らくがき帳

←前のページへ ・ 次のページへ→

12月1日(水)

友達に誘われて「SPACE BATTLESHIP ヤマト」を見に行ってきましたよ。今日はファーストデーだったので1,000円で見ることができました。

以下、ストーリーに関するネタバレはないですが 念のために白文字で感想を書きますので、読む方は文字を反転してください↓

  とりあえず、映画を見る前から分かってはいましたが、見てみたらやはり「(悪い意味で)邦画だなぁ…」という印象でした(汗)

話のつじつまが合っていなかったり、どこかで見たような展開ばかりだったり、CGが安っぽかったり、キャラが全然別物になっていたり、恋愛描写が超が付くほど雑だったり等々 気になる所がてんこ盛りでしたよ。見せ場であるはずの「ワープ」や「波動砲発射」のシーンさえ、演出もCGも演技も今一つなので盛り上がらずじまい。

そもそも、地球の運命を背負い、1年以内というタイムリミットの中 14万8千光年の彼方に向けて宇宙戦艦で旅立ったにも関わらず、宇宙の壮大さも道中の困難も任務の重さも 作品中で微塵も感じられないというのはいかがなものかと(遠い目)

個人的には、鑑賞後に何か思うことも 心に残る物も特にない映画だったなーという感想であり(謎) とりあえず真田さんと徳川機関長と斉藤、島の4人については なかなか良い演技をしていたと思います。あと、猫のミーくんがかわいかった(笑)

  ちょっとどころでなく辛口批評になってしまいましたが、

そんな感じの映画でした。

 

12月2日(木)

ローソンで春先に「エヴァンゲリオンキャンペーン」をやっていて、4/27~10/31の期間中、キャンペーン特設サイトで「24週連続Loppiでスタンプラリー」なる企画が 行われていたのですけれど、その景品が本日無事に届きましたよ。

毎週1問ずつ出題される3択のクイズに答え、24問全問正解した人のみに送られるこのストラップ。問題自体はそう難しくないし、たとえ間違えても正解するまで何度でも答え直しできるのですが、毎週欠かさずローソンに行ってLoppiを操作しなければいけない事が なかなかめんどくさかったです(謎)

市販品で元々「キュージョン」という、キューピーが色々なキャラクターの格好をしている商品があるのですけれど、今回はローソンとのコラボレーションで、式波・アスカ・ラングレーVerを製作した模様です。

アスカの髪型とプラグスーツに、キューピーの顔。これに新ネルフマークのロゴが入ったタグがついています。

可愛いのか可愛くないのかよくわかりませんが(汗) とりあえずキャンペーンの記念品なので、大事に保管しておこうと思います。

 

12月9日(木)

今日の昼ご飯は、秋田市土崎港中央の 『マイスターフォーク』に行ってきました。

以前にも訪れたことがありますが、ここは住宅街の中にあるカフェ&レストランなのですよ。店内に置かれた立派なスピーカーからは ジャズやクラシックなどの心地良いBGMが流されています。ちなみに今日は久石譲の曲でした。

月曜日~土曜日限定の「ワンコインメニュー」でカレーやパスタなどがあったので気になったのですが、今回は通常メニューの中から「カツカレー(950円)」をチョイス。

揚げたてのトンカツの上に 欧風のカレーがかけられていますよ。ルーにはコクがあり、程よい辛さで美味しいです。カツも熱々で柔らかくてこれまた美味。

こちらの「エビとホタテフライ(1,000円)」は、カレーの上にエビフライとホタテフライが並んでいます。こちらも美味。

通常メニューには全てサラダとドリンクが付いてきます。今回は紅茶をチョイスしました。

 

-----------------

お腹がいっぱいになったところで、続いて向かったのは潟上市昭和の『ブルーメッセ秋田』です。

鑑賞温室内ではストレリチアやシクラメンなど、この季節でも様々な花を楽しむことができますよ。

真っ白で可憐なユリの「秋田プチホワイト」は、秋田県の農業試験場で誕生した花だそうです。

よくあるユリの花は、飾っているうちに真っ黄色の花粉がテーブルの上に散らばったり、洋服にべったりついたりと大変な事態になりがちですが、この品種はなんと花粉がないのですよ!

花もやや小振りで、飾るのにちょうどいい大きさだし、色も真っ白で綺麗な良い花ですね。

サボテンコーナーのババ様と長老(謎)もご健在のようで何よりです。

……あれ?ババ様、去年よりも腰が伸びました?

温室内には、クリスマスグッズでにぎやかに飾り付けられているコーナーもありますよ。

そして展示の中で一番の目玉は、毎年恒例の高さ4メートルの「ポインセチアタワー」!

スタンダードな赤いポインセチアだけでなく、白っぽい品種や模様が入った品種も組み合わせて、ピラミッド状のタワーを作っています。使われているポインセチアの数は、全部で1,000鉢ありますよ。

ちなみにこのタワーは、1月上旬まで展示されているそうです。

-----------------

夕ご飯は、10月末に秋田市山手台にオープンした、回転寿司の『すし江戸』に行ってきました。「おいしい広場」内の、以前ローソンがあった場所ですよ。

値段は基本的に1皿100円で、その他に中トロやアワビなどの210円のネタや、げそ揚げ、とり揚げ(各210円)などのサイドメニューが何種類かあります。

お茶がせん茶とほうじ茶の2種類、醤油も本醸造と昆布醤油の2種類があるというところに、心遣いとこだわりを感じますな。

店内はそれほど広いわけではありませんが、その分店員さんとの距離が近いので、食べたいものを気軽に次々と頼むことができますよ。

寿司も機械で握るのではなく、職人さんがきちんと1貫ずつ手で握ってくれます。

 

どのネタも美味しいし、店員さんの接客も丁寧で好印象。「質がいい」という表現がしっくりくる感じ。

 

中トロ(1貫210円)は全然脂っこくないのに 口の中でとろけますよ!

色々食べて満足♪

横金線沿いは回転寿司激戦区だし、美味しい広場内の店も結構入れ替わりが激しいのですが、このお店はその中でもなかなかの良店だと思いました。

他にも食べてみたかったネタがたくさんあるので、ぜひまた訪れたいと思います!

 

12月11日(土)

今日と明日の2日間、秋田市土崎港の『セリオン』で 「土崎限定グルメフェスタ」をやっているというので見に行ってみました。

このイベントは、なんと土崎南小学校の5年生が企画したものなのだそうです。地元の和洋菓子店や飲食店などの協力を得て、会場内のブースでお菓子や料理を販売し、ステージ上で劇や踊りなどの出し物を見せるという催しだそうで。

あいにく午前中は眼科に行く用事があったので、1時ごろ会場に行ってみたら、大盛況だったのか ほとんどの料理がすでに完売していました。残念ですが仕方ない。

セリオンを訪れた人たちは、小学生たちが全員でヤートセを踊ったり、劇を披露したりといった出し物を楽しんでおりました。

-----------------

夕ご飯は秋田市御所野にある 『Cafe' de CoCo 南太平洋』へ。

何にしようか迷いましたが、今回は新メニューの「ホヌ・キーマカレー(1,380円)」をチョイス。お皿の上にキーマカレーが、ウミガメのような形で盛り付けられております(笑)

ちなみに頭の部分がミニトマト、前足がポテト、後足はピクルスで出来ていますよ。

チースハンバーグをライスで包み、その上にオムレツのように卵をかぶせていますよ。さらにその上からキーマカレーがかけられています。

これにサラダとスープが付いてきます。

「オムキーマ」や「ティキカヌー」などのメニューも気になるので、今度はこちらも食べてみたいと思いました。

 

12月14日(火)

今日は友達と遊びに行ってきました。

昼ご飯は秋田市東通の『寧々家』で食べました。ここは昼はレストラン、夜は居酒屋として営業しているお店なのですよ。

「パスタランチ(1,155円)」や 「石焼ランチ(934円)」なども気になりましたが、今回は「三味御膳〈蓮〉(934円)」をチョイス。鮪たたき丼と天丼、うどん、小鉢、漬物、茶碗蒸しが セットになっておりますよ。美味。

店内は半個室になっているので、落ち着いておしゃべりすることができました。

ドリンクメニューのうち「ホットコーヒー(105円)」は おかわり自由だというので、これを飲みつつ語らっておりましたよ。

その後はぶらぶらと買い物しつつ、やはりおしゃべりしておりました(笑)

 

←前のページへ ・ 次のページへ→