)

忘れた頃にiアプリの進行状況でも。

◆ぷよぷよDX&ぷよぷよフィーバー  →どちらも一通りクリア。私の中では定番ソフトです。

◆どこでもチョコボ3  →ラスボスの倒し方がわからず、一時保留中。

◆ラグナス戦記  →前編クリア。LV48、アイテムフルコンプリート。 「テラダルド」の魔術だけ覚えてません。(多分LV50で覚えるのか?)

◆ファンタシースター  →今まで一度もプレイしたことはないんですが、何気なくダウンロードしてみたり。

最初は「ゲームバランス悪いなぁ、敵が強すぎる」とか思ってましたが、科学まじりの独特の世界観と随所に光るアイディアが良くてですね。なぜかダンジョンの地下深くで営業しているケーキ屋等々、妙に印象深いイベントが多いです。さすがはセガですな。

ちなみに、最初に仲間になるキャラクターが『ネコ』だった時には、ものすごい勢いで狂喜乱舞してしまいました。(←無類の猫好き) ただいまプレイ継続中。

そんな今日この頃です。

 

1月30日(日)

パソコンの調子が劇的に悪くなったので 再セットアップしていました。

2ヶ月前にも再セットアップしたばっかりなのに!!(涙) 調べてみたら、その前は04年の6月03年の11月に それぞれ再セットアップしてますよ。半年に1回ペース。一体何なんだこれは?

WindowsMeなんてもういやだー!!(←涙を流しながら)

とはいえ、今回は多分 ノートンの体験版を入れてみたのが原因なわけで。04/11の時はSleipnirというタブブラウザを入れた直後に 急激に挙動が怪しくなったし(←うちのPCと相性が悪かった模様) 04/06の時はPageMillが調子悪かったからついでに再インストール。03/11の時はIE6+ノートンのダブルコンボで撃沈したわけで… 思い返せばちゃんと原因があるんですよね(汗)

こんな調子で年に何度も再セットアップした結果、「ファイルのバックアップとインストールの手順」は完璧になりましたが 全然うれしくないですよ!(泣)  

「かわいい子には旅をさせろ」とはよく言うものの、「Meには冒険をさせるな」ということですな。(←謎教訓)

 

1月31日(月)

方向音痴ゆえに3Dダンジョンで迷いまくり、にっちもさっちもいかなくなって攻略サイトのお世話になりました、そんなりあですこんにちは。

記憶力が悪いうえに、すぐに方角がわからなくなるんですよ。ゲームに限らず、実際に街中を歩いていてもこうです。もしもジャンボ迷路に放り込まれたら、一生出口にたどり着けない自信があります。(←そんな自信ばっかりあっても仕方ないという説あり)

それはさておき。

強い寒波のせいで、吹雪いたり道路がカチカチに凍ったりと 街がかなりデンジャラスな事態になっていますよ。全国的に気温がかなり下がるようなので注意が必要ですな。

 

←前のページへ ・ 次のページへ→