らくがき帳

次のページへ→

2007年3月3日・能代エナジアムパーク編

今日は能代市にある 『能代エナジアムパーク』に行ってまいりました!

この施設は能代火力発電所のすぐ隣にあり、発電所の排熱を利用した熱帯植物園や能代ねぶながし館、冒険広場などがあるのです。ちなみに入場料は無料!

去年あたりからずっとこの場所が気になっていたのですが、ようやく訪れることができましたよっ。

-----------------

まずは入り口のすぐ近くに建っている 『能代ねぶながし館』へと。

ちなみに「ねぶながし」というのは、毎年夏に行われる能代市のお祭りです。

建物の中に入ってみると、見上げるほど大きな山車が2台展示されていましたよ!

真っ暗な部屋の中に、灯かりがともった山車が人形とともに配置されているので、臨場感と迫力があります!

 

去年の『おなごりフェスティバルin能代』で、参加していた本物の山車の写真を撮ったのですが、それにかなり近い写真になりました。間近でこうやってじっくりと 山車を見ることができるのは嬉しいですね。

ねぶながし館の中には他にも、「べらぼう絵」と呼ばれる絵柄が描かれた 能代凧も展示されていました。

絵柄のユニークさが目を引きますが、十畳以上もある大きさもインパクトが強いです。

壁に配置された明かりも、さり気なくちょうちんの形をしていますよ。

ねぶながしに参加しているような、そんな気持ちになる展示館でした。

 

次のページへ→

らくがき帳に戻る