昔のらくがき帳
(2006年1月下旬分)

←1月上旬へ

2月上旬へ→

1月16日(月)

本日再び病院に行ってまいりました。

待合室で2時間待たされたのに、
診察時間は30秒でしたよ。
診察料もたったの220円でした。微妙に複雑な心境ですな。

ちなみに、前回は薬代だけで6,160円でした。
これはまたこれでちと複雑な心境であり。お金ないのに(涙)

 
そんなこんなで、湿疹もほとんどかさぶたになって、
ほぼ治ったと言っていい状態になっております。
ただ、顔にできた大きなかさぶたの跡が
ちょっとへこんでおりまして、
ずっとこのままだったらどうしようと
ややブルーになっております。治るといいのだけれど。

医者からはもうウイルスの感染力はないと言われたので、
数日後には仕事に復帰できると思います。
愛車もようやく修理から戻ってきたので、
とりあえずいろんなことが一段落した感じの一日でした。

1月17日(火)

今日はTEA LANKA(ティーランカ)に
カレーを食べに行ってきました。

お店の外の看板。

店内にはテーブルが5個しかないので
満席だったらどうしようと思ったのですが、
待つこともなくて一安心。

ランチタイムのメニューは
『日替わりカリーランチ(サラダ・紅茶付き)(870円)』のみで、
それにミルクティープリンまたはヨーグルトがついたセット(980円)
クリームチーズケーキがついたセット(1,100円)があるようです。

紅茶シフォンケーキのセット(1,100円)もありましたが、
こちらは手書きの文字で別のスタンドに立てられていたので
定番メニューではないようです。
 

今回はミルクティープリンがついた980円のセットをチョイス。
日替わりカレーは甘口と辛口の2種類がついてきますが、
今日はかぼちゃのカレーとソーセージのカレーでした。

美味しかったです♪
(↑さらさらしたスープカレーです)

このカレーがまたスパイスが効いていて辛いんですよ!
2種類を混ぜたり、付け合せのココナッツパウダーを混ぜると
多少辛さがマイルドになるとはいえ、やはり辛い。

一緒に運ばれてきます。
(↑魚醤とココナッツパウダーはお好みでどうぞ)

 
フウフウ言いながら食べ、
食後の紅茶が口にしみる〜と思いながらも
やはりまた食べに来たくなる不思議なカレーです。
よくある激辛カレーではなくて、香辛料の辛さなので、
紅茶を飲んでいる間にスウッと辛さが消えるのが特徴ですな。

ミルクティープリンも、しっかりと紅茶の風味がして
美味しかったですよ。

辛いカレーのあとの紅茶はおいしい♪

−−−−−−−−−−−−−−−−−

ついでにちょっと足を伸ばして
土崎にある『恵比寿』で「トリオシュー(189円)」を購入。
これは3個の小さなシュークリームがセットになったものです。

小さな包みに入っています。

leftwingさんは3個とも同じ味だと言っていたのに、
購入して実際に食べてみたら
それぞれ普通の生クリーム、紅茶味、栗味と
3個とも味が全部違いました(爆)

そもそもクリームの色からして全然違うじゃないか!
なんていい加減な!食い道楽の風上にも置けないですよっ。
でも美味しかったので気にしない方向性でいこうと思います(謎)

1月18日(水)

今日は『ブルーナイル』というエチオピア料理のお店に
ランチを食べに行ってまいりました。

オーナーはエチオピア出身の方だそうで。
内装も独特で、異国情緒あふれる感じがして楽しいですな。
壁にはヒョウの皮が貼られ、

左上のやつがヒョウ皮です。

天井を見上げると、巨大なヘビの皮がどーんと。

迫力がありますな。

 
メニューを見ると、いろんなセットメニューがあって
何を食べようか迷いますな。
単品メニューではダチョウやワニ料理なんかもあったりして
かなり気になってみたり。ブンナコーヒーも気になるし。

そんな中で今回私がチョイスしたのは
日替わりメニューである『本日のランチ(950円)』です。

ローストチキンは骨付きでした。

今日はローストチキンがメインで、
それにモロヘイヤスープとパウンドケーキがついてきました。
食後にはコーヒーも出てきます。

同行したleftwingさんは『アクスムセット(1,000円)』を注文。
こちらはチキンカレーのセットで、サラダとコーヒー(もしくは紅茶)つき。

パンかライスかを選べます。

どちらも美味しくて満足♪
デザートにチーズケーキ(500円)も食べてしまいました。

東京の某店から取り寄せているらしいです。

このチーズケーキの柔らかいことと言ったらもう!
刺したフォークが「フワッ」という感じで包み込まれましたよ。
もちろん美味しいし、横のリンゴのコンポートも美味♪

店内の雰囲気も良くて居心地がよかったし
夜も営業しているようなので、そのうちまた来たいと思いました。

1月19日(木)

本日は『タンポポ』でラーメンを食べてきました。
仕事が休みなのをいいことに、
ここ数日連続して美味しいものを食べに行っております(笑)

お店はラーメン屋と言うよりは喫茶店のような造りでした。
元喫茶店だったところを改装したのだろうか。謎ですな。

それはさておきラーメンですけれども、
このお店は辛いラーメンが有名なのですよ。
『タンポポラーメン(850円)』は激辛で、
『ミソタンポポ(950円)』は大辛、中辛、小辛の3種類を選べます。
 

私は『ミソキムチ(750円)』を注文してみました。
スープの色は真っ赤で、中にはキムチが入っています。

ナルトがワンポイント(謎)

さっそく食べてみると、やはり辛い!
サービスでご飯がついてくるのですが、食べきれないと思って
断ってしまったことをちょっと後悔してみたり。
ここはご飯で辛さを中和する作戦で行くべきでしたよ。うーむ。
とりあえず水でなんとかしのぐ方向性で(謎)

なんだかつらそうに書いていますが、
辛いけれどもおいしいのですよ。チャーシューも柔らかくて美味♪

それにしても、ミソキムチがこのぐらいの辛さだとすると、
ミソタンポポの大辛やタンポポラーメンは
どのぐらい辛いのかが気になりますな。
多分私には辛すぎて食べられないと思いますが(汗)

1月20日(金)

ようやく本日から職場に復帰しましたよ!

実のところ、16日に病院に行った時点で
「もう感染力はないので大丈夫でしょう」と先生に言われたので
すぐに仕事をしても問題なかったわけですが、
職場のシフトが既に『19日まで休み』という予定で
再編成されてしまっていたことや、
顔のかさぶたが治りきっていなかったことなどから
今日まで休んでいたのですよ。

おかげで思いがけず体を休める事ができました。
連休だなんて、本当に何年ぶりだろうか(涙)
(↑仕事柄、盆正月や土日祝はほとんど休めない人)

もう問題なく動き回れるので、上司や同僚に迷惑をかけた分
一生懸命働こうと思いますよ!(燃)
 

とはいえ、病み上がりでまだ体力や免疫力が落ちているし、
季節柄風邪やインフルエンザも流行っているので
体調には十分注意したいと思います。

1月21日(

同僚からは「休む前よりもちょっと痩せた」と言われ、
上司からは「少し顔がふっくらした」と言われました、
そんなりあですこんにちは。
 

一体どういうことなんだー!? Σ( ̄□ ̄;
(↑自分では変化がよくわからないので混乱中)

1月22日(

仕事の帰りにサティに行ったら、
実演販売の屋台で「サーターアンダギー」が売っていました。
言わずと知れた沖縄の伝統菓子ですな。

球形です。

買うかどうかちょっと悩んだのですが、店の壁に貼られた
『ちゅらさんのおばあが作ったドーナツです』と書かれた紙に
心ひかれて購入決定(謎)
とはいえ、ちゅらさんは一度も見た事がないのですけど。(←おい)

味は何種類かありましたが、
「黒糖」と「ごま」を1個ずつ購入してみました。
1個105円のところ、店員のおばちゃんが
1個100円におまけしてくれましたよ。ありがたや。

家でさっそく食べてみましたが、黒糖の方は色が濃く、
カリッとしたドーナツのようなシンプルな味。
ごまの方はややさっぱりしていて、
生地に混ぜ込まれたごまの風味がはっきりと感じられますな。
どちらもおいしかったです♪

1月23日(月)

思いがけず『nico』のミニサイズのチーズケーキをいただいたので、
さっそく食べてみましたよ。

ヤギのミルクだとは気付かなかった(汗)

直径は約6センチ。アルミ製のカップに入っております。

濃厚な味がするチーズケーキだなーと思って
普通に美味しく食べていたのですが、
なんとこのお店のお菓子は牛乳ではなくて
「ヤギのミルク」を使っているそうなのですよ!
うーむ、知らなかった。

ヤギのミルクは「体にいい」とか「ちょっと癖がある」とか
言われているようですが、
いつか機会があったら飲んでみたいと思いました。

1月24日(火)

昨日の日記にヤギのミルクのことを書いたら、
それを読んだみんみんから
「ヤギ乳は飲まない方がいいと思う」というメールが届きましたよ。

みんみんは以前、スーパーでヤギ乳を買って
3人で分けて飲んでみたそうなのですが、
ビニールやポリ袋のような
『草臭い匂い』が口いっぱいに広がって
3人とも吐き出したそうです(汗)

私はてっきり、ヤギ乳というのは
「クセがあるけれども、許容範囲内の牛乳」ぐらいだろうと
思い込んでいたので、この情報にはびっくりですよ。
ちなみに値段は100mlで300円ほどで、高かったとのこと。うーむ。
 

…そういう話を聞くと、逆にいつか飲んでみたくなるのは
私のチャレンジャー魂がなせる業なのか(爆)

絞りたての新鮮なミルクならまたちょっと違うのかなーとか
ちと気になってみたり。
とはいえ、クセがあることに変わりはないと思いますけど。
今回貴重な体験談を教えていただいて感謝です♪

−−−−−−−−−−−−−−−−−

話は変わって、すっかり食い道楽日記と化している
この日記なわけですけれども。

2月号の「あきたタウン情報」にラーメン特集が載っていて、
読んでいるうちにものすごく小腹が空いてきたので
夜食にラーメンを食べに行ってしまいました。

今回食べたのは、『上海』というお店の
『とろとろ豚なんこつのうま煮ラーメン(800円)』です。

入り口のネオン。 醤油ベースです。

このラーメンはあんかけで、その名の通り
6時間じっくり煮込んだ「豚のなんこつ」が入っています。
このなんこつがまた、柔らかくてトロトロ!
脂身のようなゼリーのような、不思議な食感です。

コラーゲンたっぷりで美容にもいいというのが
また嬉しいところですな。

他のメニューも麺類や定食類、丼物や単品メニュー等々
種類やバリエーションがかなり豊富で、
何を食べようか迷いそうです。
「ブラックチャーハン」や「ホットポークチリカレー丼」などの
謎めいたメニューまであったりして気になりますね。

場所的に大学が近いせいか、
店内のお客さんは学生らしき人が多かったです。
飲み屋が多い通り沿いにあるので、
お酒を飲んだ後にラーメンを食べに来る人も
多そうだと思いました。

そういえば19日の日記に書いた『タンポポ』は
3月に茨島に移転するそうですよ。(←謎情報)

1月25日(水)

遅ればせながら、モスバーガー
『バーベキューフォカッチャ(380円)』を食べましたよ。

オニオンリングが好き♪

馬蹄型のあらびきソーセージと
バーベキューソースの取り合わせがいい感じでした。美味♪

−−−−−−−−−−−−−−−−−

そんなこんなで、今日も今日とて
夕飯に美味しいものを食べに行ってまいりました(笑)

今回は、掲示板でべべちゃんに教えてもらった
華麗亭』に行ってみましたよ。

メニューを見ると、いろんな種類のカレーがありますね。
南インド風キーマ、チャナ、ビーフカレーの3種類が
少量ずつセットになった『いろいろカレーセット(1,250円)
なんかもあって気になりましたが、
今回の目的はべべちゃんに教えられた『カリサピ』ですよ!

てなわけで、迷わずカリサピ(820円)を注文。
これは3種類のカレー粉と9種類のスパイスを使ったスープカレーで、
食べるとやはりスパイスが効いていて辛いですね。
舌ではなくて、のどがダイレクトに熱い感じ。

陶器の器に入っています。
 

そして突然「カリサピが食べてみたい!」と言い出した私の
巻き添えにされてしまったleftwingさんは(←迷惑極まりないですな)
『北インド風キーマカレー(880円)』を注文。
こちらは豚ひき肉を使ったドライタイプカレーです。

グリーンピースも入ってます。
 

野菜も食べたかったので『コンビネーションサラダL(630円)』も
注文してみたり。

辛さを中和する作戦(違)
 

カレーの付け合せとして運ばれてくる容器には、
おなじみの福神漬けとらっきょうだけではなく
粉チーズ、ピクルス、レーズン、コンブまでのっていました。
いろんなバリエーションがあって面白いですね。

レーズンやコンブは意外ですな。
 

本格的なカレーで美味しかったです♪
今度は『いろいろカレーセット』を注文して
別の種類のカレーも食べてみたいと思いました。

1月26日(木)

このままではこの日記が
食い道楽日記になってしまう!ということで
たまにはゲームの話でも。
 

行きつけのゲームショップに行ったら、友達である店員さんが、
買ったばかりだという『えいご漬け』をプレイさせてくれましたよ!

これはニンテンドーDSのソフトでして、
スピーカーから流れてくる英単語や文章を聴き取って
タッチペンで正解を書き込む形式の
「英語トレーニングソフト」なのです。
ゲームで遊んでいるうちに自然に英語力が身につくと言うわけですね。

メインである【毎日えいご漬け】モードでは
個人データを登録しなければいけないので、
お試しモードである【お試しえいご漬け】の【英語力判定】を
プレイさせてもらいました。

スピーカーから流れてくる
「サンキュー」や「エクスキューズミー」などの
簡単な単語を聴き取って書き込むだけなのですが、
私は「ハウマッチ」を1回で聴き取れず、
しかも「How mach」と書き込むミスをする始末。(←正しくは「How much」)

当然、英語力レベルは一番低い「初級」という結果になりました(涙)

「しょせん私は、英語のテストで赤点を取ったことがある女さ…」と
しょんぼりしながらDSを返したら、
「それを言ったら、俺なんて6点を取った事があるぞ」と言われましたよ。
6点て。それはちといかがなものかと。(←人のこと言えませんが)
 

このゲームは『脳を鍛える大人のDSトレーニング』と
同系等のゲームであり、これらを毎日プレイしたら
頭が柔らかくなるわ英語力も身に付くわで
なんだかいい感じになるのではないかと思ってみたり。

残念ながら私はDS本体を持っていないので、
これらを買う予定はないのですけれども(汗)

そういえば、3月2日に『ニンテンドーDS Lite』が発売されるそうで、
どんな感じになるのかなーとちょっと気になっております。

1月27日(金)

同僚からキティちゃんの人形焼きをいただきましたよ。
(↑やはり気づけば食べ物のことばかり…(汗)

おいしかったです。

キティが招き猫の格好をしているもので、
中身は白あんでした。

そしてあいかわらず、こういう人形焼きをもらうと
頭と足のどっちから食べ始めるべきか迷いますな(汗)

1月28日(

忘れた頃に豆日記でも。

購入してから丸1年ほどたった『メッセージビーン』は(←2/6の日記参照
寒くなったとたんに葉っぱもさやも
バラバラッと全部枯れ落ちてしまい、
「この冬の寒波に耐え切れずに枯れてしまったのか…」と
ちょっとしょんぼりしていたのですけれども。

つる増殖中(汗)
 

しばらくしたら、真新しい緑色のつると葉っぱが
にょきにょきと生えてきましたよ!

きれいな緑色です。
 

豆はまだまだ元気なようで一安心。よかったー。

…しかし、ただでさえつるが伸びまくって
収集がつかない事態になっているのに、さらに伸びるなんて…。
今後一体どうするべきなのか(悩)

 
もしもこれから『メッセージビーン』や『マ・メール』系の
豆の育成にチャレンジしようとしている人がいたら、
「やつらのつるは余裕で何メートルも伸びるから、
支柱は5段以上のものを使わないと後々困るぞ!」と
声を大にして言わせていただきたい。(←経験者は語る)

1月29日(

以前にふたを割ってしまって
仕方なくきゅうすのふたで間に合わせていた
我が家のティーポットなのですが。(←11/30の日記参照

百円均一ショップに行ったら、ちょうどよさげな大きさの
ふた付きの陶器のツボがあったので、
思わず買ってきてしまいました。

家に帰って、ツボのふたをティーポット本体にセットしてみたら、
色も形も大きさも、元のふたとほとんど同じで違和感なし!

まさにジャストフィット!!

ついでに紅茶を入れてみましたけど、問題なく使えましたよ!
思いがけずピッタリサイズのものを発見し、
しかもたったの100円で入手する事ができて大満足です!やったー!!
今後は割らないように注意しつつ、大事に使いたいと思います♪

 
…そして、ふたがなくなったツボ本体の方はどうしよう?(悩)

1月30日(月)

ミスドの『春小玉』をようやく食べましたよ!
「さくらびより(126円)」と「抹茶びより(126円)」の両方を購入。

持ち帰る途中で横倒しになってました(汗) 「くるみ」って、なんとなく秋のイメージなんですけど(謎)

黒糖風味で球形のドーナツの上に
ホイップクリームとトッピングがのっています。
味や食感は「柔らかめのサーターアンダギー」という感じでした。

ホイップクリームをよく見ると
ところどころに黒い皮のようなものが入っているし、
味もちょっとコクがある感じで、ただの生クリームではない様子。

「この風味、そしてこの黒くて薄い皮……。
…これはあずきだ!あずきに違いない!」と
美味しんぼか何かのごとく真剣に分析していたのですが、
公式サイトを見たらちゃんと「あずきホイップ」と書いていました。
私の味覚が間違っていなくてよかった〜(←謎満足感)
 

そして一緒に『おもちゃセット(150円)』の
「ポン・デ・ライオン ジグソーパズル(むずかしい編)」も
買ってきてしまいました(笑)
時間があるときにでものんびりとやってみたいと思います♪

1月31日(火)

思いがけず土田牧場の『ジャージーレアチーズケーキ』を
いただいてしまいましたよ。
西武で購入したそうです。

プラスチックのカップに入っています。

ふたを開けるとこんな感じ。ミルクプリンのようにも見えますな。

ソースとかは入ってないです。

食感はちょっと固めのプリンのような感じ。
味は濃厚で、食べるとチーズの風味が口に広がります。
もちろん土田牧場のジャージー牛乳とクリームチーズを
使っている一品です。

そういえば、前に土田牧場に行ったときに
試食でこのレアチーズケーキを一口食べたのですが、
その時は違うものをお土産に買って帰ったので
ちゃんと食べたのは初めてですよ。

暖かくなったら、今年もまた遊びに行きたいなーと思いました。

らくがき帳に戻る

TOPページに戻る

←1月上旬へ

2月上旬へ→