らくがき帳

←前のページへ ・ 次のページへ→

3月2日(火)

今日の昼ご飯は、秋田市山王にある『焼肉りいがる亭』へ行ってきました。

入り口の図。

2/26~3/7までリニューアルオープン企画をやっていて、5種類あるランチメニューが500円均一なのですよ。

どれにしようか迷いましたが、せっかく500円均一ならば、定価が一番高いものを選びたいと思うのが人の心ということで(謎)今回は「ビビンバランチ(840円)」をチョイス。

肉は「りいがるカルビ」、ドリンクはウーロン茶にしました。これにビビンバとサラダ、わかめスープが付いてきます。カルビは柔らかいし、ビビンバもボリュームがあって美味しいですな。

ビビンバが良い感じ。

こちらの「カルビクッパランチ(780円)」はカルビクッパ、選んだお肉(豚カルビ)、サラダ、スープ、ドリンクのセットです。

肉は豚カルビです。

-----------------

その後はあちこちで買い物をしつつ、秋田市中通の『三松堂』で「桜餅(1個189円)」を買うことに。

全4種類。

桜餅の種類は、「道明寺生地+漉餡」「道明寺生地+粒餡」「小麦粉生地+漉餡」「黒糖入り小麦粉生地+粒餡」の4種類。道明寺生地のものは売り切れていたので、小麦粉生地の方を購入することにしました。

面白い形ですな。

このお店の桜餅はちょっと変わっていて、あんこを小麦粉生地で包んだ後、2枚の桜の葉で桜餅の全面をぐるりと包み込んでいましたよ。まるで、ちまきか笹餅のようですな。

秋田市大町のすずらん通りにあるお店(←看板がないので店名不明)で、「大判焼(100円)」も購入しました。中のあんこが甘すぎず、程よい甘さなのが良い感じです。

リーズナブル。

-----------------

夕飯は再び秋田市山王の『焼肉りいがる亭』へ(笑)

同じくリニューアルオープンで、「カルビ全品半額」「生ビール1杯5円(最初の1杯のみ)」という 企画もやっているのですよ。

1日に2回も同じ店に行くのはどうなんだ、と自分でも思うし、店員さんが顔を覚えていたらどうしよう…とも思うわけですが、リニューアルオープン企画でお店が混雑しているから、多分お客さんの顔までは覚えていないに違いない!と思い込むことに決めましたよ。だって、カルビが全品半額ならば、行かないわけにはいかないものっ!(←謎決意)

そんなわけで、「和牛カルビ(980円→490円)」 「和牛ネギ塩カルビ(1,080円→540円)」 「和牛壷漬けカルビ(1,480円→740円)」 「和牛上カルビ(1,580円→790円)」を注文してみたり。

和牛カルビ。 和牛ネギ塩カルビ。

和牛壷漬けカルビ。 和牛上カルビ。

カルビが安く済んだ分で、ちょっとお高い物も食べてみたいと思い「極上厚切りタン塩(1,580円)」も注文。これがまた、厚く切られているにもかかわらず、柔らかくて美味しかったです。

美味しかった♪

気になった「牛白ホルモン(530円)」も注文。網の上でよく焼いて食べましたが、脂の部分がプリプリしていて柔らかい!これまた美味♪

初めて食べました。

B-1グランプリの時に「厚木シロコロ・ホルモン」を食べ損ねて以降、「焼いたホルモンを食べてみたい」という思いが、なんとなく消えずに心の中に残っていたのですけれど、これですっかり満足しました(笑)

そんな感じの1日でした。

 

3月5日(金)

今日の夕ご飯は、秋田市新屋の『キッチンまる』で食べました。

何にしようか迷いましたが、メニューに「当店イチおし!」と書かれている 「サービスステーキセット(1,000円)」にしました。「当店イチオシ」とか「当店おすすめ」という文字に弱いもので(笑)

この価格でこの内容はリーズナブル。

付け合せの野菜と共に、熱々の鉄板の上にのせた焼きたての牛ステーキが運ばれてきましたよ。これにライスと味噌汁がついてきます。肉が柔らかいし、かかっているソースがまた良い味ですね。美味。

こちらの「ポークロースとんかつと海老フライ(1,200円)」も、ライスと味噌汁付き。

どうやら、シェフが帝国ホテル出身らしいです。

トンカツは八幡平ポークを使っていて、海老フライにかかっているタルタルソースもまた美味。付け合せが千切りキャベツではなく、水菜やパプリカを使ったサラダな点も良いですな。

店構えは定食屋そのものなのに、味は洋食屋さんの本格的な味で、どちらのメニューも美味しかったです♪次に来た時は何を食べるべきか、今から悩んでしまう今日この頃です。

 

3月6日(土)

男鹿市船越の『梅花堂製菓』で販売されている 「ジャンボバナナボート」をもらいました。

以前日記に書いたこともありますが、縦9センチ、横20センチもある まさにジャンボサイズのバナナボート!何度見ても存在感があって、すごい迫力です。

皿からはみ出す大きさ(笑)

半分に切ってみると、中には大きなバナナが丸ごと1本と 生クリームがたっぷり入っていますよ。

食べ応え十分!

まさにボリューム満点で、1個食べただけで お腹がいっぱいになりました(笑)

 

3月10日(水)

「シクラメン」と聞くとどうしても 「♪真綿色した~シクラメンほど~清しい~ものはない~♪」というメロディが頭をよぎってしまいます、そんなりあですこんにちは。

私は布施明をよく知らないというのに、上司のせいでこの曲だけ妙に覚えてしまいましたよ。しかも数回耳にしただけなので、途中の歌詞がうろ覚え状態なのが 中途半端極まりない(汗)

そんなどうでもいい情報はさておき、我が家のシクラメンの鉢植えが、綺麗なピンク色の花をたくさん咲かせました!

まさに見頃♪

一昨年、花が咲いている状態の鉢植えをもらってきて、去年は葉っぱが落ちたり一輪しか花が咲かなかったりと、なんだか切ない事態になっておりましたが、今年は見事な花を咲かせてくれましたよ。よかったよかった。

咲きかけの花や、これから咲くつぼみもたくさんあるので、しばらくの間、花を楽しむことができそうです♪

 

3月11日(木)

ニューメキシコ産の青い蛍石(フローライト)をネットで見かけて衝動買いしてしまいました、そんなりあですこんにちは。

縦横共に3.5cmぐらいの大きさで、正八面体をしています。蛍石は結晶の特定方向に割れやすい性質を持っていて、これを利用して原石を割っていくと このような綺麗な八面体になるのだそうですよ。なんとも不思議なものですな。

フローライトは2個セットでした。

なんだか「天空の城ラピュタ」に出てくる、城の深部にある飛行石に似ているなーと思って購入したのですが…。

実はこの蛍石、強い光を当てると上のように青色に見えるものの、普通の状態だとこのように真っ黒にしか見えないのですよ(汗)

ある意味詐欺だよなぁ…。

ネットショップには綺麗な青色の写真しか載っていなかったし、説明欄にも注意書き等はなかったので、てっきりデフォルトで青い色をしているものとばかり思っていたのに…。 しかもよく見ると、写真ではちょうど裏側になって見えなかった側に傷や色むらが結構あってしょんぼりです。

今まで何度か利用している他のネットショップでは、ちゃんと実物をありのまま紹介していたし、ネットの写真と実物が違うということは一度もなかったので、今回のこの事態はちょっと衝撃でした。やはりネットで買い物をする時には、お店に騙されないように気をつけなければ…(←教訓)

今度からは信頼できるお店かどうかを、よーく見極めてから買わねばなりますまい。

…それが簡単にできたら、誰も苦労しないのだけど(汗)

 

もう、気分的には「バルス!」って感じなので、真下からLEDライトで照らしてみたら、思いのほか綺麗な色になりました(謎)

これはこれでいいかも(笑)

 

3月12日(金)

秋田市広面の『焼肉エルバート(広面店)』で食べ放題60分1,050円が735円という企画をやっていたので、夕ご飯を食べに行ってきましたよ。

ちょうど卒業シーズンのせいか、中学生や高校生ぐらいの団体客がたくさんいて、やや遅い時間に行ったにもかかわらず、店内は満員御礼状態+順番待ちのお客さんがイスにびっしりという事態になっておりました(汗)

これはいったい何十分待たなければならないのだろうか…と思いきや、団体客が帰ったらスムーズに次々呼ばれたので一安心です。焼肉や惣菜、デザートやドリンク等々 好きな物を好きなように食べてお腹いっぱいになりました♪

ちなみに次の735円企画は3/23~26に開催されるそうです。

 

3月13日(土)

マクドナルドで昨日から発売開始になった「カリフォルニアバーガー」を食べに行ってきましたー。

近未来的(謎)

今まで「テキサスバーガー」「ニューヨークバーガー」「ハワイアンバーガー」の順に期間限定で発売されているので、今回はシリーズ第4弾になります。とはいえ、実はどれも食べたことがないのですけれど(汗)

値段はポテト+ドリンクのセットだと730円。(←値段は地域によって違うようです)包み紙はややメタリックなデザインですな。

中身はこんな感じ。粉チーズをトッピングしたバンズの間にはトマト、レタス、ベーコン、チーズ、ビーフパティが挟まれています。

ちょっと期待はずれ(汗)

カリフォルニア産赤ワインを使用した特製ソースが一番のポイントらしいのですけれど、食べた感じあまり違いは感じなかったかなーと(汗) ビーフパティも通常のビーフパティの約2.5倍の量があるらしいですが、ボリューム感もそれほど感じないというか…。

もちろん普通に美味しいのだけれど、昨日ほぼ同じ値段で食べ放題を存分に楽しめたことを思えば、費用対効果がちょっと悪いかな…という印象でした。うーむ。

-----------------

その後は秋田市土崎の『セリオン』へ。

先月来た時にはまだ完全につぼみだったセリオンリスタの中の「しだれ梅」ですが、満開の綺麗な花を咲かせておりましたよ!

見事♪

しだれ桜のように長く垂れ下がった枝いっぱいに、フワフワしたピンク色の花がたくさん!セリオンリスタの中には甘い梅の香りが漂っておりました♪

花のシャワーのようです。

白い梅の花も満開!まさに今が見頃です!

こちらもお見事!

去年梅を見に来た時は白い梅はすでに半分ぐらい散っていたので、今年は満開の状態を見ることができて本当に良かったです。

「ケンキョウメ」はまだ半分ぐらいがつぼみの状態だったので、こちらの見頃はもうちょっと先になりそうです。

名前がわかりませんが、黄色くてフワフワした花も咲いていました。

なんだかわからないけど綺麗(笑)

さて、このセリオンですが、「道の駅」になることが今月初めに正式決定したそうです。名称は『道の駅 あきた港(こう)』になるそうですよ。現在は、7月末のオープン予定に向けて、タワー内で大掛かりな工事が行われておりました。

道の駅になるのなら、売店でご当地ソフトも販売されるのかなーと、今から期待してみたり(笑)

-----------------

夕ご飯は、秋田市茨島の『ヤマト(茨島店)』へ。ちょうど3/6~14までフェアをやっていて、冷麺やビビンバが半額なのですよ。

そんなわけで「冷麺(700円→350円)」を注文。「サラダバー(1テーブル680円)」もつけてみました。

辛さは中辛にしてみました。

フェア限定メニューの「豚コロホルモン1.5人前(500円)」と「豚カルビ1.5人前(500円)」が気になったので、こちらも注文。

考えてみたら昨日の夕飯も焼肉でしたが、細かいことは気にしない方向性で。美味しければ良いのです!(←謎主張)

まあ、これはこれで。 豚バラ肉。

「豚コロホルモン」は「シロコロホルモン」のような感じを イメージしていたのですけれど、実際は脂身が少なめで、一般的なホルモンに近いコリコリとした食感でしたよ。

豚カルビは炭火で焼いた後、サラダバーコーナーのサンチュで包んで食べました。美味♪ 冷麺も美味しかったです。

そんな感じの1日でした。

 

3月15日(月)

ピエール・エルメ・パリ』のマカロンをもらいました、そんなりあですこんにちは。

真っ白な箱の真ん中にロゴが入っているデザインで、非常に高級感がありますね。

シンプルイスベストって感じで好きかも。

このロゴになぜか妙に見覚えがあるなーと思ったら、そういえば私の携帯(N-03A)は ピエール・エルメ・パリとのコラボレーション携帯でしたよ(笑)

白い箱を開けると、中にはカラフルな色のマカロンが!

白い箱とのコントラストがまた良いですな。

さっそく食べて見ると、表面はカリッとしていて中はふんわり♪ チョコレートやカシス、オレンジ等々、それぞれ違った味が楽しめるし、間に挟まれたクリームも甘すぎることがなくて美味しい!

以前違う会社のマカロンを食べた時は、「普通に美味しいけど、大ブームになるほどのお菓子かなぁ?」という印象だったのですけれど、ピエールエルメのマカロンは確かに美味しかったです。納得。

噂によると『ラデュレ』と『ピエール・エルメ・パリ』が マカロン界の二大巨頭らしいので、いつかラデュレのマカロンも食べてみたいと思いました。

 

←前のページへ ・ 次のページへ→