らくがき帳

←前のページへ ・ 次のページへ→

6月3日(日)

今日は盛岡に遊びに行ってきました~。

例によって日記が長くなりそうなので、別ページにアップしてみました。読む方はこちらからどうぞ。

 

6月10日(日)

仕事中、ポケットに刺していたボールペンが盛大にペン先からインク漏れを起こしてしまい、予想外の事態に大慌てでした、そんなりあですこんにちは。

ポケットには黒い大きなしみができるし、中に入れていた物も被害にあうしで、切ない事態以外の何物でもないですよ。

手帳は奇跡的に無事だったのですけれど、携帯の表面に黒い汚れがついてしまい、すぐに水で濡らしたティッシュで拭いても全然落ちない(涙)

職場に消毒用のアルコールがあったので、それでこすったら何とか携帯はきれいになりましたが、ストラップや携帯クリーナーはインクが染み込んでしまい、水でもアルコールでもシンナーでも除去不可能な状態に…。私の豆腐屋ジョニーがー(汗)

幸い、手元にもう1個ジョニーがあるので、ストラップはなんとかなるにせよ、服のしみはもうどうしようもないですな…。

インクは予想以上に落ちにくいので、みなさまもボールペンには十分お気をつけ下さい。(←経験者は語る)

 

6月13日(水)

ちょうど今日、プロバイダ(BIGLOBE)のサーバ変更があって、半日ほどメンテナンス中だったわけなのですけれども。

メンテナンスが終わってさっそく見てみたら、TOPページのカウンターが表示されなくなっておりました(汗) …なんだか思いっきり デジャヴを感じるのですけれども…。

アップロードし直してみたり、パーミッションを確認したり、CGIの構文をチェックしてみても、原因がわからずお手上げ状態です。他のCGIはちゃんと動いているのに、なぜカウンターだけ動かないのだろうか…(悩)

とりあえず、しばらく試行錯誤してみることにします。

(6/18追記:BIGLOBEのホームページサポートデスクからの回答と、友人からの助言の合わせ技で、無事に新サーバでもカウンターが動くようになりました!ありがとうございます!)

 

6月14日(木)

今日は実家に行ってきました~。数日早い父の日のプレゼントを渡し、代わりにお米(玄米で30kg)をもらってきました。これで当分お米には困らないよ!(嬉)

実家の庭にはさくらんぼの木が3本あるのですが、まだちょっと時期が早いものの、色づいている実があるというので収穫してみました。

甘くて美味しい♪

無農薬&路地栽培の、体にも環境にも優しい一品です。(←ただ単に植えっぱなしにしているだけだという説あり)

植えてから20年近くたっているので、木はかなり大きく成長しましたよ。そのうちの1本は強風が吹いたときに倒れてしまい、このまま枯れてしまうのか…と思いきや、 横倒しになったまま今年も元気に実をつけています(笑) 植物ってたくましいですな。

そんな感じの一日でした。

 

6月15日(金)

スーパーでラディッシュが1袋100円で売っていたので、酢漬けを作ってみました。

いい感じにできた♪

なかなかいい色に出来上がったし、程よい甘酸っぱさが食欲を増進させますな。作ったばかりだというのに、あっという間に全部なくなりそうです(笑)

今年はラニーニャが発生して猛暑になるそうなので、夏バテ防止に効果があるというお酢の力を、うまく食卓に取り入れてみたいと思う今日この頃です。

 

←前のページへ ・ 次のページへ→